見出し画像

ごあいさつ

はじめまして。LiM-RAiL(リムレイル:読みは何でもいい)と申します。

イキった名前と読みだなと思われたことでしょう。一旦そのお気持ちはしまっていただいて、まずは初回なので、自己紹介から読んでいただけたら。

滋賀県生まれの関西人、高校卒業後は滋賀からもっと西の方の大学で文学を専攻し、就職に際して逆に東日本へ。自分の心とその時その時のあれやこれやに従っているうちに、日本をプチ横断していた、という男でございます。

文学を専攻していた、といっても、特に研究していたのは日本現代文学、もっと言えば伊坂幸太郎という現代作家でした。中学一年生の頃に読んだ『オー!ファーザー!』が記憶の片隅に残り続け、高校生の時に図書館で借りた『グラスホッパー』の生々しさがそこに澱のように重なり、大学時代にその溜まっていた何かが、『砂漠』を媒介に爆発した、といった具合でした。その後は、もうとっぷりと伊坂沼に浸かり込んできました。そんな具合だったため、卒業論文では伊坂幸太郎の作品論と作家論に執着していました。

趣味と言えば読書(小説・マンガ)やゲームや音楽鑑賞・ライブ参加くらいのもので、広くもないが浅くもなく。
音楽で言えば、UNISON SQUARE GARDENが大好き、SUPER BAVERも大好き。思考や言葉や感覚は、読書と音楽でそれなりに磨かれてきた気がしています。最近ではとんと観なくなったけれど、アニメヲタク、声優ヲタクでもありました。総じてヲタク気質なのは間違いなく、良い所でも良くない所でもあるとは思っています。

と、いったように、好きな物や気になるもの、心が向くものに取り憑きながら生きてきた私ことLiMですが、恐らく大多数のユーザーさんもそうであろう様に、このnoteでは自分が考えたことや、書いてみたくなったことを徒然なるままに発散していけたらと思っています。それはエッセイの端くれかもしれないし、小説擬きの何かかもしれません。お暇な時間に少しでも触れていただければ嬉しく思います。

この記事が参加している募集

#自己紹介

230,268件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?