見出し画像

【ベルギー社会人留学】あっというまに2年

ベルギーのアントワープにて留学開始してから3年目になりましたLinです。
留学を始めたころにブログでも始めよう!とnoteアカウントを作ったまま気づいたら3年生に…

これを機に、気を取り直してベルギーでの生活や大学生活などについてマイペースに発信していきたいと思っています。

自己紹介

メーカー(JTC)勤め、精神を病み退職

新卒から6年間ほど働いていた会社は典型的なJapanese Traditional Company。なぜか毎月人事異動がある会社で、私は独身で身軽だったため6年間の間に6,7回部署異動がありました。(うち4回は転居を含む異動)
部署が変わることでまったく専門的なキャリアも築けず、社内折衝だけ上手くなっていき、転職したくとも無理だと諦め、ずるずる働いていました。

加えて当時の上司たちがパワハラ・セクハラなんでもありの、最悪な職場環境だったため、とうとう6年目に精神的に病んでしまい出社できなくなり退職しました。

無職期間に決めたCS留学

上記の理由でニートになった私は、もう二度と日本の会社では働きたくない!という気持ちがありました。もともとメーカーに勤めていたのは、ゆくゆくは駐在として海外で働きたいからでした。

こうなったら自力で海外就職するしかない、
でも今の私の職歴では難しい…
世界中どこでも需要があって専門スキルが得られる職業って何?
と考え、たどり着いたのがITエンジニアになることでした。

海外でのCoding bootcamp等も考えましたが、会社員生活に疲れていたのもあり、じっくり現地の大学で勉強して学歴を作って現地就活・移住を目指そう!という結論に至りました。

ベルギー留学を決めた理由

もともと大学時代に東ヨーロッパへ1年間留学していたこともあり、漠然と英語圏には縛られずヨーロッパのどこか、という感じで大学探しを始めました。
結果として、ドイツ・ハンガリー・オランダ・ベルギーの4か国へ出願し、ドイツ・ハンガリー・ベルギーの3大学からAcceptしてもらいました。

この中でベルギーに決めた理由は、
1. 私の両親が以前旅行で訪れ、お気に入りの国だったこと
2.アントワープでの学生生活の方が他と比べて素敵に思えた
3.ヨーロッパの中心だし、旅行しやすい!あと英語通じやすそう!
というほぼ感覚に近いかたちでした。

そんな軽い考えでベルギーに来てから2年たちましたが、この時の選択は正解だったなぁと思っています。

以上、簡単な自己紹介でした。

私と同じように、会社員生活に苦しんでる方、留学を考えている方、海外生活に興味がある方に対して、少しでも役に立つ情報を発信できればいいなと思っています。


いいなと思ったら応援しよう!