見出し画像

箸休めストーリー 愛媛 旅日記 子供と一緒に楽しむ♪

とってもすてきなたびをさせてもらったので、

ついたのは19時🌸チンチン電車で15分の駅
有名なからくり時計 
温泉のかおりがするとおもったら、足湯が!
道後温泉へ
古事記豆知識!!
こちらの愛媛の温泉湯には歴史があって、
あの 大国主様とスクナヒコナ様が、愛媛にいらして、湯治していたのです🙏✨️(この場所ってわけではないかも。)

道後温泉本館へは、今は裏口が入り口に。
くる~っと回ってね。そこで、しらなかったけど、お店の人が入り口前にいてて、
整理券を無料配布してるので、運良く
ゲットしたら、整理券にかかれた時間どおりにきて、温泉のチケット買って、入れるシステムだった。確か温泉入浴時間は90分の制限つき。びっくりー!やっぱり人気だー。売りきれてるときがあるし、時間指定があって、今すぐには入れませんでした!
もひとついうと、チンチン電車の、最終が、22時だから、 21時30分の整理券もらったけど、行けません…

でも、安心してください!(誰?笑)
温泉は3つあって、比較的、ジモティ感が味わえて、すんなり入れるこちらの椿のゆがあります💕そのかわり、シャンプーも、ボデーソープも、なにもないけど、全然問題なし!
最高!!お湯気持ちよすぎ!手ぶらでも、
みかん石鹸とかいろいろ中で売ってたよ!子供もたちったまま、体洗えるし、楽でした🎵
一番新しい温泉。飛鳥の湯 
こっちはシャンプーとか揃ってる。おしゃ!!
写真家の蜷川実花さんの作品が目の前に広がる、最高!!ぜひ、夜にカランコロンと下駄を鳴らして訪れてほしい🌸雅~✨
4月3日、今日まで、ひなまつりのイベントしてたみたいです
幻想的な世界に浸ります。
 照明もきれい。二階にテラスもあるっぼい。
松山城へ、徒歩でのぼって行く!つわもの親子です!笑✨
たぶん、後で聞いたら、ロープウェイ、リフトがあるらしい?
娘と、歩きながらこの角度最高!!ここを馬でかけていくとか、まぢ、かっこえー!と吠えまくり、興奮する私(母)。まぁまぁの道のりです、小さいお子さんにはきびちぃかも。抱っこかもしれない😂若干険しいから、スニーカーがおすすめ😉私はヒールのあるブーツだったから、足がプルプルしました! 
この写メは、突然虹が出現してくれた嬉しい一枚🌸✨️
なんと!登り終えた先に!! 夢にみた 蛇口からミカン🧃ジュース!!!!
物産展が登ってきたすぐちかくにありまーす♪城より桜より団子、ミカンジュース🍹
ここで、高速道路の休憩場所とかではみかけない、無添加の材料でつくってる、タルトをお土産として購入🌸
日にちがもたないから、お早めらしい🎵試食めちゃうまだったー💕これの特選があったから、それにした❤️
これ撮ってくれたの、店員さん!笑
てか、最初、そこにお客さんとしてきてた女性が、『写真撮るよー✨』って気さくにいってくれた。 
店員さん『まだ、まだ入れて~』
店員さん『まぁだまだ♪』
店員さん『もっともっと♪』
店員さん『まだいける(大丈夫)!』笑😉さすがに笑った!wやりたかったから、面白いー!


こっちののみ比べをしたよ。さすがに、のめるかな✨こんくらいでいいかなー
これ、動画撮影、店員さん笑 
まだいれるよー
ぬおお
どどーーーん!!
キンキンのビールジョッキにまけまけいっぱい(阿波弁)ミカンジュースをのむひがくるなんて☺️
みきゃんちゃんもびっくり!? 
四つの国の方言は『~やけん』で繋がっておる!さすが!
どっちがおいしいか、、
どっちもって叫ぶよ、松山城に向かって😆のみ比べするときは、何人かでやるのがおすすめでーす🎵笑

愛媛に行くのは、突然だったけど、
もちろん、お城以外にも他にもたくさん、遊ぶとこある。

娘にケータイ渡して自由に撮ってくれたある一部

戦国時代、石垣!!かっこよすぎ。全国的にも珍しい貴重な石垣

しってましたか?
 石垣は、ただ積んでないの。内部は、砂利だったり色々石をくんで、つくってある!排水ができやすいような仕組✨️しかも、登るところは迷路みたいに高い石垣で。一人で、『そりゃなかなか敵陣に攻め込めないわ!』と、昔を想った。

天守からの眺めはミシュラン・グリーンガイド・ジャポン1つ星らしくて、松山の町が一望でき、城主が松山を見守る気持ちになることができるそうですよー。私はもう、登ってきたことが嬉しくて行きませんでした🎵
みどりの葉っぱが、美しい
椿神社と黄色い実のコラボ
一面が見渡せる!城ふもとから
こっからのぼっていくー!冒険感満載♪
サクラと城コラボはやっぱりすてき!
頂上のお城がちっちゃいけど、あそこまで歩いてのぼった✨



愛媛の人の優しさが、すごいし、ほんとにあったかい!
そこにいるだけで、なにもいうてないのに、
『写真撮ってあげるよー』
って、たくさんの(三人以上)人に
話しかけてもらって、撮ってもらった😍
やっぱり自撮りよりちゃんと写ってる!!
そして、私も、
 城を降りるとき、下り道で、
登ってきてる人たち、一人一人に、笑顔で
『おはようございますー!』と元気に挨拶してみた🌸
みんな、にっこり
おはようございます!って返してくれた!
中には海外のかたも!
 日本語で『おはようございます』って。
ほかのひとの一言で、
いい旅に自分がなったから、
今度は上に登っていく人におすそわけ💕
こころは、以心伝心✨️🙏
日本語の素敵さがすごく心にしみました🌸

そんな愛媛の旅、
最高でした。
やっぱり人があったかいし、街もすてきだし🌸
美味しいし。
実は魚がおいしい✨️
みかんが種類豊富で、
わたしは、せとかと、マドンナ大好き✨️🌸
愛媛までミカン買いに行くひと笑 

って出会った八百屋さんにお話したり😂

とにかく、すてきな2日かんでした✨

この記事が参加している募集

至福の温泉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?