見出し画像

リバウンドしない体作り

昔は運動することが大好きだったのですが、今では動く事がダルくて面倒なことになってしまいました。

腰痛が悪化してなおさらです。

ダイエットには運動が必要です。

運動の中でも筋トレが必要です。

なぜなら筋肉量が増える事で基礎代謝か上がり、リバウンドしづらく体重をキープしやすくなるためです。

3食のうち2食を干し芋に置き換えているのでカロリーはかなり抑えられています。

これだけでも痩せる事は可能です。

ですが痩せてもヒョロヒョロの体になってしまうでしょう。

やはりある程度の筋肉が必要です。

実際に今、体重は減ってきているものの、体脂肪率があまり変わってきていません。

筋肉だけがなくなってきている状態です。

さて筋トレをするとすれば、どこを鍛えれば良いのでしょうか?

調べてみると、体の大きな筋肉を鍛えるのが一番とのこと。

大きな筋肉とは、脚、背中、胸です。

big3と言われるスクワット、ベンチプレス、デッドリフトのフリーウェイトの筋トレ法が有名ですが、僕は腰痛持ちなので重いものを持つ筋トレは直接腰に負担がかかるので厳しいです。

なので腰に負担がかかりづらいマシンを使ってのトレーニングをしていこうと思います。

big3の代わりとなるレッグプレス、チェストプレス、ラットプルダウン+腰痛対策で腹筋と背筋のトレーニングをしていきます。

不定休の仕事でなかなかジムに行ける時間がないですが、最低でも週に1回はジムで筋トレを行いたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?