見出し画像

エージェントなしの場合、ガーディアンはどうやって探しますか?【読者さまからの質問④】

【マレーシア単身留学】ご質問にお答えします④


2023年1月より日本大好な娘がマレーシアのインターナショナルスクールに単身留学しました。

ご質問は以下の3つ…

Q :マレーシアの場合、エージェントなしでも単身留学できるとのことですが、その場合、ガーディアン探し問題はどう乗り越えたらいいでしょうか?
Q:またガーディアンがいない場合、長期お休みの時の滞在先はどうしたらいいでしょうか?
Q:ガーディアンの自宅に泊まる事になった場合はどんな環境の人の自宅に泊まるのかとかが気になっています。

個別性が高いうえに、まだまだサンプル数が少ないので、あくまでもLimoの個人的な見解として、参考程度に捉えていただけたらなって思います。

では、
ご質問にLimoが認識している範囲で、お答えしていきます。


Q :エージェントなしでも単身留学できるとのことですが、ガーディアン探し問題はどう乗り越えたらいいでしょうか?


A:
ガーディアンを各ご家庭で探さないとならないのかは、インター校によって変わってきます。実はガーディアンを探す必要のないインター校もあります。

なので

・寮母さんがガーディアンを兼任してくれるのか?
・ガーディアンはどうやって探したらいいのか?

などを候補のインター校に以下を問い合わせるが一番だと思います。

このsやり取りの手間を省きたいのであれば、最初からエージェントにお願いしちゃうのも手です。

以下、
Limoの知っていることを箇条書きにします。

【ガーディアンを探す必要がない場合】

・寮母さんがガーディアンを兼任してくれるインターがある

・ガーディアンなしで過ごしている寮生もいる

【ガーディアンをつける場合】

・エージェントにガーディアン&ホームステイ先を斡旋してもらう。

・ガーディアン名前貸しだけのエージェントもある。→建前だけのガーディアン→緊急時の対応&長期休みの預かりはできない

・母子留学しているママと知り合ってガーディアンを頼む。→長期休みの預かりがあるとは限らない

・子供が仲良くなったクラスメイトの親にガーディアンを頼む。→長期休みの預かりがあるとは限らない

こちらの記事も参考になるかも…



Q: またガーディアンがいない場合、長期お休みの時の滞在先はどうしたらいいでしょうか?

A:
長期休み中の寮がお休みになるのか?もインター校によって対応はまちまちです。なのでまずは候補のインターに以下を問い合わせるが一番だと思います。

・長期休みの時に寮に残れるのか?
・その場合有料か?無料か?

また長期休み中の滞在先はガーディアン宅だけではありませんし、ガーディアンをつけたとしても、長期休みに預かってくれるとも限りません。
これもガーディアンさんとの契約次第だったりします。

長期休みの滞在先はざっくり説明すると
①寮に残る
②ホテル滞在
③ホームステイ滞在
④日本に一時帰国
⑤親がマレーシアに来て子どもと一緒に滞在

ちなみにLimo娘は、9日間の休みはホームステイ。14日間以上の休みは日本に一時帰国しています。

詳しくはこちら→



Q:ガーディアンの自宅に泊まる事になった場合、どんな環境の人の自宅に泊まるのかが気になっています。

この気持ちものすごくよく分かります。

ですが、Limoの肌感覚からすると選択肢がなかなか限られているので、ガーディアンさんや長期休みのホームステイ先を選べる立場にないって感じです。
正直、巡り合わせと運次第っていうか。

なので、
ガーディアンや長期休みの滞在先が心配であれば、
最初から寮母さんがガーディアンを兼任してくれるインターや長期休み中も寮に残れるインターを選んだ方がいいのかなって思います。


。。。。。。。。。。


以上のような感じで対応はインター校によってまちまちで、一概にこれって言い切れなかったりするので、まずは候補のインター校に

・長期休みの時に寮に残れるのか?その場合有料か無料か

・寮母さんがガーディアンを兼任してくれるのか?

・ガーディアンはどうやって見つけたらいいのか?

をなど問い合わせてみる。

もし、その手間を省きたいのであれば、最初からエージェントにお願いしちゃえば、詳しい情報をすでに持っているかもしれません。


ご質問者様の場合…

インター校見学は個人手配でも1日に3校見学は可能ですが、単純に調整に骨が折れますよね。

なので、お時間が限られているのであれば、エージェントを利用した方が効率的かなってLimo的には感じました。

ただインター校とアポさえ取れたら、マレーシアでの移動はgrabで簡単にできるので、まったく難しいことはありませんよ。

・・・・・・・・・

Limoは1日2校見学をしたことがありますが、それでも集中力が切れてしまい、正直、途中から心ここに在らず状態に。
なので時間が許すのであれば、学校見学は1日1校が理想だったりします。

なんですが結局のところ、学校見学だけだと見えてこないことも多いので、トライアル授業&寮をお勧めします。

Limo的にはサマーキャンプよりトライアル授業&寮がお勧めです。

娘「サマーキャンプ意味なぁぁぁぁあああい!」
とのことです。(娘の一意見です。これもインターによるかもしれません💦)

そもそもお目当てのインターがサマーキャンプを実施していないこともありますし、サマーキャンプは特別カリキュラムだったりするので、実際の授業&クラスメイトが見えてこないんですよね。

その点、トライアル授業&寮なら実際のクラスや寮の雰囲気が分かるし、日程も個人に合わせてくれて、費用が抑えれる(傾向にある気がします…あくまでもLimoの体験で分かる範囲ですが…)

トライアルはインター校に個別問い合わせして、少々やり取りは必要ですが、全く難しいことはありませんでした。

2泊3日から交渉次第で1週間ほど受け入れてくれた経験があります。

。。。。。。。。。。


学校のカリキュラムや校風が子供とマッチしているのももちろん大切ですが、単身留学の場合、寮のシステムや居心地(設備・寮母・他の寮生)もかなり重要になってくるので、「こんなはずじゃなかった」を減らすためにも入学前の体験は親子ともに安心材料になりますよね。


とはいえ、これも時間とお金に余裕があればって感じです。
見学だけで決めている方もいますし、そもそも見学せずに資料だけで入学されている方もいます。

理想100%の学校って限りなくゼロに近いし、マレーシアの生徒たち・先生たちは転校しやすいので、1校めで当たりを引けたらラッキーくらいに構えた方が気楽でした。

ご質問者さんが候補にされているインター校に通っている方を1人も知らないので、残念ながらお伝えできる情報がほとんどありません。

なのであまりお役に立ててない気もしますが、以上、Limoの個人的な意見と勝手なアドバイスでした。
話半分くらいで聞いてくれたら嬉しいです。

Limo


【読者さまへのお願い】

詳しいマレーシア単身留学の情報がネット上を探してもなくて、とても困ったので、Limo家が経験した内容を公開することにしました。

ただいま、DM経由で箇条書きにてご質問いただけましたら、記事にしてお返事しております。
Limo 📷インスタグラム
Limo 🕊ツイッター

✨ちょびっとでも何か感じたら「いいね」で読者様の反応をうかがえると嬉しいです✨反応が少ないタイトルは→削除or有料にしてます。
音声でも発信中→Limo 🎤スタエフ
執筆・講演依頼は→Limo 📷インスタグラムまで


【Kindle本の執筆を始めました】



お問い合わせが多いので、
「小5でマレーシア単身長期留学」のKindle本を執筆するコトにしました。


!年間150万前後で海外長期留学が実現できる!

7月出版を目指して執筆の進捗をXで発信してます。
Limo 🕊X
ぜひぜひフォローお願いします。


作者:美術家Limoについて…



手術室ナースから渡米し、ヘアメイクアップアーティストへ転身。
帰国後アートなヘッドピース作品を考案し、美術家として活動。

2022年~世界をめぐりながら【暮らし】【旅】【子育て】のほどよいバランスを探求し、ブログ「いろいろ人生実験中 by Limo」にて執筆中◉娘は11歳から単身マレーシア留学中◉

🎗️ご依頼・お問い合わせはインスタグラム・ツイッターまで🎗️
Limo 📷インスタグラム
Limo 🕊X

🎗️Limo作品ご購入はタグボート ギャラリーまで🎗️

Limo 🌐ウェブサイト
Limo 📖note
Limo 🎤スタエフ
Limo 💠リットリンク
Limo 🛒オンラインストア


サポート大変励みになります。新たなチャレンジに使わせていただきます。