見出し画像

駐妻の鬱、なのか?

夫のアメリカ駐在に帯同してもうすぐ3ヶ月。
ここにきて、私はといえば、若干鬱っぽいかもしれません。

と言っても全然大袈裟なものではないとは思います。

食欲あるし。
アメリカの焼きたてピザ美味しすぎるし。
毎日着替えることができているし、シャワーも浴びれている。

、、

若干の鬱っぽさは
今いきなりそうなったというわけではなくて、
アメリカに来て最初の1週間でなんとなく不調がありました。

ホテル暮らしのなか、
夫が仕事に行くとやることがない。
ホテルなので掃除もする必要がない。

「暇」って、働いている時は羨ましかったけれど、
過剰になると人の心を蝕みますね。

渡米前までは毎日忙しく働いていて
趣味のダンスレッスンにも通っていたのに、
突然やることがなくなって、
気軽に会える友達もいなくなって、
ぽかりと穴が空いたような感覚でした。

悲しくなったりイライラしたり、
夫に当たってしまったりしました。
会社に行けば話し相手がいる夫が羨ましくなったし、
もっと私の状況にも配慮してほしい、なんて考えてしまった。
初めての海外赴任で大変なのに、申し訳なかったな…。

今思えば、時差ぼけの体調不良も原因のひとつだったかもしれない。

そんなこんなで初っ端から情緒不安定になりながらも、
私のドライブレッスンが始まったり(運転免許を持っていないので1から頑張っています)、
新居に入居したり、
平日のルーティーンを設定して暇な時間を作らないようにしたり、
最近では犬を迎えたりして、
少しずつアメリカでの自分の生活を作ってきていたところでした。

そんな今、どことなく調子が悪いのはなんでだろう。

具体的には、睡眠がうまくとれなくなりました。
寝つくまで最低でも30分、長いと1時間近くかかることがあるのと、
寝ても4時間くらいで目が覚めてしまいます。

日本にいたときは布団に入ったら5分以内に寝られたし、
可能ならば毎日8時間は寝たい人間だったのに。
(寝つくのが早すぎるのは気絶してるのと同じで、それはそれであまり良くないと聞いたけど。)

あとは、やっぱり情緒が不安定です。
急に悲しくなって涙が出たり、
夫とのちょっとしたやりとりでイライラしたり。
ただでさえ仕事が大変なのに、夫には本当に申し訳ない。。

今の不調の理由はなんとなくだけど、

・睡眠→運動が足りてない
・情緒不安定→人とのコミュニケーション足りてない。寂しい。(睡眠不足も影響してそう)

だと思っています。

日本にいた頃のように外出できていないし、
ダンスレッスンも今は通えていない。
夫は出張が多く、先月は月の半分くらい不在。

見知ったメンバーとわいわい話しながら、汗だくになってダンスレッスン受けたいなあ。
旧友と飲みに行って、日頃の悩みとか語り合って元気出したいなあ。
夫ともっといろいろなところに出かけたいなあ。

そんなことを考えるようになりました。
ホームシックかな。

こんな鬱々とした気分のとき、以前なら
気分転換にお買い物!というのも気軽にできたけど、
今は夫のお金で生活している身なのでそれも憚られる。

この辺は駐妻あるあるなフラストレーションな気がするなあ。
みんなどうしているんだろう。

ただ幸いなことに犬は可愛くて毎日癒されているので、
この子が来てくれて本当に良かったなあと思います🥹
予防接種が終わって散歩に連れて行けるようになったら、私の運動量も増えてよく眠れるようになるかな。

あとはもうすぐ車の免許が取れる予定なので、
ひとりでも出かけられるようになって気が晴れるかも。
(そのためにもまずはロードテスト頑張ります。)

毎日、「あー今日も疲れたけど楽しかった!」と思いながら1日を終えられるようになりたい。

そのためにはなにをしたらいいだろう。

人に会って、活動して、
アメリカでの生活を楽しもうと行動することかな。

少しずつ、できることからやってみたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?