見出し画像

【イラストACにイラストレーターとして登録しました】

▶︎イラストACとは

フリー素材のダウンロード・アップロードサイト

・配信している素材は、すべて無料で利用可能
・営利目的での商業印刷物、ホームページにも無料で利用可能
・切り抜きや色変更などの加工も自由

▶︎登録イラストレーター名「ゆり工房」

https://www.ac-illust.com/main/profile.php?id=23465377&area=1


▶︎公開された素材

「blooming 01」~「blooming 08」

花のデザインの名刺テンプレートです。
文字部分を削除していただけると、フレームとしてご利用いただけます。

添付した画像は、01~08のデザインがひと目でわかるようにまとめた“ご紹介用”になっています。
実際にイラストACに投稿したファイルは、個別にダウロードしていただけます。


▶︎データ形式:ai   jpeg   png

<aiデータ>
・adobe illustrator cs2で保存しています
・デザインを変更される場合は、クリッピングマスクを解除(①)し、グループを解除(②)してください
 ①「オブジェクト」→クリッピングマスク→解除
 ②「オブジェクト」→グループ解除
<jpeg・pngデータ>
・解像度は、350ppiで保存してあります

★メール、電話などのアイコンも作成してありますので、必要に応じてお使いください。

ーーーーー

現在は、可愛いデザインの名刺がたくさんありますが、今から30年ほど前にはそのようなデザインの名刺はほとんどなかったと思います。

学生の頃、私は広告代理店でデータ制作のアルバイトをしていました。
そのときに、「なぜ、名刺のデザインはどれもかたくて、可愛くないのだろう…」と感じていました。

広告代理店を辞めてしばらくすると、「ないのなら、私が欲しいと思うような名刺を作ればいいんだ!」と、突然ひらめき、ワクワクしました。
当時、たくさんの種類のデザイン名刺を作成し、友人などにプレゼントをしていました。

今回、イラストACで何を投稿しようかと考えていたところ、それらの名刺のことを思い出しました。
過去に作成した中から数点を選んで、あらためてデータを作り直したものが、「blooming」シリーズです。

01~08までをひとつにまとめて投稿したかったのですが、データは10MB以内におさめる必要があり、個別に投稿をすることにしました。(どうやら10MBで投稿をすると不具合が生じるようで、実際には8MBまでが良いらしい…とのことです)

ーーーーー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?