見出し画像

2024/05/09 日が長くてうれしい

仕事から帰ってきて、夕方6時。まだ庭が明るくて、じっくりと庭の草花を見られる(今日の日の入りは、6:48)。

矢車草が一輪咲いているではないか。今年もよく咲いたね、よろしくね。

さて、夕食の準備を始める。豆ごはんを炊飯鍋にセットしたら、庭の片隅にニョキニョキと伸びたミツバをむしる。ついこの間まで小さかったと思うのに、いつの間にこんなに伸びたの。

両脇のアジサイに埋もれているが、とても元気なミツバ

ミツバの両脇には、アジサイ。まだ紫陽花と呼ぶには早い。緑のつぼみがちらほら、花に会うまでにはもう少しかかるね。

どんな花の色だったかしら

たくさんのミツバは、豚こま肉と卵と一緒に炒める。塩とたまり醤油、ごま油ひとかけで、とびきり美味しい。

この季節のごちそう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?