見出し画像

女性起業家紹介・タンザニアで命と女性のサポートをする菊池モアナさん

こんにちは、石引美穂です。
本格的に梅雨入りしましたね!
ちょうど今日も、雨の中で紫陽花がきれに咲いているのを見て、とても季節感を感じました。

とても素敵な記事を発見したので、紹介したいと思います。
タンザニアで起業し、生理用ナプキン工場長をしている菊池モアナさんの記事です。

菊池さんは、 タンザニアで望まない妊娠をした少女との出会いをきっかけに、タンザニアの女性たちの支援のために雇用創出を目的として起業を決意されています。
菊池さんご自身も、大学生でシングルマザーとなり大変な状況の中で子育てしながら大学卒業をするという経験をされていて、その経験から、より女性のサポートをしたいという思いが強くなったそうです。

ご自身の体験についても赤裸々に語られていて、そこから強く明るく生きてこられて、今ではとても幸せそうなのが伝わってきます。
さらに、雇用創出だけでなく、タンザニアでの性教育も行っており、ゆくゆくは少女たちの駆け込みシェルターの運営でのサポートも考えているそうです。

同じ女性としても、強くしなやかな菊池さんに刺激をうけます。
これからの菊池さんの活躍に注目したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?