見出し画像

我が家はこの方法で20年以上、ゴキブリが表れていません。

ゴキ!って嫌ですよね~ この世からいなくなれば良いのに!と思われる方は 多いのではないでしょうか?

そんなあなたのために いくつかある方法の中から、 効果的なゴキブリ対策法を 5つご紹介します

① 隙間を空ける ベット下収納などは逆に、 暗くて暖かくて湿気のある場所 ゴキブリが好む場所になるんです。
なので、 ・ベットの下 ・ソファーの下や ・テレビ台の下 など隙間を空けるのがオススメ!


②段ボールは即捨てる

通販で買って送られてくる 段ボールなども、 即効で捨てた方が良いですよ! ゴキブリの住処になります
(^-^;


③換気をする
ゴキブリが好むのは 暗くて暖かく湿気のある場所。

なので、
下駄箱や ・扉が付いた収納 ・クローゼットなど 定期的に換気をして、 掃除もしておくと良いですよ♪


④ホウ酸団子を置く

できれば手作りの方がよいです


⑤食べ物の臭いを絶つ
ゴキブリは、

\タマネギ・ニンニク・ニラ 干しエビ・煮干の臭いは大好物 /

それらの臭いが付いたビニール袋や プラスチック容器なども、 全部ポリ袋に入れてしまって 冷蔵庫に保管すると◎

特に

⑤のゴキブリ対策は 大事だなーって実感してます(*^^*)

ぜひ試してみて下さいね


わたしは、ゴキが大嫌いなので、戸棚の扉は いつも少し開けていました

ゴキの習性は、きっちり閉まった扉の ちょっとした隙間に体をこすりつけるのが 好きなのです

なので、わざと5センチくらい扉を開けていました

これは、効果てきめんでしたね
ゴキが入らなくなりましたから。

カンタンな方法ですので是非試してみてくださいね



山口由紀子/あなたの家をパワースポットにする!掃除片付けの専門家

福祉住環境コーディネーター2級

おそうじジョーズ代表
きれいマイスター協会 主催

著者紹介

片手でカンタン掃除術(セルバ出版)

10歳までに身につけたい片づけ掃除(青春出版社)

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!