私のこと②

社会人になって10数年、初めて入社した会社でずっと事務職をしています。始めはお客さん対応兼事務でした。今は裏方で事務のみをしています。

この10数年の仕事で気付いたこと、、、

【苦手なこと】・事務を完璧に行うこと・複数人で同じ仕事を回す時のコミュニケーション・複数人で同じ仕事を回す時の自分の立ち回り・複数の仕事を同時処理しなければいけない場合、フリーズ。・他の人に仕事をお願いすること・きちんと片付けをすること


・事務を完璧に行うこと→ケアレスミスが多い。(一つ気をつけると他が漏れる。さっきまで問題ない箇所が急に漏れる。複数回見直してこれで大丈夫!と思ってもどこかをミス)


・複数人で同じ仕事を回す時のコミュニケーション、複数人で同じ仕事を回す時の自分の立ち回り→みんなでコミニュケーションを取り合って、仕事分担して、上手く回す。これが苦手。やってと言われたらやるし、これやるねと自発的にも言えるけど、大丈夫の言葉の裏に隠された実は手一杯や、今この業務をやってくれたら嬉しいと思っていることを感じとること、そのラインを見抜くのが下手くそ。仕事以外では人の感情を読むのは上手いとは言われるけれど、仕事では全くできない。


複数の仕事を同時処理しなければいけない場合、フリーズ→同時進行しなければいけないタイミングが日々数回訪れるのだが、やっている仕事を途中に、新しい仕事に手を出すと、先程やっていた仕事をケアレスミスする。また、何をやっていたか忘れ、処理途中で作業が止まっていることに忘れた頃に気づく。そして同時進行業務が複数来た時に、優先順位をつけるのが難しい。


他の人に仕事をお願いすること→他の人の力を借りたい時でも、自分がしなきゃと謎の使命感と、他の人も忙しいし迷惑かなという気持ちが出てお願いすることができない。結果、提出がギリギリになるという俯瞰してみるとただの迷惑。


・きちんと片付けをすること→当たり前のことだし、片付けているつもりなのに、帰る前になるとバタバタして、片付けしたつもりで片付けし忘れているものがある事に気づく時がある。また、書類のファイルも大量にあり、分別が苦手な為、必要なタイミングで必要な物を取り出すことができたない。どこにあるか探す時間が少し必要。


こんな事を繰り返しているうちに、自分への自信は皆無となり、日々仕事が終わっては脳内で反省会を行い、自分を責めるという日々が数年来以続く。


何かおかしいのかも。そう思ってネットを調べている時に、無料のADHD簡易診断テストを発見。テストをしてみたところ、ADHDかも、、、。苦しくて苦しくて、こんな苦しい理由が知りたい!そう思って診療内科に行ったのが、30歳の夏でした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?