見出し画像

時給$12からの大学職員(2)

※トップ画像の写真は実際の店と全然関係ありませんー
前回の続き。

前回、「時給は始めるまで知らされなかった」ってかいたけど、はて?さすがに知らないまま働いてはなかったような?と思い返して当時の日記(はてなブログ、現在は鍵つけてる)みてたら面接の最後にさらっと知らされてたらしい笑

その足で家に戻りつつ、事前に調べていた求人を出していたカフェが帰り道にあるのに気づいたのでこの勢いで話しかけてみる事に。マネジャーの名前を聞いて、今度レジュメ出しに来ていいか聞くために。

そしたら閉店の準備をしていた人がオーナーで、そのままお店のメニューを渡され、このメニューで知っている事についてなんか説明してみて、といわれ。

他にもいろいろ質問されたんだけど、気に入ったのか、「今週の土日あいてる?」「あ、その前にトライアルする?明日は?」ときかれ、二つ返事。ひまですとも!



「時給12ドルね。」



肝心なやつ最後なんよ\(^o^)/

スタッフは日本人ばかりらしい。

それがふつうなのかい。。

Love the world you live in. (閉鎖中)

しかもウケるのが、この店のすぐ前に別の店で面接してて、そこでは時給$14(のわりにかなり厳しそう)で引いたらしいのよね。当時の自分。
2ドルさがってますけどーーーー笑

さておき。そんなこんなで1件目はクビになり、1ヶ月ほど仕事なく見つからず落ち込み、(当時彼;現在夫にめちゃ心配されてたなあ)年明けに幸いにも別のカフェで仕事がきまる。オールラウンダーで応募しにいったらまさかのシェフ採用。(同時に募集中だったらしい)しかもちゃんと最低賃金まもってるし、お店もいいかんじ!
そこでは半年くらい働いたかとおもう。それでも最後の方やっぱりつまらなくなってくるのよね、毎日同じことの繰り返しで。
そう思ってたころにマネジャーが「この店売ることにしたから」宣言。
新しいオーナーの元でも引き続き働こうとしてたのだけど、なんやかんやあってキレ散らかし、(わたしが)数日後テキストでクビ。休みの日に「明日こなくていいよ」って。
めちゃくちゃイライラしたけど願い下げじゃーーーーいうて、フェアワーク訴えようかとおもおもったけどエネルギーの無駄だったのでやめました。

(一応フルタイムだったのでいきなり仕事なくなるのはわりと堪えた。。。)
まるまる1ヶ月くらい何もしなかったかな。
そのころ、あるご縁で語学学校でアシスタントをすることになり、「それだけじゃなくて受付でも仕事したい」とアピールして無事カジュアル採用してもらいました。(誰を知ってるかってほんと大事)
シェフだったときの時給より低くなったから、同じ飲食を探した方が同じかそれ以上期待できるし一瞬迷ったけどやっぱりずっとやってみたかった仕事のほうをとった。
結局そこの語学学校では無事試用期間も終えて、サブだったはずの受付の仕事(Student Servicesっていう仕事なので受付だけじゃないのよコレが…)にはまって、もうアシスタントの割合をどうやって減らすか必死だった笑、、
めちゃくちゃたのしくてめちゃ走り回った(おかげで痩せていた)のだけど半年後くらいにあるプロジェクトでめちゃくちゃ忙しくて、待遇に納得がいかなかったのでこっそり転職を決意。
一度TAFEの面接まで行ったのだけどその時は不採用でちょうどそれからまた半年たち、ちょうど一年くらい経つころに別のポジションで採用が決まったので退職。ほんとうに誰にもいわなかったからみんなびっくりしてたけど、似たような業界だしCEOはじめみな快くおくりだしてくれた。
(最初からお世話になっていた先輩には申し訳なかったけど。。わたしもがんばったし、次いきたかったし仕方ないよね。。)

長い!つづく!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?