見出し画像

孫正義さんに学ぶ仕事ができる人の会議

こんばんは。
今日で6月も終わりですね!
梅雨らしい湿気の多い一日でした。

こんな記事を読んだので、シェアしたいと思います。

言いたい放題言える関係が仲間

記事を読んで、「なんでも言いたい放題言える関係がいい」「それが男らしい仲間だ」と、仰ってるのが、とても印象的でした。
忖度なく、会社を良くするために意見を言える文化を作っているからソフトバンクは成長してきた企業なのだと感じました。
そして、孫正義さんという方の人柄に、人がついてきてるのかなと思います。

孫正義は会議で必ずオチをいれて笑いをとる

孫さんは、楽しませようと会議中に必ずオチを入れるのだそうです。
ゲラゲラ笑うような会議がソフトバンクの企業文化で、他の企業にはなかなかない文化かなと思います。

私もメンターから教えてもらってきた中に、会議やミーティングは、空気が大事!という言葉があります。
深刻に重く議事進行をするのではなく、どうせやるなら爆笑しながら活発な意見を出し合う。
私の当時の会社の会議ではあり得ないほど、笑いと、時には適度な脱線は衝撃的でした!笑
仕事に面白くさせてもらうのではなく、自分から面白がりに行くのだということが学びでした。

ついつい、真面目なトーンになりがちな会議。
そして、思ったことを言いにくい雰囲気。
これを作ってる「空気」を変える存在になってみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?