見出し画像

説明上手になるには?

~今日のテーマ~
わかりやすく伝える極意


-------------------
質問内容

人に何かを教えたり、伝えるのが苦手でコンプレックスを感じています。仕事でも説明する時に回りくどい言い方になってしまい、相手の方に申し訳ない気持ちになります。わかりやすく相手に伝える極意があれば教えてください。
-------------------

〈 ポイント 〉
① 自分自信がその物事を理解しているか
② 相手の土俵に合わせて話す
③ 重要なポイントだけ伝える

私がエステティシャンとしてサロンに勤めていた頃、カウンセラーをしていた経験が、とても勉強になりました。
化粧品やコースの説明をする時に、お客様が納得しないまま話を進めるとクレームの対象になるので、そのままを明確に伝える事と、お客様がイメージをしやすくワクワクするような伝え方をしていました。

私の経験から、わかりやすく伝えるポイントを3つあげます。

① その物事を自分が理解できているかが大切

状況だけを伝えるのではなく、なぜそれがそうなったのか?
「なぜ・WHY」から説明をするようにしています。
「なぜこれが必要か」「なぜこの仕事があるのか」をお話すると、聞く姿勢が変わり、理由がわかるとすんなりと受け入れてもらえます。

その「なぜ」「WHY」を自分自身がちゃんと理解できているのかが大切です。

② 相手の土俵に合わせる

何かを教える時に、自分はずっとやってきてあたり前の事でも、初めて聞いた人にとってはあたり前ではない事はたくさんあるので、相手に合わせた言い回しや、例え話をするようにしています。

私はよくインスタグラムで骨格と内臓の模型を出しながらマッサージの説明をしています。身体の仕組みとマッサージの仕方を正しく伝えたいからです。

もっとわかりやすく説明するために新幹線の経路に例えて話すこともあります。

博多(足先)→大阪(乳び槽)→東京(静脈角)

リンパの最終経路の「静脈角」が東京駅だとしたら、出発は足の指先の博多からリンパ液が上がってくるけど、途中の大阪で通行止めになれば、流れがスムーズにいきません。
そもそも最終地点の東京駅が封鎖されてしまうと、到着すらできません。
だからリンパの最終ゴール地点の「静脈角」からまず掃除をしていきましょう、と説明をするのです。

このように日常的な要素を取り入れながら、ごはんや色々な事に例える練習をしています。例え話をすることで、自分もより理解できるようになります。

③ ポイントを強調して伝える

初対面の人には、話の内容はほとんど伝わらないと言われています。

100 伝えて100 全部理解できる方は少ないので、「ここだけは絶対覚えてね」というポイントを強調して伝えるようにしています。

例え話を細かく、声に抑揚をつけ、その部分を長く説明して印象付けます。
ここさえ抜けなければ、この仕事は上手くいくというパレートの法則があるので、そこを押さえてお伝えします。

まずはその物事に対して、自分自信がちゃんと理解できているかが一番大事です。

自分の声を録音するのもオススメ

自分の会話を録音して何回も聴くと、無駄な部分がわかってきます。
録音して自分で聴くのはすごくいいトレーニングになるからオススメです。


今日の一言
「大事なのは技術ではなく、それを使って何を生み出すことが出来るかだ」

スティーブ・ジョブズのお言葉です。

プレゼン上手な方は要点をちゃんと押さえていて無駄がないですよね。

色々な人の話し方をたくさん聴いて、「要点をどうやってまとめているのか」「何に優先順位を置いているのか」「内容の核の部分はどこなのか」など感じられながら聴くと、トレーニングになると思います。

さいごに
ご質問者様はすでに「伝わりにくい話し方をしている」と気付いているので、必ず改善されると思います。私も、もっとレベルアップするように頑張りますので、一緒に頑張っていきましょう。

voicyではより詳しくお話しさせていただいています。気になられた方は是非聴いてみてください。

https://voicy.jp/channel/753/62687

NO.308 説明上手になるには?
(内容)
■結果ではなくプロセスで楽しむ
直ぐに結果を求めるのではなく、徐々に得られるプロセスを楽しむ
■フワフワの身体になりたければ、自分を許す
ストイックになり過ぎずに、自分を許す心が大事
■説明上手になるには?
自分自身がその物事に理解できているかが大切
■今日の一言
「大事なのは技術ではなく、それを使って何を生み出すことが出来るかだ」 

書き起こし/ yumi yamaguti

#voicy   #セルフマッサージ #LILYメソッド #説明上手 #伝え方


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?