見出し画像

社員インタビュー Vol. 4 ~装置を動かす技術部フェロー~

今回の社員インタビューは、創業前から東大の研究室でUSCTの研究に携わっていた、技術部フェローの湯下さんをご紹介します。メカへの深い愛を感じるインタビューとなりました。

Q1)Lily MedTechでの役割を教えてください。

技術部フェローとして、機械全般と組込ソフトを担当してます。

Q2) 湯下さんのバックグラウンドと、入社の経緯について、ご紹介いただけますか?

某電機メーカーで20年以上産業系のシステムやOS、ネットワーク、通信、画像処理(主に動画圧縮)、ロボット制御などのソフト開発とその取り纏めを担当していました。特にPC事業は創成期から関与していて、ビル・ゲイツのソースコードを解析して日本語にすることもやりましたよ。
その後、陽子線治療システム手術ロボット(国プロ)などの医療機器を10年間やってました。
人を管理するよりも、自身で手を動かしたい、もっと新しいことを勉強したいなぁ、と思い、会社を離れて学校に通いはじめ、ボランティアで東大の研究室の支援を開始したんです。メーカー勤務時代にCTOと接点があった縁で、Lily MedTech創業後も大学の研究室の職員として開発に携わり、その後、社員になりました。

Q3) LMでやってみたいと思っていることはなんですか?

メーカーでのこれまでの経験と、学校で新しく学んだ知識や技術も活かして、自ら手を動かして開発に関与したいと思っています。

Q4)実際に働いてみていかがですか?

プロジェクトがスタートしたばかりの頃はモノづくり経験者が少なく大変でしたが、今は、医療機器メーカー出身者も増え、それなりの形になりつつあると思います。LMはやりたいことができる会社ですね。

Q5)その他、プライベートなどお聞かせください。車が好きとお聞きしていますが・・・

乗り物好き自動車、バイクを3台ずつ所有しています(合計8,850㏄、1,150馬力?!)。特にロール軸で方向を変える乗り物が好みで、海外では飛行機の操縦も経験しました!

画像1

画像2

画像3

ありがとうございました!乗り物がお好きとは聞いていましたが、なんと自動車とバイクを3台ずつお持ちとは・・・ ソフト開発、医療機器の両方に豊富なご経験があり、CTOの古くからのお知り合い、ということもあって、とても頼りになるフェローです!

写真は湯下さんのこだわりが詰まったマシンたちです。タイトル画像だけでも、こだわりポイントが8カ所は存在するとか。是非探してみてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?