見出し画像

子どもの講師体験「キッズティーチャーvol.2」を開催して by夢チャレンジっ子

子ども達の夢や目標へとつながるきっかけ作りとして、様々なイベントを実施する市民活動団体「夢☆チャレンジっ子」を運営しています。子ども達の「やってみたい」を引き出し、未来がキラリと輝けるよう、子ども達自身が将来をイメージした時にわくわくしてもらうことが団体のテーマです。

そして2023年度初めてのイベントとして、子どもが講師役を演じて自分の好きを教える「キッズティーチャーvol.2」イベントを7月15日に実施しました!
▼前回のキッズティーチャーvol.1を開催したときのレポートはこちらでご紹介しています。よろしければご覧ください。

「キッズティーチャー」とはその名の通り、子どもが学校や習い事先の先生のように”教える”ことを体験する、実践型のイベントです。

前回初めてキッズティーチャーに挑戦してくれたゆーちゃんとわーちゃんが、今回も大好きなマインクラフト(以下、マイクラ)を参加者に向けてレクチャーしました。

ゆーちゃん&わーちゃん

開催場所である愛知県小牧市内から2名、お隣の春日井市からも2名、合計4名の小学生が集まってくれました!

今回のテーマは「目指せ!上級マインクラフター*」ということで、まずキッズティーチャーの2人から、建築が上達するためのインテリアの作り方や、床や壁のアレンジの仕方をレクチャーがあります。
*マインクラフターとは、マイクラをプレイする人のことを指します。

マイクラでは、今年新たにバージョンアップが行われ、桜色のブロックをはじめ様々なアイテムが追加。キッズティーチャーが普段自分たちが工夫している技を、紙の資料とデジタル画像を使って説明しました。

資料もCanvaを使ってキッズティーチャーのゆーちゃんが自ら作成
元気なわーちゃんはメイン司会役を担当

そしてイベント後半にはお楽しみも!
参加者全員が同じワールドに入り、みんなでキッズティーチャーが事前に用意した「桜のまち商店街」を完成させました。

マイクラには、マルチプレイといって事前に設定を行っておくと、パソコンやタブレット、Nintendo スイッチからもオンライン上で同時プレイが楽しめます。
普段ひとりで遊んでいる子ども達が、オンラインで世界中のマインクラフターと一緒に遊ぶことができるのが、マルチプレイの良いところです。
(ただし、Microsoftの年齢制限があるため保護者の同意が必要です)

建築を始めると子ども達はモクモクと無言で集中

40分ほどお店作りをモクモクと集中したあとは、みんながそれぞれ作ったお店を見学するツアーも行いました。

いろんな種類の動物がいるペットショップを作成中
透明のガラスブロックをいかした半地下の水族館には熱帯魚がたくさん
前半で習った建築技を使って、インテリアがおしゃれな高級ブティックを完成した子もいました

こうして子ども達の様子を見ていると発想力が本当に豊かであり、作るだけでなく掘るというアイデアも自由なところが子どもらしいですよね。

お店作りよりも掘ることに熱中し、偶然秘密の地下空間を発見した子もいました!

見学していた保護者のみなさんからも、「こんな風に作るんだね~」と子ども達の創造力に感心の声が上がっていましたよ!

終了後、参加してくださった子ども達からは、「自分も教えたい技がある!」「楽しかった♪」という感想をいただきました。
また、今回初めて夢チャレンジっ子のイベントに参加してくださった、大学生ボランティアさんからもキッズティーチャーの2人に「頑張ってたね」と励ましの言葉をいただき貴重な体験になったのではと思います。

子ども達の「やりたい!」という主体的な学びにもつながるため、夢チャレンジっ子では今後もキッズティーチャーをはじめ様々なイベントを開催していく予定です。

次回は、8月21日にこまきこども未来大学 夏休み講座にて「SDGsすごろくワークショップ」を開催します。
https://npo-komaki.net/komakikodomomiraidaigaku/
こちらは既に小牧市のHPにて参加申し込みが終了しています。お申し込みをいただいた方は当日お会いできる日を楽しみにしています♪

尚、ワークショップに申し込みそびれた方も、10月には昨年大好評だった”ピニャータ体験ワークショップ”を開催予定です!
お楽しみに☆

2023年度のイベント予定