見出し画像

自分への厳しさ

Lilyです🕊 

初めましての方へ、私のプロフィール です。

私は自分に厳しい。そう素直に認め出したことで、無意識に心の内で自分を痛めつけていないか、自分に課題を課してばかりいないかを日々内省しています。この作業は他人と比べたりが出来ないから何とも難しいですが。その辺は素直に認めてしまうことも重要かと思います!

身近な人の心をこっそり覗いてみようとリーディングしてみる。家族や友人、ママ友。頑張っていない人はいない。誰もが頑張って生きている。そして程度はあるが、頑張っている人ほど自分に厳しい。特に感じたのは旦那氏と、私の母親である。旦那氏は身体を酷使して、無理してまで完璧を追求する。身体もカチカチで不眠症。こだわりが強いから、そうしないと気持ちが悪いようだ。非常にストイックで、だからこそ他人にも厳しい。一方の母親は、言葉や態度にこそ出さないが、昔から毎晩長い日記をつけている。何事にもコツコツが得意な母は家事を全てこなした後に、1人リビングで何かを書いている。恐ろしくて覗いたことも近寄ったこともないが、家族のことで悩みも多かったと思うし、ノートに吐き出していたのは抑え込んだ感情ではないかと。物凄い心の葛藤を秘めているような気がしてならない。

なるほど。人生で、身近なところでぶつかり合ったのは、私にとってはこの2人でした。2人とも責任感がとても強い。ぶつかり合った理由は、お互いの考え方の違いからくる意見相違、つまりは私はこうすべきだ、いや私は違うと思う、といった口論だが、これこそ、似たエネルギーを持ち合わせていることから来ているのだろう。

そろそろ、私も責任感が強いタイプだと認めてみるか。自分は頑張っているか。そりゃ頑張ってる。生きてるからには成長しなきゃ。より良い方向へと自分を高めなきゃ。何のために日々生きているのか意味がないだろう。

あ、まだまだわたしにはこんな厳しさがありますね。

愛をこめて、Lily


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?