見出し画像

#95 ミニマリストのロジカルファッション 少ない服でもおしゃれになれるのか? #0415

こんにちは。ミニマリスト、ゆりです。
服をたくさん持っていること、毎日違う服を着ていることがおしゃれとは限りません。おしゃれな人とはどんな人なのか、少ない服でもおしゃれになる方法について考えます。


少ない服でもおしゃれになれるのか?

たくさんの服に囲まれて、毎日どれを着ようか悩むより、少ない服で心地よく過ごせることが、おしゃれにもつながります。

服をたくさん持つことで、おしゃれに装うのは簡単です。一方で少ない服でもおしゃれに着こなせるのは、難易度が上がります。だからこそ、少ない服でおしゃれに着こなすということは練習が必要なのです。

ファッションとは、美しい服を着ることだけではありません。一人一人ライフスタイルが異なり、その中に溶け込むような服を選ぶことが、おしゃれな人だと考えます。

仕事や家庭、友人と過ごす時など、私たちにはたくさんの場面があります。そうした場面で、自分らしくいられること。色々な着回しができるマイ定番服があれば、コーディネートの幅が広がります。

大人世代の自分らしさとは

おしゃれな人は、着こなしからして、その人らしさが感じられる人だと思います。すごくシンプルなスタイルでも、そこにこだわりがある人は、魅力的です。

年齢を重ねるにつれ、いらないものを削ぎ落とし、試行錯誤を繰り返した結果、今のスタイルが確立されます。その人らしさとはそういったところに現れるように感じます。

私は、学生時代には、いろいろな挑戦をしたくて、様々なテイストの服を着ていました。自分に似合うものがどんなものか、わからなかったからです。たくさんの服を集めることが、おしゃれになる近道だと思っていました。

今では、そうは思いません。年齢を重ね、色々なものを試し、たくさん失敗をして残ったものが似合うものになっていくと感じます。

今のあなたが、あなたらしさを形作っていきます。ぜひあなたらしい要素を探し、取り入れていきましょう。

以前に来ていた服が、似合わない時

体型や肌の色の変化により、年齢を重ねたことで、以前着ていた服が似合わなくなることがあります。それは当然のことです。

それに対して悲観的になったり、体型を元に戻そうと苦しんだりする必要はありません。年齢を重ねて変化した、現状のあなたが、今の美しさを作っています。

10代や20代の頃に似合った服を、今身につける必要はありません。大人になった女性だからこそ、似合う服や小物があります。体型や年齢の変化に合わせた大人のファッションを楽しみましょう。

今のあなたに似合う服を選ぶためには、自分の体型を知ることが大切です。「今の自分に似合うものは何もない」と諦める前に、まずは自分の良いところ、チャームポイントを探しましょう。

大人のおしゃれとは

20代までは、プチプラやファストファッションで全身を固めても、ものの力を借りて輝くことができたことでしょう。

大人になると足し算のおしゃれよりも、引き算のおしゃれが大切です。ものを少なくすることで、1点にかける予算をある程度持つことができます。

全身ではなく、何かいいものをちょっとずつ取り入れていく。そうした工夫があなたのおしゃれを形成していきます。

あなたが大人のおしゃれを楽しめますように。

ミニマリスト、ゆりでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?