見出し画像

セブ島合同結婚式/結婚事情

以前に現地で行われた結婚式に参加させて頂きました!

生産地であるカレッタ地区と
以前に交流のあったロレガ地区の合同結婚式です。

滞在中に急遽お誘い頂いたので何も用意もなく
現地の結婚式事情も何もわからない状態での参加で
不安もありましたが良い経験をさせて頂きました。

主催者は?なぜ合同?

結婚式はいつも活動に協力して下さってる
ロレガ地区に住む牧師さんが主催しています。
普段から子供たちの支援などを行なっている方です。

この地区に住む方は自分達で結婚式を行うこのが経済的に困難なので
牧師さんの協力の元合同で行っているそうです。

また、近くに住む人たちは皆家族みたいにみんな仲がいいので
合同でもみんな一緒にお祝いできるのがいいですね!!

日本とは違う雰囲気!!

海外での結婚式は初めての経験ですが堅苦しさなく
歌ったり、ダンスしたりフィリピン人の明るい雰囲気がそのまま!
誓いのキスの場面でも爆笑!!笑

終始笑いあり、自由でみんな笑顔のハッピーな結婚式でした!

画像1


終盤では食事の時間があるのですがバイキング形式で
これはもう凄い勢いで並んで料理とって後は爆食い!
料理はチキンなどがメインのフィリピン料理です。
美味しかった!私も負けじと並んでGETしました!!笑

その後は自由解散。
飾られていた花を持って帰ってたり会場はぐちゃくちゃですww

画像2

ドレス着たりおめかししている子供達がかわいい♡

今回の新婦さんの中でカレッタからの2名知っている方がいたので
参列されている方たちも知り合いが多くて助かりました、、汗

2名の新婦さんは今はそれぞれの事情で一緒に仕事してないですが
ワークショップに参加してくれていて今でもお話ししたり交流のある2人です。

帰国後日本でプリントして次の訪問時に結婚式の時の写真をプレゼントしました♪

2人ともとても喜んでくれて嬉しかった^^

画像3

画像4



セブ島の結婚事情

今回の地区の夫婦の皆さんはちゃんと結婚式をあげ
籍も入れている方たちもいます。
ですが結婚されてない方がほとんどの地区もいます。

現在活動しているタランバンの山村地区の女性たち
プロフィールに子供は数人いるのに結婚はしていないと書いている方が多く
なぜだろうと不思議に思ってたのです。。

その理由は経済的な理由で籍を入れることができず
その為旦那ではなくパートナーという形になっています。

婚姻届を出すにも少額ですがお金がかかります。
その為内縁の夫婦状態なのです。

それでも普通の夫婦と変わらず一緒に生活して
子供も沢山いて家族仲良く素敵な関係です!

フィリピンでは離婚できない!?

中には発情して家を出たり働かない旦那はいます。
ですがフィリピンの法律上利離婚という制度がないのです。

国民の大半がキリスト教徒のフィリピン。
キリスト教では互いが互いに仕え合い、たとえ問題があっても
お互いに理解しあい試練を乗り越えていくことが当然である
という認識となっており、それを元にして法律も作られています。

日本では考えられないですよね?
でも結婚のみならずフィリピンではお互いを支えあう文化なので
飢餓で死ぬことは少ないのです。


最後は余談となりましたが
貴重な体験をさせて頂いた結婚式でした!!

画像5