見出し画像

長期休暇

仕事も一段落し, ようやく長期休暇に突入した。

これまで業務に追われて自分自身の勉強に時間を注げなかったものの, 最近は一日中勉強することが多くなった。

主にしていることは

・語学の勉強

・プールでのトレーニング

・語学の勉強

語学の勉強としては, 英検1級の勉強を開始し始めた。

『でる順パス単』が5訂版が出版されたので,  購入をしてみた。

過去に4訂版を見たことがあったが, 随分と難易度が落ちたなという感じがした。

その件に関して, 信頼の置ける人に相談をし, 旧版を使うべきかどうか相談してみたところ, 前回の英検1級の試験を受け(無事通過)たが, 語彙が簡単になっていた。

その分, リスニングや英作文が難しくなっていたから, 第5訂版で勉強して大丈夫だと言われた。

語彙に関しては, この本とアプリを使っているから, きっと大丈夫。しっかりと毎日100~200語を流して覚えるのが毎日のタスクになりとりあえずは1400まで進んだ。この調子でどんどん進めて行く。

・難所

リスニングが大嫌いだ。本当に苦手で, 聴き取ることができない。夢で英語で話すことはあるし, 洋画や韓国の映画の字幕を英語に直すこともできるのに, リスニング問題がとても苦手だ。

問題を解いて, スクリプトを見ると, 正直簡単な英文が非常に多いことに気がつく。

敗因としては, 知らない単語が設問に絡んでくるから解けないという問題が多かった。

・プールでのトレーニング

そういえば, 緊急事態宣言があけて, 仕事も落ち着いたので先週はプールに行って泳いできた。とても気持ちよかったし, いつものカップルのバイトさんもいたので, 楽しく泳ぐことができた。

でも, 今度はプールが混雑していてなかなか使えない状況になってきたので(笑)

時間を調整してしっかり行って絞って行こうと思います。

それでは,

 adios!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?