見出し画像

自分を優先する

自分を優先する
これ、できてる?

恥ずかしながら、
私はこれまで全然できていなくてずっと苦しんでた。

常に周りの目を気にして「いい人」でいようとした。
普通が一番と思い、空気を読むのが美徳だと思っていた。
人に良く思われてその瞬間はうれしいかもしれないが、自分の欲求に背を向けたことで、長年我慢していて、生き苦しかったことに気づいた。

以前は好きのように生きている人、尖っている人を見ると、羨ましいと感じたり、イライラすることですらあった。でもそれは実は自分がしたいのにできていないだからとたくさんのことを経験してやっと気づく。

自分のやりたいことを優先すると、自分が幸せになって、余裕が出てくるから、周りにも優しくなる。
そんないい循環が生まれてくる。

でも、自分の本当の「ほしい」に蓋をして、世間に合わせて生きていると、いずれ自分は幸せではないことに気づく。
頑張ったのに、幸せになれない、これほど悲しいことはないよね?
でも、頑張る方向が違うだけで、むしろ頑張らなくていい。

自分が一番、自分のやりたいことを堂々と宣言して、やる!
別に飽きたっていいし、周りに長続きしないねなんて言われても自分が決めたんだからええやん。

まだまだ「自分を愛する」という勉強の真っ最中だけど、これからの自分の変化に私は楽しみである。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?