見出し画像

インターナショナルスクールと中学受験①

急に、インターナショナルスクールに通い続けることが不安になる時期


日本人家庭が、日本の小学校ではなく、敢えて国内のインター小学校を選択する理由の一つに、
「中学受験はさせたくない」
というものがあると思います。

もちろん、それがインター小学校に通う一番の理由とは限りませんが、
少なくとも、理由の一つとして上記を挙げるご家庭は多くいらっしゃいます。
(ただし、進学を希望するインター小学校に中学、高校と併設されている場合)

私も、昨今の中学受験に対するなんとなく感じていた違和感もあり、
もちろん本人次第ではありますが、
インター小学校から中学受験はせずにそのまま併設のインター中学校に行ければ良いのではと考えていました。

ここから先は

1,813字
日本人の子どもが国内のインターナショナルスクールに通うことを選択した場合のリアルについて、より具体的な情報提供をさせて頂きます。 金銭的なこと、授業内容やその質、英語力、日本語力、中学受験、義務教育はどうするのかなど、マガジンを購読頂くことによってより詳細な情報に触れることが出来ます。

我が家は子どもたち2人をインターナショナルスクールに通わせるサラリーマン夫婦です。 このマガジンでは、子どもにインターナショナルスクール…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?