見出し画像

人生に”無駄な事はない”って話。(黒歴史を糧に生きる)

こんばんは。

スーパ勤務を初めて早くも”4ヶ月”が経ちました来夢です。

働く時間帯の都合上、昼夜逆転しておりますが元気ですよぉぉぉぉぉお!!(おい)

人生に”無駄な事なんてない”って最近思う話。

そんな私が、大人になってから思うようになった事があって、「人生何事も無駄な経験なんてない」って事

少し昔の私なら、自分の過去を振り返った瞬間、”後悔”しか浮かばなかったです。そして、”自己嫌悪のループ”でした。

「なんで、あの時あぁしなかったんだろう」とか色々。

これをひらすら繰り返して、ただただ、しんどかったです。

(以下、過去の自分に言いたい事ひたすら言いますw)

「なんで、先生や友達に自分の気持ちを素直に言えないの!!嘘ついたってどうせバレるんだよ!!(小学校時代)」

「辛いなら学校なんて行かなくて良いのに!!無理するなよ!!(中学校時代)」

「なんで勉強が嫌いなのに、大学進学クラスにしてしまったんだー!!高校選び失敗してるんじゃねぇぇぇぇえか!!(高校時代)」

「貴方が今学んでいる勉強は、貴方の本当にやりたい仕事の勉強なの??(専門学校時代)」

「辛いなら無理しないで素直に早く転職しなさい。(正社員時代)」



以上の言葉は、今の自分が、過去の自分に会ったら言いたい言葉です(苦笑)。

正直、こう書きましたが、高校時代は”地元から離れて、誰も知り合いのいない高校に進学する”という目標は達成しましたし、専門学校は楽しかったです。


ですが、どの時代を振り返っても、”後悔でいっぱい”でした。挙げたらキリがないぐらいにあります💧

でも、その後悔があったからこそ学んだ事もあって、現在の私の教訓になっております。

色々書きましたが、今回は、私が人生で当時は嫌だったけど、無駄ではなかったと思う経験書いていきます!!

【当時は嫌だったけど、無駄ではなかったと思う経験”3選”】

①地元が”荒地”だった😱

私の地元は、決して治安は良くありません

私の友達は、小学校時代の友達を除くと、全員別の地域に住む友達ですが…

「来夢の地元って、荒れてるよねー!」

みたいな事を口揃って言われますww

他の地域に住む友達からすると、私の地元は”治安が悪い地域”と見られているぐらいに治安は良くありません(苦笑)。

今思うと、異色というか、”独特な地域”です。

まぁ、子育てには向きません。(独身が言うな)

【地元が荒地な理由】

〜小学校時代〜
・小学校の6年間のうち、”2回学級崩壊した”。

〜中学校時代〜
・別のクラスが”学級崩壊”していた。
・同級生にヤンキーがいるのは”当たり前”だった。
(※タバコ吸っている同級生、髪染めてる同級生、授業中に平然と廊下を歩いてる同級生など)

〜その他〜
・全体的に口が悪い人が多め。言葉がキツい人が多い。
(※地元のせいにする訳ではありませんが、現在の私もプライベートでは口悪めですw)
・冗談で「●ね(※伏せておきます)」を普通に言う。
・夕食がポテチと言っていた同級生がいた。中には、家庭環境が良くない子もいた。

これはあくまで一例に過ぎませんが、よく地元の小学校・中学校に通っていたなと自分でも思います。そしてよく生きていた!w

ネットで見ていても、公立中学校は荒れがちのようで、私がいた中学校だけではない話だとも思いますし、もっと酷い地域や学校もあるかもしれません💦(逆も然り)

当時は、そんな地元が嫌でしたし、

「高校からは絶対に違う街の高校へ進学するぞー!」

と思っていました。

高校受験前の志望校は”全て隣町の高校”完全に地元と距離を置く気満々でした
(結果、隣町の高校へ、たった一人進学しました。)

中学校以降は、地元の学校に一度も通ってませんし、地元でアルバイトする事も、就職する事も徹底的に避けて、今に至りますww

ですが、そんな地元で育ったからこそ、メンタルはある意味強くなったように思います

ちょっと変わった人を見かけても「あぁ色んな人がいるなー」で終わりです😂

今思うと、当時は嫌いだった地元も、家自体が引っ越してしまった今ではどこか恋しくて、あの地元で育ったからこそ今の私がいるのも事実なので、なんだかんだ地元で育って良かったなと今では思います

(最後に言いますが、悪い思い出ばかりではなかったので。小学校時代は普通に楽しかったですし、中学校時代も先生に恵まれました。)

②壮絶すぎた”中学校時代”。

度々この話題をしますが、私は中学校時代いじめられておりました
(※詳しくは過去の記事を読んでいただけたら幸いです。)

勿論、髪は禿げるわ、よく腹痛になったり、当時の私にとって”過酷そのもの”でした。(もう学校行くのやめれば良かったんじゃ…ってレベル)

ですが、ここでいじめられてなかったら、中学校以降の生活(※高校〜社会人生活)が耐えられなかったと思います

中学校時代が過酷だったからこそ、高校時代はまだ平和に感じて、専門学校時代は楽しく過ごす事が出来て、社会人生活もまだ楽に感じました。

なので、無駄な経験ではなかったと今では思います

勿論、いじめは決して許される事ではありませんし、心の傷が全て癒えたわけではありませんが、自分の人間性を振り返る良い機会にもなりました。
(正直、自分に全く非がなかった訳でもないので…。)

私の場合、人生の早いうちに”大きな失敗”を味わっておいて良かったかもしれません💧(※人間関係的な意味で失敗した。)

この中学校時代があった事で、それ以降の人生で辛い事があっても

「同級生に汚物扱いされていた、中学校時代なんかより全然マシだぁぁぁぁあ!!」
「友達が一人もいなかったあの頃より全然マシだからぁぁぁぁあ!!」

とか思いながら、高校時代以降は、辛い事があっても乗り越えてきました!! 

③初めてのアルバイト。


私は、専門学校時代に”人生初のアルバイト”をしました

コンビニで、約2年間ほど働きました。

コンビニは仕事内容も多く、最初は覚えるのがとても大変でした

そして、一部の先輩は厳しかったですし、(恥ずかしながら)泣いたりした事もありましたが、この時も「中学校時代よりはマシ!分からない事を聞いて、教えてくれるだけマシじゃないか!」自分を励ましながら働いておりました

3ヶ月目になると、大体の仕事はこなせるようになりました

職場の方、常連客の方、運送会社の方と話すようになったり、アルバイトも楽しくなってきた頃です

【クレーマー対応。当時19歳だった私には辛過ぎた。】



3ヶ月目以降は、楽しく働いておりましたが、これは”接客業で絶対避けられない事”ですが、クレーマー客に遭遇する事もありました。

初めてクレーマー客に遭遇したのは、(多分)働いて8ヶ月目の頃です。

今でも覚えているのが、年賀状予約で思い通りにいかなかったのか突然怒り出した中年客(男)。

途中で相方だった先輩もヘルプに入り、二人でとにかく「申し訳ございません」と謝りました。そして、その中年客は怒ってそのまま帰りましたw

当時は、上手く対応出来なかった自分に私自身も腹が立ったり、自分よりも年上なのに理不尽に怒り出す相手にも腹が立ってしまったり、異性に怒られるという恐怖感だったり、色んな思いが渦巻いたのを覚えております

当時、相方だった先輩も「何あいつ!💢と言っていたのを覚えております。

この世の中、自分が憧れてしまうぐらいに良い人もいれば、逆もいる訳です。本当に様々な人が居ます。

なので、いちいち腹立ったり、ムカついていたらキリがないので、気にしないようにしたり、忘れるようにしました。
(勿論、自分が悪かったところがあれば、反省もしつつ。)

【今年、接客業に復帰してからも”3回”遭遇した!!w】

現在は、スーパー勤務って事で、小売業界・接客業に復帰しましたが、やはりクレーマー客は居ますタイトル通り”3回”遭遇しました。悲しい事に…。

そりゃあ、言われた時は(私も人間なので)良い気持ちはしませんし、怖いですし、落ち込みます

ですが、どうしようもない人間の事で、ずーっと落ち込んでいるのもしんどいので、忘れるようにしてます!!ww

また、”クレーマー客対処策”として、

「あぁ、あの人はこうやってしか自分の思いを言う事が出来ないんだな。ある意味可哀想だなぁ。生きづらそー!」

と思う事で、少しだけイラつかなくなるのでおすすめです(笑)

そして、自分への反面教師にします。

「絶対に、お店の店員さんにキツい事を言わないぞ!」

と。
(店員さんじゃなくても、他人に優しくあろうと誓います。)


最後に。


「人生何事も無駄はない」

こう思う事で、ネガティブな私が、少しだけ前向きになれた気がしました
(実はこれ、親に言われた事で、「良い事言うじゃん!」とか思ってましたw

長文でしたが、読んでくれた方に大感謝!😂
(そして、今日もお疲れ様です。)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?