見出し画像

【SS】祈願上手と奇岩シューズ|#毎週ショートショートnote(裏お題含む)

「いや〜、スゴイねぇ。ここまでお参りに来る人がいるんだね」

番組の企画で某神社を訪問している。かなり山奥へ来たが、今までの番組の流れだとこれで終わりのはずがない。

案内役の地元の物知り爺さんが言った。

「へぇ。だども、この先に本当の神様がおられますじゃ。願い事を成就させるにゃ、この先まで行くんが祈願上手なんじゃが」

なんとなく伝わる地元の言葉に「祈願を成就させるにゃ、先まで行くのが祈願上手なんですね」と笑いながら爺さんの後ろを着いていく。それにしても険しい山道だ。

「ほれ、あっこの岩をご覧なすって。神様んとこまで案内する岩ですじゃ」

六角形をした特徴ある変わった形の岩だ。

柱状節理ちゅうじょうせつりですな。この辺はマグマが隆起して生まれたんじゃか」

爺さんの口調が移ったような返事をした。

「あ、これに履き替えたらよろし」

爺さんは草鞋わらじを出した。確かに登山靴よりも、草鞋の方が勝手が良さそうだ。

「祈願用に奇岩対応のシューズですな」

笑いながら俺たちは履き替えた。


[434字] ルビ編集分含む

頭の中に『ブラタモリ』のような風景が浮かびました。
最近は表と裏の同時消化(消化してるのか?)にハマっています。

#毎週ショートショートnote
#ショートショート
#祈願上手
#奇岩シューズ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?