トラブルシューティングの流れ

9月度クラバトお疲れさまでした。
全体的にダメージがインフレしたり(大体アメス様のせい)、それに伴っていつも以上にTLが長くなる傾向にありました。必然的に詰まる箇所も増えるため、通して模擬するのも一苦労です
今回は、「~が通らない、撃てない」から解決までのプロセスの一例を紹介します。

1.理論編

①予備知識

以前投稿したこれらの記事は、「どんなTP獲得手段でUBを撃っているか」、知ってる知らないで差が出る「律速」について書いています。この後の記事内容でもバリバリ使います
TPの獲得手段については、動画をコマ送りして発動前後のフレームでのTPの増え方を見れば分かります。全員同時に増えていればリジェネや全体付与、本人だけ増えていれば被弾や行動TP・単体付与といった具合です

②UBを撃てない箇所のTP状況を見る

大きく分けると、ミリ足りないか明らかに足りないかです。
前者なら被弾TPやリジェネやTP上昇関連、後者ならキャンセルすべき行動ができていない(あるいはその逆)で行動がズレている場合が多いです

③該当箇所からTLを遡る

1つ前のUBを撃った地点、あるいは12or18秒前に各キャラがどんな行動をとっているかを確認してみます。1つ前のUBが律速されていないオートやSET撃ちの場合、更に1つ前に戻ります。律速されている場合は、律速しているキャラに焦点を変えて原因を探ります。
これらを繰り返して、通せない原因を探ったり、猶予を増やしたりできないかを考えていきます

2.実践編

参考:たろー様

こちらのTLが通せると3凸〆可能ですが、相応の難度もある..という事で苦労してたクランも多いはず。実際に質問のあった箇所を例に挙げます

0:56ネネカが0:55になる

動画概要欄にある通り、0:56マホをリジェネ前に発動してしまっているのが原因です。本来は行動TPで撃ちますが、直前のリジェネが入っていないとその分足りずに次のリジェネまで遅れます。失敗時の動画をコマ送りすれば、発動時に全員1ドットずつTPが増えているはずです

0:45オユキが撃てない

ここのオユキはS2の動作中に処方箋の付与で撃ちます。

処方箋吹き出しの1F前の状態

0:47ヨリUBの直後に吹き出しが出てますね。時間が動き出してから9Fでした。また、ヨリが次に行動を開始するのは処方箋吹き出しから18F後でした。つまりこの27Fの間に処方箋吹き出しが出るように、オユキのタイミングを調整する必要があります。0:45のヨリが撃てない時は、このオユキが早いか遅いかのどちらかです。SETやオートで撃ってるキャラはあまり通せない原因にはなりませんので、処方箋のタイミング、つまりオユキが原因と考えるのが自然でしょう。
直前のオユキはオートなので行動タイミングには影響しない。その前のオユキは行動TPによるSET撃ちです(発動前後のFで他のキャラのTPが変化していないため)ので、ここも変わらず。となれば、さらにその前の「0:57オユキ 分身レイ着弾視認」の目押しがズレています。早いか遅いかは自分の動画を見返して、どのタイミングで処方箋の吹き出しが出てるかを確認すれば分かります

0:40ネネカが撃てない

これはちょっと難しいです。まず処方箋の対象ですが、「最もTPが少ない味方1キャラ」です。この対象にはネネカの分身も含まれます。そのため、分身のTPが最も低いと分身へ処方箋が飛びます

処方箋吹き出し前1~2Fの状態

0:41ネネカUB明け直後の状態です。分身が初手のジェムを開始してるのですが、これが必須です。ネネカはTP消費軽減17ですのでこの時点でTP170。分身は生成されたばかりですので当然ながら0、ジェムを開始したことによって、行動が入っています。18秒以内にネネカはUBを7回撃ってるので(ヤバすぎ)TP上昇は46+15×7=151なので、行動TPは90×2.51=225.9入ります。170<225.9なのでネネカが最小となり、処方箋の対象となります。
なお貼られているフィールドの枚数によっては分身が行動しても行動TPが170を超えない場合や、マホUBのTPリジェネがネネカに入ると分身がminになってしまう場合もあります。今回はネネカのフィールドが7枚もあり、リジェネが1回入っただけではTPは逆転しないので安心です

0:41ネネカUB(分身min

分身行動開始(ネネカmin
↓ ←この間に処方箋吹き出しを出す!
TPリジェネ、ネネカ行動開始(分身min

といった具合です。ではどうやってこの調整を行っているかというと、やはり処方箋タイミングなので0:41オユキです。オユキが早すぎると分身行動前に処方箋が出てしまってアウトとなります。では遅い分には大丈夫なのかというとこれもNoなのですが、理由は次項にて。

0:34ネネカが0:32になる(頻発)

0:34で明らかにネネカのTPが足りてなくて、0:32になってた事が多いと思います。2秒遅れるというのは多少遅くなったとかのレベルじゃないですね。撃てなかった0:34時点のネネカを見てみると、明らかにTPが足りなかったはずです。理論編で述べた通り、ネネカの行動ズレを疑ってかかります。0:37の時点でズレている(本来は通常キャンセル。失敗時はレイの吹き出しが出ている)はずです。
ネネカUBを遡ると、順に0:37、0:40、0:41、0:44、0:46..これらはすべてSET撃ちであり、目押しはありません。行動TPで撃つ場合に行動ズレは起こらないので、それ以外の要素-マホUBや処方箋、ブレッシングで撃ってる箇所が怪しいという事になります。というのも、0:37は行動TP、0:40は処方箋付与、0:41はマホUBのTP回復(レイの硬直~待機中?)、0:44はブレッシングのTP付与(ジェム行動中、ここで律速)、0:46は行動TP。ネネカが行動ズレを起こすという事は、本来行動キャンセルしないところをキャンセルしてるという事ですので、原因は0:40か0:41である可能性が高いです。
これらが遅れていれば、TP付与前にネネカが行動を開始してキャンセルされて行動が1つ飛ぶ。ネネカの状態は0:41マホ時は例の硬直中~待機状態に移行してるかどうか辺り、0:40の処方箋付与時は待機状態。行動開始するとしたら待機状態後半の処方箋付与時が怪しいです。オユキは0:41の目押しでそこまでが遅くても大体揃うのですが、ここが遅れると処方箋付与も遅れる=付与直前にネネカが行動開始してしまう、ありそうです。

処方箋付与時のネネカ。待機状態ですね

理屈から考えてみましたが、失敗時の動画をコマ送りすると、おそらく0:40UB前に行動を開始していると思います。その場合、また待機時間が始まるため、ネネカがUB後にすぐ行動するかしばらく経ってから行動するかでも判断できますね。参考動画では0:40ネネカUB後7Fでネネカは行動開始しており、また0:41ネネカUB後7-8Fで処方箋が出ていました。0:41オユキは0:41の4F目で発動していたので、0:41になってから10F以内にオユキが押せてないと処方箋の飛び先が分身になりそうです。

(本戦中は0:56マホが原因だと言って回ってました、みんなすまねぇ)

0:22マホが0:21になる

ここのマホは被弾TPの後に行動TPで撃っているため、0:21になるならマホの行動が遅れています。そこから遡っても0:23、0:27、0:31すべて行動キャンセルとなるSET撃ちで、行動ズレは起こりません。ただし0:31は直前にヨリの目押しがあり、ヨリ後すぐにマホを撃っていることから、ヨリの目押しが遅れるとマホが既に行動開始していて後ろにズレている可能性はあります。
ここを指摘したことで0:22にマホを撃てていたため、0:31ヨリが遅い、という事になります。(0:21でも通る事は通るらしい


0:20オユキの処方箋飛び先がブレる(頻発)

ここも難所のひとつです。またオユキだよ
この処方箋はニュネカに入れるので、ニュネカのTPが味方キャラの中(分身含む)で最も少ない時に吹き出しを出す必要がある。飛び先が変わる時はそうなっていない、という事で、その前後の各キャラの行動とTP状況を見ます。

処方箋吹き出しが出る1F前

確かにニュネカがTPminになってます。ここは直前の0:25オユキのディレイ具合が重要というのは早い段階から話題になっていたため、原因の特定よりは、具体的にどのぐらいのディレイを狙うのが最も成功率が高いのか?に焦点を当てて考えます。
0:22ニュネカUB後に時間が動き出した瞬間を1F目とすると、オユキの処方箋は7F目で吹き出しが出ました。更にその6F後にニュネカが行動開始。この1~12Fの間に処方箋を開始視させる必要がありそうです(猶予12F)。ニュネカは0:26が行動TP、0:25は通常攻撃中に処方箋付与で発動するため、ここでオユキとニュネカのタイミングは一定となります。その後のオユキはUB明けから14F目に発動していたので、このタイミングを狙うのがほぼベストと思われます(UBのバフデバフのF単位の持続まで考え始めると一概には言えないですが)。


0:15ネネカが難しい

微ディレイが難しいという相談でした。まずUB明けから微ディレイ(明けきる頃には分身レイが当たってる)ため、レイの軌跡は少々視認難です。直前から分身の行動をずっと見て、レイの演出がどの程度まで進んでいるかを確認して備えると多少マシになります。心眼かリズムゲーをするという手もあるのですが、猶予が短いのかどうなのか確認します。
この相談を受けた時は動画が見れない状況だったので、まず考えたのが「この後に律速ポイントがあるかどうか」でした。具体的には0:11ネネカが動作中、かつ処方箋・リジェネ・ブレッシングのどれかで撃っているかを確認してもらいました。すると11ネネカはジェムの動作中、この行動が多少早くなったところでジェムはヒットしないので律速ポイント。
0:13のネネカも確認ましたが、ここはレイを撃っているので潰すのはダメ。0:15が遅れるとこのレイも遅れる、レイが遅れるとヒット後のオユキも遅れる、0:11の処方箋も遅れる..で影響が出そうです。0:13オユキと共にヨリは遅れますが、オユキは最終的に0:08でほぼ律速されるのでオユキも同様に律速。ネネカは0:11のオユキの処方箋次第なので、多少遅れたままですね。が、後述の通り最後のヨリ後は多少の猶予があるので、0:15のネネカは多少遅れたところで致命的なミスとならないというのが分かりました。

0:01ヨリが2回撃てない

付与後オユキ先撃ちする方がもちろんいいのですが、目押しが遅れるともちろんタイムアップ。オユキを入れるダメージアップは4000×4程度でした。これを入れるか安全を取るかは状況に応じて判断してください
そもそも処方箋の吹き出しを出す適正なタイミングはどこなのか?を考えてみます。

処方箋吹き出しを出すべき状態

①0:03ニュネカUB(ニュネカがmin)

②ニュネカ行動開始(スクショの状態、ここでヨリがmin)
↓←この間に処方箋吹き出しを出す!
③ヨリが行動開始(ニュネカがmin)

この②と③の隙間を狙う必要があります(0:08のディレイが足りないと①②の間に処方箋吹き出しが出て撃てない)。ヨリは0:08のオユキで律速されているため、ここでヨリの行動タイミングと処方箋の吹き出しタイミングは揃います。オユキが遅くてもヨリの行動開始も遅れるため、処方箋さえ間に合えば撃てます(オユキを挟む猶予は減りますが)。
動画では0:08マホの後27Fでオユキ発動して付与後1Fでオユキ→ヨリ、その後16Fでタイムアップ。猶予はそこそこありますが、伸びは0.4万×4程度なので毎回チキってました。

ダメージがなんか低い

どこかでレイや通常を潰してるか、ヨリかニュネカ(あるいはその両方)が弱いかのどちらかです。
前者なら0:13のディレイ
どちらも被弾しないので、基本的に強い方が強いです。ニュネカは攻撃力の初期値が強ければバフが強くなり、強くなった状態で使うバフがさらに強くなり…です。10月がランクボーナス更新月なら25フル強化してたんですけどね…。ヨリはUBレベルが240と247で、0:47UBのダメージが約1万×4変わってきます。上タゲの防御力が高すぎるせいで、デバフ値の積み重ねが結構な差になって出てきます。スキル1もニュネカの攻撃を上げる(=ニュネカのバフを強くする)役目として重要です。
持ち越し秒数を少しでも多くしたり、強くしないとダメコンに勝てないって修羅の国の住人は頑張る必要があったと思います。
※元動画より少し弱くても3凸〆は可能です

おわりに


9月のクランバトルで実際に模擬した中では難しめのTLでした。
だからこそ題材に選んだのですが…稽古場にサポートを借りれる日はいつ来るのか…。せめてこの記事を読んで「めっちゃ難しかったけど今ならなんか通せそう」と思ってもらえたら幸いです

トラブルシューティングとは、ひとりでできるものではありません。「なんかうまくいかない」という報告があって、そこからがスタートです。TL作成者自身ならまだしも、自分一人でミスりやすいポイントを調べ切るのは難しいです。たまたまうまくいってるだけで、猶予の端で押してるかも知れないですから

どんどん質問して、皆で精度を上げていきましょう




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?