見出し画像

何歳になっても、無邪気になっていいし、心のままに過ごしたら良い【メンバー紹介 しょうた】

みなさんこんにちは!運営メンバーのしょうたです。
ワスレテTAKIBIのnoteをご覧いただきありがとうございます!!

主催の2人に続き、去年から対話の場づくりで運営に入らせていただいている「しょうた」の自己紹介をさせていただきます!のんびり見ていってください✌ 

しょうたってズバリ、こんな人!

🐇1999生まれ/🏭生まれも育ちも神奈川県/🍀MBTI全然知らないけどENFP(運動家)ってやつらしいです

Q1. あなたを表すハッシュタグは?

A1.#自然 #対話 #コミュニティ #自由 #真面目 #自分で真面目って言うな

僕は「何もしなくたっていいし、何をしたっていい」という言葉を大切に、日々を過ごしていてます。

普段は不動産会社の社員として、都内のコワーキングとレンタルスペースの機能が共存したスペース『BIRTH LAB』でコミュニティマネージャーをしています。1°でも人生を良い方向へ歩もうと挑戦している人のために、イベント企画やビジネス支援などを通じて伴走するお仕事です。

また、会社員として働く傍ら、対話のセッションやラジオも今年からやっていきます。「いま何を感じていて、自分はどうしたいのか?」とってもシンプルだけれど、とっても大切なことだと思っていて、その都度その都度、自分の感じていることを捉えて、自分の望んでいる選択をする。

それが出来ていけば豊かな人生を歩めるんじゃないかな?と思って、日々自分と、他者との対話を重ねています。

ちょこちょこ対話の場づくりをしてます◎

Q2. 今のあなたを漢字一字で表すと?

A2.「兆」


この1年ぐらいかなりたくさんの対話を重ねてきて、自分の気づいていなかった自分と出会ったり、見ないようにしていたえぐい部分を敢えて見に行って言葉にしてみたりして(時には涙して)、段々と自分の繰り返すパターンを認識し始めたことで、自分との付き合い方が少しずつ変わってきました。
仕事でも自分がソース(源)となってプロジェクトを動かさせてもらったり、個人で対話のセッションやラジオも始めてみたり、新たな自分の生き方が見え始めてきたという意味で「兆」にしました。

職場であるBIRTH LABの1枚

Q3.あなたの心にグッときた歌詞は?

A3. 唾奇(feat. VIGORMAN & TOCCHI) 「Lycoris Sprengeri-紫狐の剃刀-」

様変わりしてた馴染みの街並
眺めて噛み締めた
当たり前は儚い
代わる代わるの流行りは
変わりないもの達の価値教えてた
いつ以来か、また学んだ

変化が激しい現代で、その都度その都度最適解と言われるものが変わっていく中で「変わらず残り続けている本当に大切なものってなんだろう?」「そして自分は今それを大切に出来ているだろうか?」と問い直されているような感覚になりました。

本当に当たり前のように日々を過ごしているけれど、"今ここ"にある大切なものを大切にする。純粋にそんな生き方をしたいなぁと。

Q4.あなたを表す写真は?

A4.河川敷で寝そべって夕焼けを眺めてる1枚!

夕焼けが綺麗そうだったので、夕日を追いかけて車で良いスポット探し周り、川にたどり着いて、なんだか気持ちよかったんで、寝そべって綺麗な夕焼けを眺めている様子を、友達が気づかぬうちに撮ってくれた写真です(笑)

自然がめちゃくちゃ好きなんです。深呼吸出来て、自分と繋がっている感覚がする。その場を各々が好き勝手過ごして、ぼーっと見たい景色を見たり、喋りたくなったら喋って。こうゆう時間が大好きなんですねぇ。
こんな風に各々が生きたいように生きて、交差するときには手を取り合う。それが出来る奇跡に感謝しながら、そのぐらいシンプルな循環で、世の中が回ったら、それぞれが生きられたら、めちゃくちゃ豊かな人生だなぁと思って生きております。

Q5.イベント開催に向けて意気込みをどうぞ!

A5. 自然と、人と、自分の心と繋がれる2日間に。

咲も「誰かと心でつながるのに、出会った年月は関係ないのではないか」と言ってくれてましたが、マジで関係ないです。

小さいころ,2,3歳の頃を、思い出してみてください。
まともに言葉を交わせなくても、親と、兄弟と、繋がっていたと思うし、友達とも楽しく遊んでたと思います。無邪気に、心のままに。

子どものように、自分自身が自分の心と繋がって、その場にいる人と同じ空間・時間を共有していたら、言葉なんてなくても繋がれる。

心で繋がれないようしている原因があるとしたら、それは過去の経験から何かを恐れている自分なんじゃないかな。
(ただ、僕も臆病なので、もちろんビビるときもあります笑)

それでも、僕は、別に何歳になっても、無邪気になっていいと思うし、心のままに過ごしたら良いと思ってます。

別に恥ずかしがったっていいし、泣いたっていいし、無邪気に楽しんだっていい。小っ恥ずかしくて普段話さないようなことも話したくなったら話したらいいし、言葉にならないような感情が湧いてきたらそれをそのまんま味わってあげたらいい。

ここには、どんなあなたも受け止めて、応援してくれる人が集うと思います。

自分が勝手に背負っている鎧を忘れて、焚火を囲んで、対話しましょう。
皆さんと過ごせる時間を楽しみにしています✌

メンバーとつながりたいあなたはこちら

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?