見出し画像

パーティ嫌いのわたしが4歳娘のために子12人よんで誕生日会をした話(豪子育て)(2)

前回の続き。

前回の記事では、オーストラリアのファミリーはいかに派手な子供の誕生日会をするかについて書きました。
さて、うちもやろうと決めたものの、4歳のうちからイベント一回に数百ドルもかけるという価値観はない!!笑 (やりたい人は好きにやればいいとおもうけど)そもそも自分が誕生日会をほとんどしないで育ってきたのでぜんぜんわからない。家族でケーキを食べるくらいで。

とりあえずあまりお金をかけずにやろう!と決めました。
会場は、うちの住んでるアパートに住民が借りられる共用スペースがあるのでそこで。
軽食とケーキくらいでいいかな、と思っていると参加者はあっという間に20人くらいになったのでこうなったらSUSHI(※あえてアルファベット)を振る舞おうとおもい、たくさんつくるのはカフェで働いていた時以来でなんだか急に楽しくなってきたので、あれもこれもと数を増やすことにしました。笑(仕込みとかケータリング準備するのとか大好き。。。)

誕生日会は日曜日。当日までに数回にわけてパーティーグッズ、食材などいろいろ買いにいきました。Kmart毎週のように通ったw

用意したもの

  • 簡単な飾り、風船

  • 大皿と紙皿、使い捨てのカトラリー、トング

  • パーティーハット

このパーティハット、たまたま安くで売ってて可愛かったのでちょっとしたクラフトにもなると思い購入したら大好評でした。
Kmartのリンク

自分で言うけど、賢いなぁって思ったのがこの部品を前もって切り離して一人ぶんずつ袋に分けておいたんです。色とか、4、5歳の子たちに選ばせたら絶対揉めるもん。笑
部品をくっつける両面テープのようなのりが付いていたので、部品を切り離しておけばハサミも糊も要らず。

そして食べ物!

  • SUSHI(海苔巻き。ツナマヨきゅうり、アボカド、カニカマを用意。)※酢飯はすしのこで時短!

  • オーブンで鶏の唐揚げ

  • えだまめ

  • ゼリー

  • フルーツプラッター(スイカ、キウィ、いちご、ぶどう)

  • サンドイッチ2種類(ハムチーズトマト・たまごサンド)

  • スナック(ポテチ、クッキー、グミ、など子どもたちが好きそうなもの用意)

  • ケーキ(手作り。下に詳しく)

自分でもよく頑張ったなっておもうんだけど、
前日に卵をゆでる、鶏をカットして下味つけて冷蔵庫にいれておく、ゼリーを冷やしておくという下準備をした以外は↑を朝7時半頃から11時までで全部やったの!
ただ寿司は時間がなくなったので、ツナマヨ5本くらいつくったら残りの材料をそのまま持って行って「手巻き寿司してね!」とDIY寿司してもらったw

さんざん迷ったケーキ。
こんだけ作るから、ケーキは買おうかと思っていたのだけど、気に入るものがなく、車もないので取りにいくのも不安。
そもそも12人分のケーキを買おうと思うと最低でも$100はかかる。
というわけで、簡単なスコップケーキを作ることにしました。
BBQ用のアルミトレーにスポンジを詰めて、ホイップクリームとフルーツをのせるだけで超簡単!
いちごが高いのだけど、買えば$100すると思えばいちごは贅沢にふんだんに使いましたw

Colesのスポンジケーキ

KmartでかったBBQ用トレーに、↑のスポンジ台が2個でピッタリでした。

できあがったケーキはこちら。
ろうそくは家にあったやつ使ったけど同系色だから違う色にすればよかったな!それかブルーベリーいれるとか。(←高かったのでケチったw)

手作り感満載!

飾りに、こういうアイシングがColesとかWooliesで買えるのでおすすめ!
edible flowersとかあってもかわいいかも。(ケチった)

これの何がいいって、作るのは楽だしデコレーション下手でもいいし(笑)、切り分けるのもスプーンでできるから簡単!
保護者には「ヘルシーだね!」と好評でした。


つくったやつ全部写真とろうとおもってたのにバタバタでとりそびれた涙

終わった後は放心状態でしたが、みんな楽しんでもらえて娘も大喜びで充実した誕生日パーティでした!

あ!パーティバッグのこと書くのわすれたので続く!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?