見出し画像

【SS】スベり高等学校|#毎週ショートショートnote

滑り止めは聞くことがあるけれど、『スベり』と呼ばれる学校は… 多分ここしか無いだろう。

高校受験の時、学力や校風を念頭に浮かべる人が多いが、部活動に重きを置く人もいるだろう。スポーツ関係など、特にそんな傾向は見られるかもしれない。

「お前はどこを受験する?」
「プロを目指しているわけじゃないけれど、サッカーを続けて県大会とかそれ以上の世界を見てみたいんだ。サッカーの強い高校がいいな。お前は運動よりも文化系だよな。高校では何をするんだ?」
「部活なら創作文学さ。だから、文芸同好会のある能戸高校を受験しようと考えてる」
「えっ?あのスベり高校に、そんな高尚な部活あったっけ?」
「むしろスベり高校だから、あるのかもな。サッカー部もあるぞ」

スベり高等学校と呼ばれる由縁、それはユニークな部活動にある。筋肉体操部、闇鍋グルメ同好会、福笑い研究部、埋蔵金探検会… 怪しげでなんかスベった印象の部活がたくさんあるから。


[410字]

あ、シロクマ文芸部からのスピンオフみたいになってしまいました。

#毎週ショートショートnote
#ショートショート
#スベり高等学校

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?