見出し画像

大好きな夫との結婚について

人生の流れが完全に変わった瞬間


私は2度目の結婚で、今の夫とは結婚して3年目に入りました。

シングルマザーの期間はおよそ4年間。

その時は、2回目の結婚なんてほとんど考えておらず、(そもそも、子連れ再婚なんてハードル高くて無理だろうなという思いが強かったですし、息子との2人生活がすごく気楽で楽しかったこともその理由です。)
しがらみがなかったので、息子と2人で海外に移住することを本気で考えたりもしていました。

そんな時にまさかの出会いときっかけで今の夫と付き合って4ヶ月で結婚することになりました。

びっくりするくらいこれまでの生活環境も、趣味も、生き方も全く違った私たち2人が、
気付けば、かけがえのない人生のパートナーになっていました。

こんな展開になるなんて私や夫はもちろん、周りも誰も想像していなかったと思います。

長男を出産してからあんなに結婚(そして恋愛)に対して消極的だった私が、

今では夫なしの人生なんて考えられないくらい夫のことが大好き(もちろん子どもたちも!!)になっていたことに、自分でも驚いています。

夫との出会いと結婚は、私の日々の生活、子育て…全てをそれまでよりもより一層、彩りある、素晴らしいものにしてくれたことは間違いありません。

私との2人生活を4年間過ごした息子も、

「お母さんと2人だけの時も楽しかったけど、僕は今の4人家族が良い!!!」と言ってくれてることにも私は安心しています。

そんな、私の人生を大きく変えてくれた大好きな夫のことを、少し書いてみたいと思います。

真逆過ぎた食習慣


私たちの食習慣は、これでもかというくらい、真逆でした。

1週間に10回以上ラーメンを食べていた夫と、
20年以上オーガニック生活を続けてきた私、
というレベルの差。

夫婦でうまくやっていく上で重要な要素の1つとしてよく言われることが、食の価値観が似ていること、というのがありますよね。

しかし、上記の通り、私たち夫婦の食の好みは全く違いました…

夫は自炊は基本的にせず、コンビニ弁当やラーメンが日々の食事。

一方の私はラーメンは1年に一回食べるか食べないか、コンビニ弁当は口にしたことがなく、毎日自炊が基本で、オーガニック食が大好き。

でもそんな夫も、私も一緒になって3年目の今では、私と一緒、いやそれ以上に食と健康に関心を持って勉強し、料理も学び、昔のあの姿はどこへやら…という変化を遂げました。

*夫がオーガニック男子になった経験について本を書いています。

結論としては、
夫が私の食習慣に興味と関心を持ってくれたことで、夫と私が同じ食の価値観を持つようになったということなのですが、

そもそも、私はなかなか自分のアイデンティティの一つでもある食への強い思いとこだわりを、真剣に聞いてもらって受け止めてもらえる機会がこれまで極めて少なく、

自分の食のこだわりについて話すとほとんどのケースにおいて、

「こだわりが強いね〜」
「食べるものなくない?」
「野菜ばっかり食べてるの?」(私はベジタリアンではないのですが、食事へのこだわりが強い=野菜ばかり食べている、と想像されがちです。)
「〇〇(私の名前)と付き合う人は大変そう〜」
と言われることが常で、

こだわりが強いちょっと変わった女子

と見られることが大半でした。

でもそれはそれで慣れていましたし、特に気にしてはいませんでした。

しかしながら、
オーガニックって何?くらいの感覚だった夫が、私のアイデンティティでもある食への強い思いについて、真剣に聞いて、興味を持ってくれたことに私は本当に嬉しかったと同時に、驚きました。

違いを受け入れ、関心を持ち、取り入れてみる。

自分も含めてなのですが、
大人になり、色々な経験を積めば積むほど、自分とは違う価値観に拒否感を覚えたり、関心を持ってみることをあまりしなくなることが多いのではないかなと思っています。

でも、夫は違った。

そんな夫の柔軟性に私は惹かれました。(私も見習わなければ…)

いつも真剣に話を聞いてくれる夫

夫と結婚して新しく加わった私の毎日の楽しみは、
子どもたちが寝た後に夫と2人でゆっくりいろんな話をすることです。

この夜の会話の時間が本当に楽しみで、
それさえあれば、1日が子育てや仕事でどんなに忙しくても全く苦ではなく、乗り越えられます。

それは、夫が2人の会話の時間を取るときは決してその時間を蔑ろにしない、心から関心を持って聞いてくれて、大切にしてくれるからだと思います。

携帯を見ながら話を聞いたり、
テレビを見ながら話を聞いたり…

そんなことは決してなく、

2人の時間にいつもフォーカスしてくれることが私は何より嬉しいのです。(もちろん、私も夫の話をたくさん聞きます!)

その会話の時間は2時間以上の時もあれば、10分前後の時もあり、
それは2人の仕事などのスケジュールやコンディション(今日は眠いから少し話して寝よう。など)によって変わります。

時間の長さは関係なく、
極端な話、
例えその時間が1,2分であったとしても、
その瞬間にきちんとフォーカスしてくれる。

私は夫のそんなところも、大好きなのです。

夫と私が大切にしていること


私たち夫婦が大事にしていることは、

•相手にいつも感謝の気持ちを持つ
•お互いを名前で呼ぶ
•2人で会話する時間を毎日持つ
•ありがとう、の感謝の気持ちを言葉で伝える
•相手の粗探しをしない
•相手の良いところを見て褒める
•常に相手に喜んでもらうことをしようという気持ちを持つ
•相手のやりたいことを尊重する

などです。

細かいことでは他にも色々あるのですが、
大事にしたいことの価値観もしっかり合わせて、どちらかが我慢しなければならない状況にはしないことが大事かなと思っています。

もちろん、意見が合わないこともありますが、
しっかりコミュニケーションを取って、お互いが納得のいく決定を一緒に模索していく努力をすることを大事にすることは怠ってはいけないかなと思っています。

私は、付き合い始めた時よりも、今の方がもっと夫のことが大好きです。

素晴らしいパートナーと共に、子どもたちの成長に全力を尽くし、これからも人生を楽しんでいきたいなと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?