見出し画像

【SS】だんだん高くなるドライブ②|#毎週ショートショートnote

植物学者の木下と助手の井上は、久々に車でフィールドワークに出た。

今回は高山植物の女王、ケシ科ケマンソウ亜科コマクサ属のコマクサを調べにきた。保護されてはいるものの、踏み締めや盗掘などの環境の悪化で絶滅の恐れがある。逆に、本来は生息していなかった地に持ち込まれて繁殖し、ほかの生態系を脅かす恐れもあったり、その扱いには注意が必要だ。

「久しぶりにコマクサを見たが、可愛らしいけれど逞しいな。井上」

「そうですね。こんな砂礫の斜面地帯に可憐な花を咲かせるコマクサは、正に高山植物の女王ですね。博士」

10cmほどの高さの花ではあるが、その根は1m近くまで地中に伸びている。またパセリのような葉には水をはじく性質があり、水分を根に送る役割を持っている。最近、蟻が種子を巣に持ち込むことで、繁殖範囲を広げることもわかった。

気軽にドライブで高山へも乗り込める今、環境悪化へのリスク高には注意が必要だと思う二人だった。


[410字]

ドライブというか、高山のような本来なら人が立ち入らないような所へも、気軽に行かれるようになったことによる影響のリスク高… を書いたつもりです。

#毎週ショートショートnote
#ショートショート
#だんだん高くなるドライブ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?