見出し画像

二度目の不登校かな?

娘は学校が好きで基本学校に行きたい子である
しかし人間関係によって不登校になる。

一度目は、小学校3年の時のいじめによる不登校
クラス全員ではなく2人からの攻撃だったので
なんとか行ける日もありました。

しかし、学校の対応が酷かったので
パワーがなくなる前に新しい環境にした方が良いと思い転校しました。

新しい小学校の4年から6年の3年間は
以前の事もあったので
そういう問題に慣れていて、
物事をきちんと把握できる先生が担任になり
教頭先生もフォローしてくれて
高学年だから全く問題がなかった訳ではないけど
不登校までにはならなかった。

中学生になり、
嫌な事はありつつも1学期は行けていた。
しかし、最近行事を通して
理不尽な事があり、クラスに行きたくないと
現在なっている。

全てを見ていた友人は
助けてくれた。その友人も娘のクラスの
酷さに驚いていた。

滅多に怒らない友人がかなり怒りを出して
助けてくれたから
今なんとか元気な部分もある

1人でも助けてくれる人がいれば
心は救われていく

色んな子がいて思春期だから
色んな問題が出てくるのも理解できる

しかし、学校にいる先生が
物事の本質を見極められないと
子供も安心して学校へは行けない

先生に対しても色々疑問をもってしまう
それは、色々な対応の結果に至る

でも2度目の経験だからか、
自分のメンタルは以前よりは大丈夫な
気がする

今後どうなるかわからないが
こちらのnoteで記していって
自分の中に溜め込まないようにしたい

#いじめ #不登校 #先生の対応 #中学生  
#中学生女子 #中学校生活 #1人の救い
#友情


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?