見出し画像

福生市公民館「本館まつり」が4年ぶりに開催



福生市公民館「本館まつり」が4年ぶりに開催されました。
公民館を利用する33団体が参加。サークルの皆さんの活動が展示と演示で発表されています(9月23日、24日の両日10:00〜15:00)。

習字、絵手紙、折り紙、生花、写真、研究活動、パフォーマンスなどなど。健康センター保健師・栄養士さんによる血管年齢測定も実施していました。私も測定していただきました。年相応でした👌お昼に食べたカレーライスもとても美味しかったです!🍛



市民の皆さんが「生きがい」をもって人生を生きていく。その生きがいでもある市民の活動を40年近く支えてきた公民館。新型コロナウイルスの影響で開催されていなかった公民館まつりが、こうして4年ぶりに開催されて本当に良かったなと思いました。

公民館の役割は市民のこうした活動や学びを地域に還元することです。その重要な役割を政策でも訴え、これまで一般質問や常任委員会、特別委員会でも強調してきました。

こうした活動が、子どもたちの学びや地域の方々に伝わっていくこと、そしてその喜びを活動する市民自身が心から感じることが大切です。

サークル活動、研究活動を継続されてきたみなさんに、また公民館を支える職員さん、すべての方々に感謝したい🤗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?