見出し画像

【SS】半笑いのポッキーゲーム|#毎週ショートショートnote

「ポッキーゲームするか?」
「お前となんか、やらねーよ。負けるから」
「今日は、もしかして勝てるかもよ?」
「ん〜…」

結局また負けた。負けたらポッキー代を払う。だいたいいつも二箱分、400円くらいだ。

「なぁ、必勝のコツを教えてくれよ!文系の俺にはさっぱりわからないよ。なんでいつも最後の1本が俺になるのか… 」

このポッキーゲームは、適当にドサッと用意したポッキーを、交互に最大3本まで取って食べて、最後の1本を取った方が負け…となる。先攻でも後攻でも、どちらになっても俺は負ける。まぁ、最後に4本残すのが大切なのは分かったけれど…

「教えてあげようかな〜、どうしようかな〜」

ポッキーをくわえ半笑いを浮かべている。絶対に教える気はなさそうだ。

「もういいよ。そろそろ飽きてきたし」
「じゃあプリッツに替えて、コツを教わりながらやるのはどう?」

俺も半笑いを浮かべ「じゃあトマプリで!」ゲーム再開だ。


[409字]
ちょっと数学絡みの話にしてみました。
『石取りゲームの必勝法』で勝ち方がわかります。(わかっても、面倒臭いかも)

#毎週ショートショートnote
#ショートショート
#半笑いのポッキーゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?