見出し画像

【アーティスト的子育て】子供が没頭しているときに、親が邪魔すんなの話。

おはようございます。元看護師で現代アーティストのLimoです。

人間が幸福に生きていくためには、『没頭力』がとても大切だと感じているLimo。

没頭力はフローとか、ゾーンなどとも呼ばれていますよね。

今日は子供の没頭力を親が邪魔してませんか?っていうお話です。

没頭力・フロー・ゾーンとは?

Wikipediaによると、

フロー(英: flow)とは、人間がそのときしていることに、完全に浸り、精力的に集中している感覚に特徴づけられ、完全にのめり込んでいて、その過程が活発さにおいて成功しているような活動における、精神的な状態をいう。

アメリカの教育機関による組織「Flow Genome Project」によると、フロー状態に入ることで、

創造性・課題解決能力が4倍になる
新しいスキルの学習スピードが2倍速になる
モチベーションを高める脳内物質が放出する
痛みや疲労を感じなくなる

と報告されています。

皆さんも、集中力が増して、仕事がスイスイ捗る経験はしたことあると思います。

とても気持ちいい、時間の使い方ですよね。

アーティストの没頭力

0714_Limoさん_079

アーティストが何か物づくりをしている時には、ほとんどの場合、フロー状態だったりします。

そして、このフロー状態、没頭力を発揮するために、きちんと環境を整えています。

道具の揃ったアトリエ、他人のいない環境、好きに使える時間の確保など。

毎日のように作品作りをしているので、フロー状態がいかに大切かを身を持って、経験しています。

子供の没頭を邪魔してませんか?

画像3

何かに没頭する時間は誰にとっても、とても大切です。

特に子供にとっては、何かに没頭した時間や思い出がこれからの人生の糧となります。

しかし、子供はアーティストのように、自分だけの空間やきちんと確保された時間がありません。

せっかく、子供が集中して、物事に取り組んだとしても、このあたりの意識の低い親は平気で、子供の没頭する時間を邪魔します。

お絵かきや折り紙、積み木だったり、親から見たらただの遊びかもしれませんが、アーティスト視点からすると、これは立派な作品作りです。

子供がフロー状態で作品作りをしている時に、

『宿題やったの?ご飯だよ。片付け済んでないよ。』

あとでも済むような声かけはできる限りせずに、一通り作品が完成するまで、見守ってあげて欲しい。

Limo家では娘が何かに集中し始めたら、作品作りに没頭しているアーティストだと思って、対応しています。

まとめ

子供って、タイミングの悪い時に何かに没頭し始めたりします。

出かける直前、ご飯の前、お風呂の前、片付ける前、など、

もちろん、生活習慣やルールを守ることも社会生活を生き抜く上では大切なことです。

しかし、

知らず知らずにお子さんの好きや集中力を阻害しているのは、親の私たちの固定概念かもしれません。

『努力は好きに勝てない』

親の立場からすると、遊んでいるだけにしか見えないかもしれませんが、子供が何かに没頭しているときは、本人が満足するまで、じっと見守る姿勢と工夫が親には必要ですね。

0714_Limoさん_081 2 2

Limo (Makiko Molimoto) 現代アーティスト
ハリウッド帰りのヘアメイクアーティストであり、元手術室看護師というユニークな経歴を持つLimo。
鮮やかで透明な樹脂を組み合わせた独自の作品は、
不可思議でスタイリッシュであると同時に、生命の持つエネルギーを内包しているかのような躍動感と儚さが入り混じっている。
 またデジタルやパフォーマーとの今までにない新しいコラボレーション作品を展開し活躍の場を国内外に広げている。
Limoウェブサイト
https://limopiece.com


タンブラー
limopiece.tumblr.com

Limoアートインスタグラム 
https://www.instagram.com/limopiece_art/ 

Limo仮面インスタグラム
https://www.instagram.com/limopiece/

ツイッター

https://twitter.com/limopiece

作品取り扱い

オフィシャルオンラインストア
https://limopiece.thebase.in


タグボート
https://ec.tagboat.com/eccube_jp/html/products/list.php?author_id=100524&tngs_flg=0
トライセラ
https://www.tricera.net/artist/8100265


作品動画

ブギーナイト
https://www.youtube.com/watch?v=ewlLzqpsqtk
オータムナイト
https://www.youtube.com/watch?v=B51NKlo5VQg
糸姫
https://youtu.be/NhQc06cJvfs
https://xfs.jp/z9JV7V

スプリングナイト
https://youtu.be/n47E354K9yk


ブログ
子育て
https://limo-art.com


Note
https://note.com/limopiece




サポート大変励みになります。新たなチャレンジに使わせていただきます。