49歳での初産!そのリアルな費用は?

こんにちは、石引美穂です。

女優の小松みゆきさんが、47歳で初産とのニュースが載っていました!
すごいですね!

画像1

記事を読んでみると、とてもリアルな数字が並んでいました。

不妊治療にかけた費用は、7年間で1000万円

このニュースは、いろんな角度からさまざまな意見があるのだろうなと思いますが、ここでは事実だけにとどめたいと思います。

女性は自分で自分の幸せを決めて、その道を進むのです。
色々なケースでも、「選択できる状態」にしておくことは大事だなと思います。
不妊治療も、お金と時間が必要なことは、私も知人からもよく聞きます。
不妊治療するかどうかも含めて、「そうしたい!」と思った時に、選択できるだけの経済力と時間を作っておきたいですね。

不妊治療のことだけではありませんが、自分の選択肢を増やせるように、今から準備しておくことが大事だなと思っています。

今日は、ここまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?