見出し画像

No.852 自分を許せないときは自分を『知らんだけ』

このnoteは2022年4月14日放送のVoicyの内容を元に作成しています。

自分を許せないときは自分を『知らんだけ』


自分を許せないとき、って生きていると誰にでもありますよね。


何でこうしてしまったんだろう
何でこんなことを言ってしまったんだろう、みたいな感じで、
自分をちょっと疑ったり、許せないときっていうのは私にもあります。

そんなときに思い出してほしいことがあって、
例えば、誰かに言わなくていいことを言ってしまった自分が許せない、
みたいな感じになったとき、

人って大体そういうとき、自分のその状況をよくわかってないときが多い


原因って『言ったこと』にあるのではなくて、『言うまでに何が自分の中で起こっていたのかに気づかなかったこと』にあります。


なので、自分のことが許せない時は、

私、自分の気持ちを知らんだけやなとか、
そうなるまでの状況を知らんだけやなっていう、

この『知らんだけ』っていう言葉を覚えていてもらって、
事実を責めるのではなくって、どういう気持ちがあったからそれを言ったのか、っていうことを自分にインタビューをしてほしいんですよね。

《ポイント》
結婚会見のインタビューや、情熱大陸のような密着記者になったように
ポジティブにインタビューする


そしたら、
自分が腹をたてるポイントや
とげが出てくるポイント
優しさが出てくるポイントが分かってきて、


人を恨んだからこそした行動ではなくて、
誰かへの愛から生まれた行動なんだなって思うと、
自分のことがちょっと愛しくなります。

自分の愛しさポイント貯金がすごく大切

自分を許せないポイントは自分にインタビューした後に、
大抵の場合は、自分の中で許せるポイントに変わってきます。
むしろ愛しくなります。


この愛しさの貯金ができてくると、
だんだん自分の中で、”自分を愛でる”っていうことが普通になってきます。

自分へのインタビューは傷ついた気持ちや腹が立った時にもおススメ


自分の中で何かモヤついたときに、
自分の気持ちを自分で聴いてあげると、
自分の感情が膨らまずに収まっていくんですよね。


腹立ったら、どんどん腹が立っていくことってあるじゃないですか。
考えたくないのに、ずっとその人の腹立つことで頭いっぱい、みたいな。


それってすごくもったいないと思うので、
そういう意味でも、自分へのインタビューをして”自分を許す
ということをしていただけたらと思ってます。

Voicyではさらに詳しくお話しているので、気になられた方は是非聴いてみてください♪
https://voicy.jp/channel/753/308221

No.852 自分を許せない時は自分を『知らんだけ』
■深層リンパマッサージ              
■自分を許せない時               
■コメント返し

#Voicy #リリナージュ ® #セルフマッサージ #自分を愛でる #ダイエット #毎日の少しずつで5年後を変える  



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?