見出し画像

45歳でなぜお試しでセミリタイヤ生活を始めたのか?

本日は私Limoが【45歳でなぜお試しでセミリタイヤ生活を始めたのか?】をまとめました。

要するに、
今までやってみたかったコトを現実にしたかった

というシンプルな理由なんですが、ちょうどその条件が整っていたということがあります。

◉少し余裕のある貯金があった

お試しでセミリタイヤ生活をするには、貯金ゼロでは厳しいです。
もちろんLimoも貯金があるといっても、老後のことや娘の教育費を考えると十分な貯蓄があったとは言えません。

本当はその資金が貯まってから、夢だったセミリタイヤ生活をしようと考えていたんですが、そんなにすぐに収入が上がるわけもなく。資産も増えるわけもなく。

しかも、今のご時世、貯蓄は投資に回すのが鉄則のような気さえしていました。

このままお金がもっと貯まってから・資産運用で生活できるようになってからって言ってたら、その日がいつ訪れるのか?

そう感じて、今ある貯金の中でできる範囲でお試しでセミリタイヤ生活体験をやってみることにしました。


◉まだ元気で体力もそこそもある。でもいつ更年期障害がくるか?分からない時期

40代も中盤にさしかかると自分の体力が落ちている、疲れやすさを感じ始めました。仲間にも病気や死が訪れたり、健康の大切さを心底思い知らせれました。

そして、女性は特にこれから更年期障害がやってくる可能性があります。?
何をしていても体が辛かったら、楽しさも半減どころではありませんよね?

まだ元気で体力もそこそこある、しかもまだ更年期障害らしいものもない40代だからこそ、よりセミリタイヤ生活を楽しめると感じました。


◉両親の介護までにまだ数年の猶予がある

調べてみると介護が必要になる平均年齢は75歳前後、Limoの両親もちょうどそのあたりの年齢です。

いつ介護が必要になるのか?分かりません。
せっかくセミリタイア生活を始めたとしても、介護が必要な両親を知らんぷりんして、世界を旅していても心から楽しめるでしょうか?

まだ両親が元気なうちに、自分が好きなことを思いっきりしようと考えました。

今なら両親にまだ体力があるので、一緒に旅をすることも可能です。

◉45〜50歳から貯金を使い始めないと使いきれない可能性が高いと本で読んだ

Limo家は富豪ではないので、娘に多額の財産を残すってことはできませんが、そもそも娘にお金を残すことにあまり意味を感じていません。

だったら、
今ある貯金を使い切って娘や家族や仲間と楽しい思い出をたくさん作った方がいい。それがLimoの考えです。

でこちらの著書『Die with zero』
でお金を使い切って死ぬには45歳〜50歳に使い始めないと残ってしまうということが書かれてありました。

今までは貯めることばかりにフォーカスしていましたが、45歳を過ぎた今はお金を使うことに焦点を当てて、生きていこうと考え直しました。

◉子育てがひと段落したので、今後の自分の人生をしっかり見つめ直したかった

Limoの娘は11歳で単身マレーシア留学を決めました。
そのことについても、noteで発信しているので、ご興味がある方は是非


単身マレーシア留学の費用はかかりますが、毎日の食事の支度からは解放されるので、ある側面から見たら、子育てがひと段落しました。
これは想像より早い展開でしたが、自分の時間が一気に増えるので、このチャンスを無駄にせずに、夢だったセミリタイヤ生活と世界多拠点を叶えようと心が動きました。
そして、その経験をもとに今後の自分の人生設計をしっかり考えたいと思いました。


まとめ:45歳でなぜお試しでセミリタイヤ生活を始めたのか?

◉少し余裕のある貯金があった

◉まだ元気で体力もそこそもある。でもいつ更年期障害がくるか?分からない時期

◉両親の介護までにまだ数年の猶予がある

◉45〜50歳から貯金を使い始めないと使いきれない可能性が高いと本で読んだ

◉子育てがひと段落したので、今後の自分の人生をしっかり見つめ直したかった

要するに、

今までやってみたかったコトを現実にしたかった

というシンプルな理由なんですが、
ちょうどその条件がLimoの場合、45歳で整って、そのチャンスを逃さずに行動に移してみました。

これからもお試しセミリタイヤ生活の体験を綴っていきます。

このコンテンツがどなたかのお役に立てたら、とても嬉しいです。

Limo


Limoがお試しセミリタイヤ生活中に叶えること

◉フィンランドでサウナ旅。
◉インドでヨガ旅。
◉南の島でスキューバダイビング旅
◉ヴィバサナ瞑想10日間
◉長野リトリート滞在体験
◉天山で2泊湯治リトリート旅 2022.10
◉ディズニーのブルーバイユーで食事→2022年9月5日(月)~2023年4月7日(金)休止しますのため、延期。
◉秀明館:箱根の秘湯


済み
🔴ディズニーシー1泊旅 2022.4
🔴モーターパラグライダー  2022.5
🔴ユニバ+京都和菓子旅4泊  2022.6
🔴マレーシア3週間旅 2022.7〜8
🔴インドアスカイダイビング 2022.7
🔴静岡サウナしきじ2泊旅 2022.8
🔴鹿児島展示3泊旅 2022.9


 Limoのいろいろ

Limo (LimoPiece)美術家


手術室看護師からヘアメイクアップアーティストへ転身し、その活動の中でアート作品を作り始める。 鮮やかで透明な樹脂を組み合わせた独自の作品は、不可思議でスタイリッシュ。 そして生命の持つエネルギーを内包しているかのような躍動感と儚さが入り混じっている。


今までにない新しいコラボレーション作品を展開し活躍の場を国内外に広げている。

[Limo 📷インスタグラム](https://instagram.com/limopiece/)


[Limo 🕊ツイッター](https://twitter.com/limopiece)


[Limo 🌐ウェブサイト](https://limopiece.com)


[Limo 🛒オンラインストア](https://limopiece.thebase.in)


[Limo 💠リットリンク](https://lit.link/limopiece)

【NFTアート】

〜OpenSea〜

😻[Piece Cats Collection](http://opensea.io/collection/piece-cats)😻


✨[Cell of mind](http://opensea.io/collection/limopiece)✨

[〜Foundation〜](https://foundation.app/@limo)準備中


OpenSeaやFoundationでNFTアート作品を販売中のクリエイターさんと情報交換をどんどんしたいと思っています。


是非、お気軽にLimo SNSのフォロー・いいね・コメント、是非、よろしくお願いいたします❤️


Limo





サポート大変励みになります。新たなチャレンジに使わせていただきます。