見出し画像

我が家が実際に支払ったインターナショナルスクール費用の詳細

おおよその学費は分かるものの、トータルで実際いくらかかるのかが分からないインター小学校


「子どもの小学校はインターナショナルスクールも検討したい」と考えた時、とても気になる点の一つが、
「トータルで学費はどれくらいかかるの?」という金銭的な点ではないでしょうか?

少なくとも、私はそうでした…。

各インターナショナルスクールのHPには、
年間授業料や設備費などは掲載されていることが多いのでイメージしやすいのですが、
本当にそれが全て?というところが分かりません。

つまり、その他の細かな費用に関しては載っていないので、結局全体でいくらかかるのかに関しては見えづらいのが現実なのです。

金銭的に非常に余裕のあるご家庭であればそれでも問題ないかもしれませんが、少なくとも我が家は一般的な会社員夫婦の家庭。年間で必要な金額が数十万でも想定と異なるとなると、だいぶシミュレーションが狂ってしまいます…。

今回の記事では、「インター小学校の学費のリアル」について、

・学費や教材費、設備費以外に費用はかかる?
・寄付金はある?それは必須…?
・支払いのタイミングや方法は?
…といったインターナショナルスクールのリアルな金銭事情に関し、我が家の長男が通うインターナショナルスクールを例に取り、実際に我が家が1年間で支払った金額全てを共有させて頂きながら、詳細な情報をお伝えしたいと思います。

ここから先は

1,662字
日本人の子どもが国内のインターナショナルスクールに通うことを選択した場合のリアルについて、より具体的な情報提供をさせて頂きます。 金銭的なこと、授業内容やその質、英語力、日本語力、中学受験、義務教育はどうするのかなど、マガジンを購読頂くことによってより詳細な情報に触れることが出来ます。

我が家は子どもたち2人をインターナショナルスクールに通わせるサラリーマン夫婦です。 このマガジンでは、子どもにインターナショナルスクール…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?