見出し画像

時給$12からの大学職員(3完)

りりーです
前回のつづき

さて、2018年の終わり頃にTAFEの事務職の面接があったんですが(当時の仕事シフト制だったのでこっそり面接行くのがヒヤヒヤした笑、今みたいにオンライン面接とかないし。当時のボスかシフト組み担当の人にはアポがあるからこの時間ずらしてほしいとかいったのかなぁ。ちなみにこちらでは個人的なことだからそこまで突っ込んで聞かれないことが多いのが嬉しい)

ふと思い出したのだけど、その面接が終わったあとバス停でこんな広告をみかけてニヤリ

"Sometimes the world really is your oyster."

"The world is your oyster."って自分の思い通りになるとか好きなようにできるとかそう意味なんだよねえ

ちなみにその時の面接はわりと手応えがあった。
(だけど、面接が終わってから実際仕事が決まるまで時間かかったしその時も補欠採用みたいなかんじだったんだけど笑)

一回はいってしまえばこっちのもの!!ほほほ。

2ヶ所のキャンパスで働くことになったんだけど、1ヶ所はよくてもう1ヶ所は上司と合わず、いろいろあって契約更新を待たず、同じ組織内での別の仕事を探すことにした。
別のキャンパスで同じポジションの募集があったのでそれを受けることにしたけどやはりちゃんと書類選考と面接があり、ちょっと納得行かなかったけどちゃんと受けた(揉めてるんだから譲ってくれと!!!笑)

無事採用がきまり、また別のところで働くことに。そこはびっくりするくらいみんないい人で、そこで働いている間に妊娠がわかり、山火事があるとおもえばコロナがはじまって大変だったけどほんとに当時の上司とチームにはよくしてもらった。
そこで産休1年弱の後、復職。(ちなみにたしか、14週間なら全額給料もらえて28週にすると半額支給だったかとおもう。それまでに一定期間働いておかないとだめだけど)(別記事にしようとおもうけど、わたしは28週休みにしてその間半額の給料をもらい、それがおわったあとはセンターリンクからParental leave payをもらってその間は無給育休。)

当時の上司が、成人のお子さんがいる女性だったのだけど妊娠中も出産後もすごく理解があってめちゃくちゃ融通きかせてくれた
仕事もわりとわたしのやりたいように任せてくれて(放し飼いというかんじ?)やりやすかったので一生ついていきます!ておもってたのだけど、復帰して1年くらいかな?
「なんで自分よりレベル1個上(=給料も上)の人の仕事をわたしがやることになってるのだろう」(たまに、「これあなたの仕事でしょ!」って押し返さないとなあなあになる人いる)
って思うようになり、「ていうことはもっと難しい仕事できるんじゃ?」(笑)と気づき、大学の仕事を見ていたら当時の仕事内容と似ている仕事を見つけて応募。

これまた補欠採用で受かる笑
ありえないとおもってたので小躍りして夫と大喜び。
(ていうかZoom面接で、2件のうち一件はコロナかかって病み上がりの中さえない頭でボロボロだった、病み上がりって言えばよかったのに笑)

当時の上司に転職するかもしれないと伝えたときはショックで涙目になってたけど…「いつかはくるとおもってたわ」と喜んでリファレンスを書いてくれた
そしていまにいたる。

いまだに新しい単語見かけるし、会議でわからないことも多々あるけどなんとかがんばってます(上司に他の人がいうてることわからんことある、と話すと「大丈夫、大学は略語が多いし慣れるから。必要なことはちゃんとわかってると思う」と励ましてくれた笑)

現在のGen Zのリーダーには、「いつかわたしがスクールマネジャーにのしあがってみせるから」(現実問題無理だけど笑)といってある。笑

ながくなったけどおしまい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?