見出し画像

都立受験まで後5ヶ月 中学時代の全て話します


~はじめに~

 皆さんこんにちは,lim_r_boyです.今回は記事の題名にも書いてる通り,自分の中学時代の全てをここで話していきたいと思います.なので,今の中学2年生や中学3年生,またその親御さんに届けばいいなと思います.

~中学1年~

 ということで,中学1年です.結論「バカ」です.これで終わらすと流石にまずいので,しっかり話します.この頃はガッツリコロナ禍で家から出られない日が多く続いていた時期でした.なので,思うような勉強ができず定期テストではボロボロと言う感じでした.中学1年から塾には通っていたので,辛うじて学年では中間層を維持していましたがちゃんと勉強していなかったらと思うと最悪ですね.コロナ禍の話に戻るのですが,この頃は小3から始めたそろばんをやっていて毎日3時間は弾いていた記憶があります.最終的にそろばんは3級,暗算は2級まで行きました.まあ今も続けていればもっといけてたかも…そういう感じで1年が過ぎていきました.最終内申はオール3でこれも普通ですね.

~中学2年~

 2年生に上がると,1年の反省を活かし勉強するかと思いきやしてません.
当たり前です.なぜなら「バカ」だから.この時点でちゃんと勉強していれば,中3が少し楽になったかなと今でも思います.こん時はひたすら英語の勉強を1本で頑張っていました.そのせいもあってか模試を受けても常に偏差値は60超えでした.でもこれをマイナスまで落とすゴミ教科がありました.
「国語」です.後から出てきますがこいつは受験期でも自分のことを落としにかかってきます.中学を通してバスケを頑張っていたので,自分の中の甘えで勉強しなくてもOKという環境が揃っていました.

~中学3年~

いやー,いよいよクライマックスですね.そのクライマックスに入る前に,中学2年の冬の話を少し.中2の冬から志望校を工業高校から高専に変えました.(今では少し後悔)ということで,中学3年です.この頃は引退試合も学校1早く終わったので,多く勉強することができました.この頃の生活は朝起きて学校に行き,家に帰り多少の家事をして,塾に5時間と言う今考えるとすごい生活を送ってました.夏休み前の模試では,高専はDかCだったと思います.夏休みに入り勉強をしていて完全に馬鹿な行動を連発しました.その一つは「自分のレベルに見合わない参考書を使う」これは絶対にやめましょう.時間の無駄です.これのせいで数学の基礎が固まったのが参考書を変えて12月位の話です.高専(都立)は3教科試験なので,1つでも崩れるとオワコン化するためまんべんなく全て60以上取るといい感じなのですが,このとき(夏休み明け)は,英語以外完全にだめでした.(国語は夏休みの間読書してたら偏差値が10上がった)そんなこんなでだらだら12月位になるのですが,推薦も受けたので推薦の勉強も1月から開始(こんなのは絶対だめ).見事に落ちて普通に一般の勉強をしてました.この1月ぐらいで夏に買ったゲキムズ参考書が解けるようになりました.過去問はネットに上がっている5年分(数学のみ)を解き,英語は英検の勉強の成果もありほぼ勉強してないです.
試験日となり,高専に行き試験を受けたのですが,数学で大ゴケして萎えました.英語はそれが響きいつもより正答率が悪いように感じました.
2月20日の合格発表で自分の番号があったときには近所迷惑など気にせずとても喜びはねました.このときの気持ちを表すなら,宝くじで1等があたったときくらい嬉しかったです.
入学後の成績開示で国語が最も高かったことに驚きでしたが,そんなことはもう気にする必要もないなと言った感じです.

~模試に関して~

模試は1回もA判以上を取ったことがないです.ほぼCでした.このせいで勉強しなきゃと言う焦りが生まれるので勉強は計画的に行いましょう.

~さいごに~

これを読んでこんなにバカでもまあまあ良さげな高校に進学はできると言う心の余裕を作れたかと思いますが,これを逆手に勉強しなくてもいいは違いますので是非,受験生は誰よりも勉強したと言えるように勉強しましょう.

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?