見出し画像

【毎週ショートショートnote】お題発表!6/23

こちらはショートショートのゆる募をしている企画でございます。はじめましての方はこちらからお読みいただけると幸いです。

前回の「復習Tシャツ」「隔週警察」のご投稿ありがとうございました!隔週警察の方が書きやすいのでは?!という声もちらほらありつつも。自分はシンプルにしすぎていまいち面白みが欠けたなぁと反省しております。(いろいろ試してみるのが公募ではない修業の場として使える利点だと思っておりますので、皆様もいろいろ試してみてください!)


さて今週のお題です

梅雨に入ったのかよくわからない気候ですね。しかしてるてる坊主もやったし・・・
ということで今日は何の日をみてみましょう。

今日 6月23日(日)の記念日・年中行事

国連パブリック・サービス・デー
国際寡婦の日
沖縄慰霊の日
オリンピックデー
ドラベ症候群の日
ハピカジの日
国産小ねぎ消費拡大の日
天ぷらの日
乳酸菌の日
不眠の日
独歩忌

改めていろんな記念日があるのですねぇ。
そこでお題は!

お題【天ぷら不眠】


天ぷら美味しいでしょ! なんで眠れなくなるの!
そんな天ぷら侮辱をするお題なんて書けないわ!
という皆様にはこちらのお題を。

裏お題
【コンプラ不倫】
|д゚)チラッ

ルール&注意事項

・2024.6.29深夜までにだいたい410字くらいのショートショートを投稿
・タグに #毎週ショートショートnote をつける
・私以外の投稿が確認されたらマガジンに追加
・一位を決めたりはしません!たらはセレクションとして紹介させていただくことがあります!
・他の方の作品にコメントを入れていただけると嬉しいです!
・「天ぷら」「不眠」という2つのワードのある作品ではなく、「天ぷら不眠」というごま油が香る眠れない夜を題材にしたショートショートを考えてみてください!では、今週もよろしくお願いします!

今週のそーっとそーっとnote

皆様坊っちゃん文学賞の進捗はいかがですか?
昨年大賞をとった望月さんはなんと30本近く応募されたそうです!
応募期間もそこそこありますので、たくさん書いてみると何かが生まれるかもしれません! もし全部落ちても、非公開公募なので別の公募にも出せますし。(当然落ちたのが分かった後ですけど)

今年はnote創作大賞など長めの作品を書こうとしているたらはなので、ショートショートを1本書けるかな・・・なんて弱っていますが、毎ショを初めて続けることの大切さを実感しており、1本書くのとまったく書かないのでは天と地の差があると思っているので、何とか書きたいです。

では、今週もよろしくお願いします!

ps 昨今のXの状況を鑑みて、7月からnoteの浮上率もあげていきたいとこっそりと考えておりますのでその時はコメントでも遊んでいただけると嬉しいです。そのためにnoteアプリ入れました!(今更?!)


毎週ショートショートnoteという企画の運営をしております。ショートショートや猫ショートショートも書いたりしております。サポートいただけたら、サポータ様へ足を向けて寝ないと言う特典がついております。最終的には夜空にしか足を向けて寝れないほどファンが増えるのが夢です。