見出し画像

【SS】天ぷら不眠|#毎週ショートショートnote

その研究所には様々な業界から調査協力依頼が届く。植物学者の木下にも、政府関係筋からちょっと珍しい依頼が来た。

日本文化の発信に和食の紹介がよく掲げられる。寿司、天ぷら、ラーメン… 中でも天ぷらの具について、シソやミョウガ、レンコンみたいな定番のものではなく、世界各地の食材で美味しいものを教えてほしいそうだ。どんな魂胆があるのかは知らない。でも興味を惹く研究テーマだ。

「井上、こんなものが天ぷらに…と思って食べてみたら美味しかった食材ってなにかあるか?」
「ミニトマトはビックリしましたね。バナナもどこかで見た気が… フルーツ系かもしれませんね、博士」
「バナナ天ぷらは確かベトナムの人気スイーツだ。リンゴやイチゴとか天ぷらにするとどうなんだろうな…」
「甘さが濃縮されて、ほぼスイーツかも。あ、果実ではなく花を揚げてみるのも有りかな」

博士と助手の井上は意外な食材で天ぷらを作って食べたりし、胸やけやストレスから不眠症に悩まされることになった。

[418字] noteエディターカウンター値

植物学者の木下教授には、変な依頼ちらほらと入ります。今回もそんなやつの一つかな😅

#毎週ショートショートnote
#ショートショート
#天ぷら不眠

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?