見出し画像

今度はExcel VBA

昨年は、好奇心が赴くままに、コーチングと教育心理学にはまりました。
コーチングは今も修行中ですし、教育心理学はコーチングに相通ずるところもあり、今度は発展して社会心理学を学んでみようと思っています(修士選科生としてです)。

それに加えて今度は、仕事での必要性に迫られ、Excel VBAに興味を持ち、先日本を買ってきました。

以前は「誰かこういうことが得意な人がやってくれるといいな」と思っていたのですが、そんなことを思っていても状況が変わるわけではなく、でも自分の仕事で合理化したい処理はどんどん増えていく。
他方、若い世代の慣れた人たちは、最先端のツールを使って効率よく仕事をしている(少なくともそう見える)。。。

若い人にできて、わたしにはもうできないのか?
いや、それは悔しい。

そんな折、同じ部署の派遣スタッフの方が、契約満了前にそれまで業務合理化のために作成してきたExcelマクロ等の成果を発表してくれました。

Excelでこんなことができるんだ?
であれば、私がやりたいと思ってた、あれとか、これとか、それとか…

私にもできないかしら?

ということで、始めようとしております。
文法を一から学ぶというよりも、「この処理を実現させたい」という目的から手法に迫っていきたいと思っています。

できるかどうかは乞うご期待!