見出し画像

感覚派騎士くん模擬の流儀 ‐基本技術編‐

皆さん、こんぺけ~>∀<ノ
ちくわ神教のりみっとだよ!!

こんぺけー・・・これは最近ちくわ神教でひっそりと市民権を得つつある挨拶である。

こんにちはぺけぽん!の略?

挨拶はこの辺にしまして、今回は何回擦られたネタかは分かりませんが普段僕が感覚派騎士くんとして模擬で行っていることや、目押しの技術などをまとめてみようかなと思い筆を執りました。

最初に言っておくと、僕の模擬のやり方はクラバト最上位で活躍しているベテランアタッカーさん達のような理論立てて効率よく模擬を行うものではありません。

もし、今このnoteを読んでいるのが理論派クランバトラーさんであるならばご期待に添えないと思いますのでどうかご了承ください。
逆に、違う視点でこういう人もいるのかーって思ってもらえるかもしれません。



ではまず最初にこのnoteで言うところの【感覚派騎士くん】というものを定義します。
感覚派騎士くんとは何か?それは・・・

ちくわの軍師様に聞かれたら秒で埋められそうな発言だな!

これをモットーに模擬に取り組む騎士くんと思といて下さい!!

正直僕はTL作成者さんが、その目押しに込めた想いや意味、スキルチェインなどを読み解いて考えながら模擬をするのが非常に苦手です。
元々理系ではなかったので余計に苦手意識があります。

普段からちくわ通信でクランのデータを紹介している手前、結構意外と言われますが元来データ脳ではありません!!(仕事の中で身に着けたスキルです)

そんなこともあり、頭で考えて模擬をするのがめっちゃ苦手なんです。
なので、僕は如何にTL作成者さんが投稿した動画と同じような目押しができるかを追い求めて普段から模擬を行っています。

ということで、今回はそこら辺の話と今まで蓄えてきた目押しに関する知識をこれから手動に挑戦しようとしている騎士くんのために、全て残しておこうと思います。

手動を極めてキミも上位クランに挑戦しよう!
ちくわも含めた上位クランがみんなの参加を待ってるぞ!!


模擬を始める前に知っておく事


使っている端末による感覚の違い

まず模擬に行く前段階の話をしましょう。
皆さんいつもクラバトを何の端末でプレイしているでしょうか?
僕の感覚では上位クランに行けば行くほどPC勢が増えていき、マイルドな順位帯に行くほどスマホ勢、タブレット勢が増える傾向にあると考えています。

以前ダメコン杯を行うにあたり鯖のメンバーに聞いたところ
スマホ+タブレットが16人、PCが35人でした。
割合にすると PC:69% スマホ:20% タブレット:11%
SSS帯のちくわでこんなもんなので、この感覚はあながち間違ってはいないと思います。

このプレイする端末の違いが目押しをする時の感覚の違いに直結します。

ずっとスマホでプレイしていた人がPCプレイに変わった、逆にPCからスマホに変わった。このような経験をされた方はよく分かると思いますが、大きな感覚のズレを感じたはずです。何故これが起こるのかというと

指でのタップとマウスでのクリックでは通常、前者の方が早く動作を終えられるからです。

何故か?

タップ
指が液晶画面に触れる→離れた瞬間にタップを認識しUBが発動する

クリック
マウスを押し込む→離れた瞬間にクリックを認識しUBが発動する

やってみるとなんとなく分かるのですが、人体構造の問題なのか?クリックの方が押し込んでから離すという動作になるためほんの少しタップより遅れるんです。
緊張すればするほど、力めば力むほどクリックの方が押し込んでから離すまでの時間がブレます。
これは目押しの感覚を磨く上で重要な要素です。

例えばオーエドユキの【天使なボクが癒やしちゃう♪】をキャンセルするため、吹き出しを視認してからタップ動作またはクリック動作を開始した場合
タップの方がUB発動が早くなる事が多いです。

ほーーん?
でもそれっていつも自分がやっている端末で慣れてるんだからわざわざ意識しなくてもいいんじゃね?

と思うかもしれませんが、実は少なからず影響があります。

騎士A君:○○の所がズレちゃってUB撃てないんですけどなんででしょうか?

騎士B君:ああ、それは○○の目押しが遅いからですよ!

騎士A君:なるほど、そこの目押しって何を目安にやってますか?

騎士B君:○○の○○が見えたらを目安でやってます!

騎士A君:ありがとうございました!

このような風景はよく見ますが、AくんとBくんが仮に反応速度が同じ且つ同じタイミングで目押しを開始しても、タップかクリックかで若干UB発動タイミングに差が生まれてしまいます。

これに惑わされないための重要ポイント!!

【どのタイミングで目押し動作を開始したか】ではなく
【どのタイミングでUBが発動したか】を押さえる!!

ニュネカの持っている傘が3時の方向になったら【指の動作を開始する】
ではなく
ニュネカの持っている傘が3時の方向になった時に【UBが発動するように指を動かす】

これが非常に大事です。だからこそ模擬をする時はTLの文章だけでなく
動画も一緒に突き合わせを行い確認しなければなりません。
親切なことにTLの概要には目押しの目安を書いてくれている作成者さんがほとんどですが、その目安は作成者さんの環境、感覚でプレイした目安です。

ですので必ず動画で目押しポイントの確認を行い、同じタイミングでUBが発動するようにタップまたはクリックの感覚をすり合わせていくことが非常に重要になります。

ちなみに目押し動作開始からUB発動が早い順で環境を並べるとこんな感じ

連ツ+マウス >>> タップ >マウス

連ツの場合、クリック動作の押し込んだタイミングから連打が開始されるためタップや通常のクリックと比較しても圧倒的に早いです。



マウス使用時のクリック抜け

タップによってUB発動を行うスマホ勢&タブレット勢の方は気にしなくて良いのですが、通常のマウスを使ってPCでプレイする方は頭に入れておかなければいけないのが【クリック抜け】です。

目押しを決めようとキャラアイコンの上にポインタを合わせ
タイミングを見計らい
今だ!!!!ポチィィィィ!!!!
ってクリックしたのに反応せずにUBが発動しない

PC勢でこんな経験をした方は多いと思います。これがクリック抜けです。
僕は丁度1年くらい前にゲーミングノートPCを購入したことでスマホ勢からPC勢になりましたが、真っ先に悩まされたのがこれです。

最初なぜこのようなことが起こっているか分からず、めっちゃ悩みましたがある時に気が付きました。

これ、マウスを押し込んだ時の座標と、離した時の座標がズレてると起こってんな・・・

マウスを押し込む → 離す
この前後でポインターの位置がズレているとクリックしても反応せずUBが発動しません。

1:10 にオユキのUBを撃とうとしてクリック抜けしています
波紋出てるけど座標が動いてUB発動がしていないことがわかる

僕は仕事の時には大きいディスプレイを使って作業をしているため、マウスの感度をかなり高く設定していました(少しマウスを動かしただけでポインターが大きく移動する設定)
なので同じ設定でプリコネをやった際に、クリックの瞬間にマウスが動いてしまい座標がズレてクリック抜けが起こっていました。

更にゲーミングノートPCを買った際に反応のいい高級マウスと高級なマウスパッドを買っていたため、よりマウスが動きやすくなっていたわけですw
お金かけたのにクラバトでは特大デバフって悲しすぎる・・・

クリック抜けを起こさないために!!
・マウスの感度を上げすぎない
・なるべく滑りにくいマウスパッドを使う、もしくは使わない
・クリックの瞬間はマウスが動かないように注意する
・クリックの瞬間に力を入れすぎない

これらに注意しましょう。
ちなみにクリック抜けを根本的に解決する方法があります。

それは【トラックボール式マウス】を使用すればいいだけ!!

クリックの際にポインタが動くとダメなわけなので、ポインタの移動を指で行うトラックボールマウスであればクリックの瞬間だけボールから指を離してしまえばいいんです。
力強くクリックしてもポインターが動かないのでクリック抜けは起こりません。僕はこれだけのためにロジクールのM575を購入しました。

トラックボールマウスに変えてからクリック抜けも無くなり、落馬率も下がり、ダメコンでも勝てるようになり、彼女もできて結婚して子供もできました!!

クリック抜けで苦い思いをした皆さん、トラックボールマウスを使えばもうそんな思いはしなくて済みますよ!!



最速という言葉の感覚すり合わせ

まだまだ模擬は始まりませんよ?

よくTLの目押しの目安として
【処方箋吹き出し後最速】
【処方箋付与後最速】
【天使キャンセル最速】
【サティレイトレイ最速】
このような記載をよく見かけますね??

これらの ”最速” という言葉の感覚は手動をあまりやった事のない人と
バリバリ手動をやっている人で認識に大きな差があります。

【オユキ処方箋吹き出し後UB発動】のgif動画を2つ用意しました。
自分の中でイメージする【吹き出し後最速】の感覚をイメージしながら見てください。

まずは①


続いて②

このタイミングで目押しするコツは後で説明

どうでしょうか?
人によっては①動画の時点で十分早くUBを発動してる!と思った方はいませんでしたでしょうか?
実際に手動をバリバリやっているプレイヤーがイメージする吹き出し後最速のイメージは②に近いです。

①だと、おっそwwwwって言われるレベルなんですね~
決して馬鹿にしているわけではありません。そのくらい手動凸に慣れた人とほぼやった事のない人では認識に差があるという事です。
そもそも最速目押しを決めたい時は吹き出しを見ていたのでは間に合いません。

実際に300位くらいのクランさんに遊びに行ったときにこの感覚のズレがあり、こちらのアドバイスが正しく伝わっていなかったことがありました。

TLを書いた方やアドバイスをした側と、それを受け取った側でこの感覚にズレがあると絶対に上手くなぞる事はできません。
この感覚の乖離を生まないためにも必ずTLのお手本動画を確認し、目押しポイントをじっくり観察することが重要です。
(目押し早すぎもダメってパターンもあるので注意なんだなこれがw)


ちなみに見てから押したのでは人間では不可能なレベルの目押しもあります。例えば以下のようなニュネカのヒールガチ最速キャンセル

このレベルの目押しを決めるコツは後で紹介します。


you tubeを使った素振り練習

まだまだ前置きは終わらないんだなぁこれが!!

PCでプレイしている方限定になりますがyou tubeで動画を再生しながら停止と再生操作を繰り返し目押しの練習をすることを ”素振り” といいます。
この練習をすることで好きなだけ好きな場所の目押しが練習できます。

また、停止した状態でキーボードの < > を押すことで1Fずつコマ送りで動画を動かすことができます。
百聞は一見に如かず!以下の動画をご覧ください。

1:10 の処方箋付与後最速と 0:41 のえいえいおーキャンセルの練習をしています。youtubeのクリック止めはプリコネのクリックと感覚が近いのでこの練習はかなり有効です。
止めた状態で< >キーを押すことでどのくらい動画の発動場所からずれているかも確認できます。

連携中に通し指示を待っている待機時間中でも、この素振りはできるので時間を有効に活用できるのも大きい。
PCでプレイしている人であればこの練習はやったほうが絶対いい。

また、各キャラのスキル効果が発動する最速タイミングの把握は非常に大事です。
お手本動画の通りにUBを発動させることがTLを通すための近道ですが、スキル効果発動の最速タイミングも知っておくことで、その目押しが最速よりもどのくらい余裕をもって行っているのかが分かり、より目押し感覚の引き出しが増えます。

あまりにも有名ですが Discordサーバー【大図書館の羊飼い】さんではキャラごとにスキル最速タイミングの動画がわかりやすくまとめられています。
動画はyou tubeにアップされていますのでもちろん素振り練習でも使えます。

いつも利用させてもらっています!!
本当にありがとうござます!!

まだ参加されていない方は参加しておくことを強くお勧めします。
(その動画を使ってこの後説明もしていきます)
参加は以下のリンクからどうぞ!!



自分の模擬を録画できる環境づくり

これから模擬練習をしていくにあたり、練習した自分の動画を撮影してお手本動画とどこが違うのか確認できる環境を作っておくと非常に便利です。
スマホやタブレットならスクリーンレコーダーがあると思うので簡単ですね。

PC勢に関してはOBSがおすすめです。
詳しいことはちくわ神教のまちゃさんがまとめてくれたnoteがありますのでそちらをご参照ください。



目押しの基本的な技術


いよいよ実践的な知見が得られると思ったか??
残念だったなぁ!!!!
まだまだ基礎学習は続くんだぜ!!!!

さてさて、これからTLの練習していくわけですが、目押しの仕方には大きく分けて以下の8種類があると思っています。

・キャラモーション目押し
・タイマー目押し(秒数目押し)
・敵モーション目押し
・他キャラモーション目押し
・ディレイ打ち
・ダメージ表記目押し
・キャラアイコン目押し
・感覚目押し

TLと動画を見ながら各目押しポイントで自分が上記の何を目安に目押しするのか選択しながら模擬を行っていくことになるのですが、目押しに採用できる目安の選択肢は意外と多いです。

実際に4月ゴブライ なやさんTLの 0:15 オユキ
ここの目押しは使える目安が5つはありました。

①アメス着地の瞬間
②ゴブライの槍投げ
③オユキの通常攻撃振り切り
④マホアイコンガタン!揺れ
⑤この画像の後ここに通常攻撃弾見えたら

もしかしたら他にもあるかもしれません。

TLに書いてある目押しの目安はあくまで基準の一つであり、自分に合うかはやってみなければなりません。もし合わずにやりにくいなと思ったら自分で他の目安を見つけましょう。

これから説明していくのはそれらの目安の見つけ方になります。
この引き出しが多ければ多いほど自分に合った目押しが見つかりやすくなり、TL習得にかかる時間も短くなっていくはずです。



キャラモーション目押し

これは単純に

今から目押ししようとしている(UBを撃とうとしている)キャラの動きを目安に目押しを行う事です。

毎月よくある目押しを紹介(ここらへんは必ず押さえておこう)
羊鯖の最速タイミング動画と実戦でのUB発動動画を載せていきます。



・オーエドユキ:処方箋付与後(TP配布後) 難易度 易

注射器の針に注目、吹き出し→注射器左へ→2回針を突き上げ→針がピカ!
この2回目の突き上げ途中でTP配布。針がV字に動くので谷に差し掛かった
あたりで目押し動作を開始すると注射針が光った瞬間くらいでUBが発動
スッ……ツン...ツ.ポチ   伝われ

この目押しは失敗=TL崩壊に直結するので絶対に練習しておきたい。



・ネネカ:サテュレイトレイ着弾後 (ダメージ&デバフ後) 難易度 並
レーザーを発射する水晶体(以下ビットと呼称)に注目する。
ビットが大きく発光→レイ発射→着弾 となるため
ビットが大きく発光、膨らんだ瞬間に目押し動作を開始すると
着弾したくらいのタイミングでUBが発動する。

目押し失敗するとダメージが大きく欠損したり、デバフが入らず敵のUBタイミングが変わりTLが崩壊することもある。



・ニューイヤーネネカ:ブレッシング後 (TP配布&バフ後) 難易度 高
ニュネカがジャンプ→傘を掲げて滞空→降下開始→着地
降下開始→着地の途中にTP配布タイミングがあり降下開始から着地までがかなり早いためガチ最速が難しい。このブレッシング後目押しはTLによって要求される速度やタイミングが変わる事が多い。
個人的には4種類くらいの目押し感覚を持っていて使い分けている。
最速じゃないとダメ、最速NGだけど遅すぎてもダメ、遅くないとダメ など。

ではどうやってその塩梅を判断するかというと、TLお手本動画のニュネカの傘に注目する。UB発動の際、ニュネカの持っている傘の先端角度がどのくらいの向きのタイミングで発動しているのかを押さえることで、目押し感覚の微調整を行う。

まずは羊鯖による最速タイミングの確認

1.傘が垂直(ガチ最速 下降中着地前)

下降し始め 傘が垂直 ガチ最速
掲げた傘がスッと垂直になった瞬間最速で指を動かすイメージ

2.傘の先端が1時~2時 着地の瞬間くらい

速すぎNGだけど早めはこのくらい
着地の瞬間から指を動かし始めるとこのくらいで発動するイメージ

3.傘の先端が3時くらい(ちょい遅め)

やや遅めと言われたらこのくらい
着地をしっかり見てから指を動かし始めるとこのくらいで発動するイメージ

4.傘の先端が5時~6時(ゆっくり、どっしり)

所謂どっちり目押し!?
傘の先端が3時過ぎたのを見てから指を動かし始めるとこのくらいで発動するイメージ

どの目押しも注目すべきはニュネカの傘です。
最速目指すなら滞空中静止しながら2時の角度で掲げた傘をガン見して、傘が スッ…っと垂直になった瞬間にUBが発動するように指を動かすイメージ。
パァァァァァ・・・・・・スッポチ!  伝われ

遅めなら着地の瞬間を意識して目押し開始のタイミングを調整しています。
この目押しは失敗=TL崩壊に直結するので絶対に練習しておきたい。



・プリンセスヒヨリ:Tブレイブ後 (自己バフ後) 難易度 高
プヨリがグッと身を屈め目を閉じたあとくらいが最速タイミングだが、この目押しを最速で決めるのはかなり難易度が高い。

この目押しはTLをなぞる上で最速要求されることが多く、このブレイブ後目押しが遅れると最終的に最後の1sでS2のサンライズがギリギリ入らずに欠損するような事が起こる。たまに早すぎNGなパターンもある。

この目押しの失敗はTL崩壊がするというよりかは、どちらかというと打点が下がるだけで済むケースが多い。



・クレジッタ:ロイヤリティライト後 (バリア&TPリジェネ開始) 難易度 易
吹き出し→グッと屈む→バッ!っと起き上がりながら武器を掲げる→発光
武器を掲げて発光した瞬間が最速タイミング。
グッ・・・バ.ポチ! 伝われ
この目押しのように、手を掲げた瞬間や発光した瞬間が最速タイミングのスキルは結構ある。



ここまではキャラのスキルモーションを目安に目押しを行い、スキル効果が発動した後のモーション不要部分をカットしていた。
次に紹介するのはキャラのスキルや通常攻撃間の待機モーションを目安にスキル自体を最速キャンセルする目押しである。

・ミソラ:えいえいおー!キャンセル(待機時間中のモーションを目押しに活用)
えいえいおー!の前に必ずS1「どるるるーん」が入る。そのスキルモーションの後半から目押しの準備をスタート。

ガトリングをしまう→発光→体を 右 左 右 に揺らす→えいえいおー吹き出し
右 左 右←最後の右に振った瞬間にえいえいおーの吹き出し出るのでそこを狙う
(おっぱいの揺れを意識するからおっぱい目押し)

このえいえいおー!キャンセルは4月の2ボスであるゴブリンライダーの手動TLで要求されていた目押しである。

この目押しがめちゃくちゃ厄介で、当初他の目安で目押しを行っていたが安定せずに悩んでいたところ、この待機時間中のモーションの特徴に気が付いて採用してから失敗しなくなった。

今まで待機モーションの特徴を捉えて目押しするという発想が無かったため盲点になっていた。もしかしたら他のキャラでも同じように待機時間中のモーションで目押しできるものがあるかも。



タイマー目押し(秒数目押し)

右上のタイマーの動き(秒数の動き)を目安にしてUB発動を行う事

お手本動画を見て
「お、ここの目押しはちょうど秒数が切り替わった時にUB発動してるな」
と、感じた時に採用することが多い。

UBを発動させたいタイミング
・ちょうど秒数が切り替わった瞬間だった
・秒数が切り替わって一呼吸置く感じだった
・秒数が切り替わる直前だった

大体この3つのバリエーションがあり、TL上では以下のように書かれている場合が多い
・〇秒最速
・〇秒視認後※最速NG
・〇秒最遅
・〇~〇秒切り替わるくらい

丁度僕は4月の4ボスTLで秒数目押しをたくさん使いました。

↓↓↓↓秒数最速動画↓↓↓↓タイマーに注目して見てください。
秒数が切り替わった瞬間にUBが発動するように指を動かします。

1:12 ノゾミ秒数最速(ここ遅れるとTP減って撃てない)
1:09 ラビリスタ秒数最速
   (カフェタマ サービス吹き出しキャンセル)
1:04 アメス 秒数最速



↓↓↓↓秒数視認後※最速NG↓↓↓↓タイマーに注目して見てください。
UBを発動する秒数になったのを見てから指を動かして発動させるイメージ

1:12 ノゾミ秒数視認後
1:09 ラビリスタ秒数視認後
1:04 アメス 秒数視認後


↓↓↓↓秒数最遅↓↓↓↓タイマーに注目して見てください。
次の秒数に切り替わる直前にUBが発動するように指を動かす

1:12 ノゾミ秒数最遅
1:09 ラビリスタ秒数最遅
1:04 アメス 秒数最遅

最遅正直めっちゃ苦手www
秒数が次の秒数に切り替わる直前を狙うんだけど、僕は安定しないことが多いので他の目押しポイント探します!!


タイマーの秒数は何からも影響を受けないためブレることが絶対にない指標です。ですので、僕は目押しの目安を決める際にはまず最初に確認しに行くポイントです。

また、秒数目押しは得意不得意が結構分かれそうな目押しです。
個人的にコツだと思っていることは

・目押しの数秒前から口に出して秒数を数える
・体を使って秒数を刻む(手でトントンするとか頭を振ってリズム取るとか)


僕は小声で秒数を読み上げながら頭動かしてリズム取っています。
6(コクッ)…5(コクッ)…4(コクッ)…3(コクッ)…ポチ(コクッ)… これや!



敵モーション目押し

敵のモーションを目押しの目安にUBを発動すること

タイマー目押しと同様、ボスのモーションに関してもブレることが無い指標となります(被弾のけぞりは別として)
・ボスの脚が地面についた時
・ボスの武器が○○になったとき
・咆哮した瞬間
・ボスの攻撃がHitした瞬間(キャラ被弾の瞬間)
・ボスの尻尾が○○になった瞬間
etc…

いくつか紹介しておきます

↓↓↓↓↓ゴブライが槍を投げた瞬間↓↓↓↓↓


↓↓↓↓↓グラットン前足着地の瞬間↓↓↓↓↓


↓↓↓↓↓サジタリウス弓引き絞った瞬間↓↓↓↓↓


↓↓↓↓↓オブシダンワイバーン2本目の棘が突き出た瞬間↓↓↓↓↓



他キャラモーション目押し

UBを発動するキャラとは違うキャラのモーションを目安に目押しをする事

これを行うケースは2つ

・UBを発動する前に他キャラのバフスキルやデバフスキルが入るのを待ち、
 他キャラのスキル効果が発動した瞬間にUBを打つため

・UBを発動したいタイミングで他のキャラが見やすいモーションを行って
 いる場合(他に分かりやすい目安がない場合に採用することが多い)


・ラビリスタ:エクスポート(ビルド)後 (ダメージ&デバフ後)
ラビリスタが剣突き刺し→わずかに遅れてオブジェクトが突き立つ
オブジェクトが突き立った瞬間くらいが最速タイミング。
ラビリスタが剣を突き立てたのを見たら目押し動作を開始すると
ダメージが3回入ったあたりでUBが発動する。


以下の動画をよく見てほしい。
水着ノゾミのUBタイミングをラビリスタのエクスポートを目安に採用。

エクスポートが入った瞬間、水着ノゾミのサマーアイドルエール吹き出しが発生しキャンセルしている。
水ノゾUBの前にデバフを入れつつエールを最速でキャンセルするための目押しになっている。



次に挙げるのは【最速という言葉の感覚すり合わせ】でも紹介した以下の動画。

ニュネカのサンライズヒールを最速でキャンセルしたいのだが、この速度でキャンセルするには吹き出しを見てからでは絶対に間に合わない。
そこで着目するのは後ろのニャルのモーションである。

おわかりいただけただろうか・・・
ニャルを見ると、ヒールの吹き出しが出た瞬間に通常攻撃モーションで杖を振り切っていることがわかる。なので、ニャルが杖を振り切った瞬間にニュネカのUBが発動するように目押しすることで吹き出しが出た瞬間にキャンセルすることが可能になる。

主に杖キャラの通常攻撃モーションを採用することが多い。
よくあるのがマホの杖が〇時方向になったとき
6時だったり、3時だったり、または動き出した瞬間だったり
やや難易度が高いが模擬をする際は頭の隅に選択肢として入れておこう。

<1:07 オユキ杖6時 >他キャラ目押しではないが杖〇時の参考として紹介
らめぎさんの動画から抜粋

オユキの杖が6時を過ぎたあたりで発動している。
直前のニュネカUB暗転明け後すぐのタイミングなので、この後説明するディレイ打ちでもよさそう。(僕ならこっちの杖6時採用する)



ディレイ打ち

他のキャラのUB演出が終わり、止まった時間が動きだした瞬間にほんのわずか間を開けてUBを打つ事

これも非常によく使う目押しテクニックになる。
何故このような目押しを行うのかというと

・UBを打つキャラの行動をほんの少し遅くするため

・UBを打つキャラの通常攻撃が他のキャラUB開始時点で始まっているもの
 のまだ着弾していないから(SET撃ちだと通常攻撃が消える)

・UBを打つキャラのスキルが他のキャラUB開始時点で始まっているもの
 のまだ効果を発揮させていないから(SET撃ちだとスキルが消える)

・他のキャラUB演出終了直後にUBを撃つキャラが行動開始するため
 そのスキルや通常攻撃をUBによってカットする

なんか難しそうなことたくさん書いたけど、とにかく前のキャラのUB演出終わった後ちょっとだけ間を開けてUB撃てってことだ!!



そもそもUB演出が終わった後いつから時間が動き出すのだろうか??

誰でも知っている通り、UBを発動するとその瞬間からUB演出が始まり時間は止まる。この時に他のキャラのアイコンをよく見ると、TPが満タンでUB発動OKだったとしても他のキャラのUB演出中はOK表示が消えている。

↓↓↓↓UB発動直前↓↓↓オユキ、アメス、アングレアはOK点灯中

3月のウールヴヘジン kKUuさんの動画から

↓↓オユキUB演出開始↓↓↓オユキ以外のアメス、アングレアはOKが消灯

つまり、このOK消灯中は時間が止まっているという事である。
という事は、逆にOK表示が再点灯した瞬間が時間が動き出した瞬間と判断できる。では実際にそこの動画を見て見よう。

このあと続けてアングレアをSET撃ちした後アメスをディレイ撃ちする
00:56 オユキ 通常cl ※ガチ最速禁止  ←イマココ
  →00:56 アングレア SET撃ち
00:55 アメス 微ディレイ

3月のウールヴヘジン kKUuさんの動画から抜粋

アングレアUBの炎がまだ消える前にアメスのOKが点灯しているのが確認できたと思う。
ちなみにアングレアの演出は最後が炎の壁だったが、マホ、ニュネカ、オユキUBの場合はホワイトアウトとキャラによって違う。

ちなみに時が動き出した目安としてはOK点灯の他にも、HP,TP回復数値が見えるとかTotalダメージ表示の【TORTAL】が見えているなんてのも目印です。

これらが見えたら既に時は動き出している

と、言うことは!!
完全に画面が見えるようになった時には既にUB演出後から結構な時間がたってしまっているという事なんです。
その画面が見えない間に通常攻撃がHitしていたり、キャラのスキルが発動していたり、スキルモーションが始まってしまっているわけだ。

その画面が見えない時の中でディレイ打ちすることで、スキルをキャンセルしたりスキル効果発動後最速目押しをしているという事なんですね~

しかもこのディレイ打ちにも程度があるから厄介です。所説ありますが
・微ディレイ
・ディレイ
・どっちり
みたいにどのくらいディレイすればいいのかTLによって変わります。
この表現方法や感覚も人それぞれ違いますww

参考として僕のディレイ3種をお見せしよう。


最初の超微ディレイレベルを毎回ちゃんと決められるのか?
と思うかもしれないが、ずっと手動をやっていると感覚で行けるようになるんです。なんてったって感覚派騎士くんだからねっ!!

基本的にはプレイするTLのお手本動画を見て、どれくらいのレベルのディレイをかけたらいいのかしっかり確認することが重要です。



ダメージ表記目押し

ボスに攻撃がHitした瞬間や、味方のHPやTPが回復した瞬間に表示される数字を目安に目押しすること

この目押しは他に分かりやすい目安がないときに採用されることが多い。
シビアな目押しになる事もあるため個人的にはあまり採用したくはない。

・〇個目のスキルHitダメージが見えたら
・UB後のTortalダメージ〇桁目が表示されたら
・TP回復の数字がキャラの目線の高さに来たら
・UB暗転中HP回復の数字が見えたら

いくつか例を紹介

<0:51トモ スキル陣風3hit後(最速)>
1月ゴブグレ つぼはちさんの動画から抜粋
トモの3個目のスキルダメージが出た瞬間にUB発動する目押し


<0:18 トモ  通常後最速(プヨリUB3-4桁表示で目押し)>
同じく1月ゴブグレ つぼはちさんの動画から抜粋
プヨリUB演出の暗転でトモの通常攻撃モーションが見えないため
プヨリUBダメージの【TORTAL 〇〇〇〇】の3~4桁目が出た瞬間にトモUBを発動させる目押し

UB【TORTAL 〇〇〇〇〇〇〇】の〇桁目表示の瞬間(〇桁目貼りついた瞬間)
これ系の目押しは結構使います。全桁表示後も結構多い。
これらの目押しは先ほど説明したディレイ打ちで代用できるので自分の得意な方を取捨選択するといいかも?
ただ、ディレイ打ちは感覚頼りである一方、こっちはちゃんと見て押すことができるため僕はこちらをお勧めする。

前の項で説明したディレイ打ちはボスにダメージを与えるUBではなかったため、TORTAL○○・・・の表示が出なかった。そのため仕方なく感覚のディレイ打ちをしていただけ。


<0:45 オユキ  処方箋TP回復がネネカの目線くらい>
4月ゴブライ らめぎさんの動画から抜粋
青字の【957】という数字がフワーっと浮かんでくるので、これがネネカの目線の高さまで来たら発動するように目押しする。

これ系も稀によく見る目押しです。
ただ、慣れないと結構難しい事とTP配布やTPリジェネをするキャラの目押しのブレでタイミングがずれるので個人的には最後の手段といった感じです。


<1:09 カフェタマキ  クレジッタUB暗転明け緑の数字が見えたら>
4月オブシダンワイバーン Akihaさん&ωさんの動画より抜粋
丁度UB暗転明けに緑の数値が見えるタイミングとカフェタマキの吹き出しが出るタイミングがほぼ同じなため、緑の数値が見えたら目押し動作を開始するとほぼ最速でタマキのスキルがキャンセルできる。



キャラアイコン目押し

キャラアイコン表示の変化を目安に目押しを行うこと。

キャラアイコンとはこれの事です。アイコンなのかプレートなのか呼び方はおいておくとして・・・

このアイコンに着目し
・UBOK点灯 (通称うぼっく!!)
・HPゲージが回復した瞬間
・TPゲージが回復した瞬間
・アイコンがガタン!と揺れた瞬間

などを目安にUB発動を行います。
本当はこれに頼りたくないのですが、キャラが固まって光りまくりゴチャゴチャして全然キャラのモーションが見えない時とかにHPゲージ、TPゲージの増え方を目安に目押しするときに使います。
UBOKは見やすくていいんだけどね・・・


うぼっく目押し

<0:28 ラビリスタ UBOK #オプティマイズキャンセルで起動>
10sノゾミの後にイニシャライズ入るようにする
4月オブシダンワイバーン Akihaさん&ωさんの動画より抜粋

基本的にはOK点灯したのを見たら目押し動作を開始してUBを発動する
う ぼ っ く ! !


HPゲージ減少目押し

<0:39 シズル (敵攻撃2番目の最後のヒット、ジータアウレア前)>
2月ムシュフシュ Renolyさんの動画から抜粋
トモのHPが3回減った瞬間にUBが発動するように目押しする

こんな感じでHPが減ったを目安にする。


TPゲージ回復目押し

<0:45 ユニ 豪傑バフ後  プリレイのTP7割目安>
ユニ本体画面右に寄って見にくい
2021年8月 ソードコブラ たつきちゃんの動画より抜粋

レイのTPゲージに注目、毒霧被弾→ユニのTP回復で打つので
TPゲージ  ガガガ..モリッ!っと増えた瞬間にUB発動させる。
ガガガを見たら目押し開始すれば、モリッ!とした瞬間にUB発動できるというもの。

こんな感じでTPが回復したタイミングを目安にする。
(これはもしかしたら後述のリズム目押しかもしれない)


アイコンガタン!

これは知らない人いるかもしれない。ボスからの被弾の際キャラアイコンがガタン!と揺れる時がある。

<0:15 オユキ 通常cl ディレイ>
4月オブシダンワイバーン Akihaさん&ωさんのTLから
オユキ通常モーションめっちゃ見にくい&タイミング掴みにくいのでアイコンが揺れるのを目安に採用(僕は槍投げた瞬間でやってた)

敵の動きは絶対にズレないので刺さればかなり安定した目押しにはなりそう。



感覚を使った目押し

自分の中でリズムを取ったり、音を聞いたり、タイミングを計って行う目押し。人に説明しても伝わりにくいもの

・待機時間目押し(個人的にめっちゃ重要)
・リズム(タイミング)目押し
・音を聞いて感覚で打つ目押し

この中でも待機時間目押しは是非とも習得してもらいたい。



待機時間目押し

キャラの行動と行動の間の待機時間(ニュートラル状態)の長さ感覚を掴み、
次の行動が始まるまでのタイミングを予測してタップ、クリック動作を開始することで吹き出し最速でUBを発動する目押しの事。

特に
・オユキの処方箋吹き出し後の待機時間最速目押し(他のキャラのUB発動)
・ニュネカのヒール最速キャンセルの待機時間目押し

この二つはほぼ同じ感覚で撃つことができ、毎月やることになるため手動凸を行う全騎士くんに身に着けてほしいテクニック。

このレベルで最速を決めたいなら待機時間目押しがおすすめ

ポイントは処方箋&ヒールの前に挟まる通常攻撃モーションをしっかりと見ること。まずは2キャラの動きを見て見よう。

杖をヒュン!っと振り切った後元の位置にスッ…と戻る
その後一呼吸おいた後吹き出しが出るので

ヒュン!…スッ………ポチ!
この感覚を徹底的に体に叩き込む。
吹き出しを見るのではなく、ここらへんのタイミングで吹き出しが出るはずだ!という感覚でもって目押しする。

オユキの練習用動画を作りましたのでこれで素振りしてみてください。
慣れてしまえば、【処方箋吹き出し後最速】と【ヒールキャンセル最速】を簡単に決められるようになります。

ただし、you tubeでクリックした際の反応はプリコネよりも遅いので最速で止まっていなくても大丈夫です。
(練習説明部分と同じタイミングで止まってればOK)

プリコネで実践練習する際は、オユキのUBを撃った後に処方箋吹き出し最速の練習をしましょう。(速度アップを入れた状態が実践の感覚に近いため)

オユキ、ニュネカの他にも杖キャラは同じような感覚で待機時間目押しができるキャラがいるので是非習得してみてください。



リズム目押し

キャラアイコンのゲージ上昇のタイミングやダメージ表記が出てくるタイミングなどを、見て押すのではなくリズムを取って感覚で目押しすること。

キャラアイコンのゲージ上昇リズム目押しに関しては、【キャラアイコン目押し】ガガガ..モリッ!を参照。これもタイミング目押しの一種です。


もう一つ紹介するのはダメージ表記が等間隔で出てくるような場合のリズム目押し。

2月ゴブライ なやさんの動画から抜粋
どるるるーんのスキルは3回に分けてダメージが入る。
等間隔で ポン! ポン! ポン! とダメージ表記が出てくるので3回目の表記が出るタイミングをリズムで覚えて目押しする。

見て押す場合、2回目の表記が出たら目押し動作を開始すれば3回目が出たあたりで発動できる。(僕はリズム目押しが好きなのでこっちでやってました)



音を聞いた目押し(それは目押しなのか?)

クラバト中音を切ってプレイする人もいると思いますが、案外クラバト中には色々な音が鳴っていてそれが目安になる事もあります。
バァン!とかドン!とかスキル発動ボイスだったりです。

これは中々例を出すのが難しいのですが1個だけ紹介しておきます。

五感でクラバトしろ!!

ラブモニがまた使われる日は来るのでしょうか。
単にポワポチ言いたかったから紹介しただけまであるw

今後役に立たない目押しは置いといて、案外目と音の両方使うと感覚がつかみやすい目押しもありますので個人的に音は消さない方がいいと思います!



できれば理解しておきたい【律速】

この項目は少し難しい話になってきます。(所謂理論派に片足突っ込みます)
出来れば読んでほしいですが、頭パンクしそうならある程度慣れてきた後に読んでもらってもいいです。


模擬で目押しの目安を決める際に忘れてはいけないことが
ここまで挙げてきた目押し方法の多くが、そこまでやってきた目押しの品質によってタイミングが変わってしまう可能性があるという事です。

分かりにくいので図で解説します。
まず、お手本が以下のパターンだったとします。

しかし、実際にプレイしたところブレッシングの目押しが早すぎて以下のようになった。

このように他キャラのモーションを目押しの目安に採用するとそこまでの目押しの品質によってズレが発生し上手くいかないケースが出てきます。
なので いつ、どこでも、好きな目押し方法を使える、というわけではありません


そこで役に立つのが【律速】という概念です。
簡単に言うと、目押しによる行動のズレが何らかの要因でリセットされるという事です。

図で説明します。まず、お手本が以下のパターンだったとします。

このTLを実際にやったら以下のようになりました。

最初のブレッシングが遅れても、その後オユキのTP配布によってニュネカがUBを撃つため行動のズレがリセット(律速)されている。
そのためUB後からの通常攻撃振り切りモーションは同じタイミングで来るのでルーチェ吹き出しと同時になる。

つまり、目押しの目安を決める際に採用しようとしているキャラの行動が律速されていれば安定して目押しを行うことができる。
逆にされていなければズレて失敗する可能性もあるという事。

ちゃんと目押しをしているはずなのに動画の通りにならないな・・・
と思った時は、その前の目押しがズレていないか?目安にしているキャラの行動も前の目押し品質によってズレていないか?を確認してみると原因がわかるかもしれません。

これがしっかりとわかっていれば、間違った目押しを練習して時間を消費するという事もなくなります。

ちなみに行動がリセット(律速)される要素として

・スキルによるTP配布を受ける
・TPリジェネによるTP回復を受ける
・敵の攻撃被弾によるTP回復を受ける
・安定して毎回同じタイミングでできる目押しがある(疑似律速)

これらによってズレのリセット(律速)が起こります。

また、この律速を理解していると
「ここの目押しは適当にやっても後で律速されるから大丈夫だな」
と判断することができ、全ての目押しで頑張らなくても良くなるという利点もあります。

理論派騎士くんはしっかりとこれを考えて目押しにかける労力を最小限にすることができます
流石ヒリガルさん。どっかのりみっととは大違いだな!

手動に挑戦し始めたレベルだと中々ここまで考えるのは難しいかもしれませんが、目押しが上手くできるようになってきたら意識してみましょう。

律速に関する詳しい内容は、ちくわ神教のまちゃさんが書いてくれたnoteがあるのでそちらを参考にしてみてください。




あとがき どうしてこうなった?


僕の模擬の仕方を紹介しようと思って書き始めたら、だいぶ最初の方から完全に目押しの技術紹介になってしまったため諦めて基礎技術編に方向転換しましたww
具体的な模擬の仕方は後半noteに書こうと思います。

丁度note書き上げたくらいにドッカンバトルさんからも手動凸に関するnoteが出ておりました!!併せて読んでみてください!!


今回の前編に書いた内容全てを一気に身に着けることはできません。
しかし毎月少しずつ積み上げていけば必ずできるようになります。
今は稽古場でいつでも練習ができる環境がありますので、是非目押しの技術を身に着けて手動凸にチャレンジしてみてください!!

これであなたも明日から『私、失敗しないので』と高々に宣言してから本戦に入れるようになりますよ!!

まぁ技術だけで本戦失敗しないなら簡単なんですがね・・・
どんな時も普段通りにプレイできる鋼のメンタルが欲しい(涙)

それでは皆様、後半のnoteでまた会いましょう。


クランメンバー募集

忘れるところだったwww

備前・ちくわ神教 6月のメンバーさん絶賛募集中です!!

僕のような感覚派も、まちゃさんのような理論派も楽しく手動をやっています!皆でワイワイ意見やアドバイスをし合いながら楽しくクランバトルができるクランです。

興味のある方は是非一緒にクラバトしませんか?よろしくお願いします!!
クラン参加希望の方は、
クラマスのペケポン もしくは りみっと までお問い合わせください。



手動凸に関するnoteピックアップ

最後になりますが、基礎はとっくに身についてるわよ!!
という騎士くんのために理論を学ぶためのnoteをいくつか載せておきます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?