見出し画像

【24】 好奇心は最大の武器?


2019年12月14日、『旅と写真と文章と』通称『旅しゃぶ』が主催する 旅とフェス が無事に終わりました。


クルーと船長の思いがしっかりと乗っかった、      とっても素敵な空間でした。今回のこのnoteも、前回の延長線上・・・旅しゃぶの交換日記になります。

2周目は、共通テーマ1つとバトンを回してくれた人(はるかちゃん)が聞いてみたいこと3つについて。

嬉しかった事(共通テーマ)と、今回頂いたテーマは

①好きな季節 / ②好きな旅先 / ③バイト歴

こちらの3つ。少し長くなりますが、お読み頂けましたら幸いです。

**********************

つい先日、現地時間の2019年12月8日(日)。わたしはホノルルマラソンに参加した。

もちろん人生で初めてのフルマラソン。参加する事を知った私の友人たちは「え?フルマラソン走るの?すごいっ!!」と口を揃えていた。

確かに、これが普通の反応かもしれない。きっと、わたしも周りでフルマラソンを走ると聞けば、同じ反応をするだろう。ただ、私の中でホノルルマラソンに出るということは【42.195kmを走る】ことよりも、【ホノルルマラソンを走れる】という方が大きく、あまりフルマラソンを走るんだ!という意識は無かった。それ故に、周りからの反応が少し新鮮に感じた。

いつからか抱いていた、【ホノルルマラソンを走ってみたい】という小さな夢を、ようやく叶えられる!!その喜びの方が大きく、フルマラソンに対する壁の大きさや、辛さなんかはあまり気にならなかった気がする。ただただ、ワクワクが勝っていたからだ。

最近の嬉しかったことは、ホノルルマラソンのFinisher証を手にしたこと。

正直、体力的には全く問題が無い中で(自分でも驚いた)、足への負荷が想像以上に大きく、途中で諦めたいと思った瞬間もあった。それでも色々な感情を抱えつつ、夢が叶うってこんなに嬉しくなるのだなぁ。と久しぶりに実感した気がする。

ホノルルマラソンについての思いは溢れるほどあるので、また別途アップしたいと思う。


さて、続けて好きな季節、好きな旅先、バイト歴について。

わたしが旅をするときに選ぶ基準は、ワクワクするかどうか。

去年の12月、ちょうど1年前くらいに、一人で真冬のヨーロッパ、クリスマスマーケット巡りの旅に出かけた。ウィーン🇦🇹、プラハ🇨🇿、フランクフルト🇩🇪、ヘルシンキ🇫🇮の4ヵ国を1週間で回ったのは正直ハードだったし、今考えてみれば英語圏の国は一つもない。それでも、スケジュールや言葉に不安を考えた瞬間は1ミリもなくて。私が唯一気にするのは【治安】だけだった。マラソンの時の反応と同じで、周りはみんな驚いていた。私は、自分のワクワクが勝れば、普通の人が気にする事も、全く気にならないし、関係なく突き進めるみたい。

ここが私のアナザースカイ《マルタ共和国🇲🇹》

画像1

マルタを訪れたのは2013年の夏だけれど、ここからずーっと変わらず。マルタを訪れた後にも10カ国以上20都市近くは新規で渡航しているが、それでも私の中では不動の一位。

マルタ?マルタ・・・まるた。。。となる人もいるのだろうか。マルタは地中海に浮かぶとっても小さなヨーロッパの島国。大きさとしては東京都の半分くらい。夏の気温は高くなるが、湿気がなくカラッとした気候のため、日本の夏のようなベタベタジメジメの不快な暑さに遭遇することはほとんどない。

海がとても綺麗で、朝夕は浜辺をおじいちゃんとおばあちゃんが手を繋いで歩いていたり、日光浴を楽しんでいたり。のんびりほんわかとした時間がゆるりと流れている、そんな国。物価もヨーロッパの他の国と比べると安く、私が1ヶ月滞在していた間に、物価の高さに驚いた記憶はほぼない。

と、マルタの話も止められなければエンドレスで続けてしまうので、改めてマルタ愛溢れるnoteを更新しようと思う。


季節は、夏より冬、春より秋が好き。哀愁を帯びていく過程が好きな気がする。気分が弾ける夏から少しず肌寒くなる秋にかけてのあの独特の匂いと雰囲気。少し寂しいようなそんな感覚がたまらなく好き。6月のもうすぐ夏、そんな時期に生まれたのに。


過去のバイトは、飲食店が多かったなぁ。

初めてのバイトはレストランのホールスタッフ。オープニングスタッフで、リーダーポジションまで上り詰めたり、お弁当屋さん、赤から、ロッテリアでも。

飲食店以外だと、塾の先生。英語をメインに文系科目を教えていた。進学塾バリバリというよりは、生徒のペースを考えながら一人一人に沿ってカリキュラムを変えていくスタイル。生徒は毎回変わるから結構頭を使ったし、大変だったけど「先生テストの点数上がった!!!」と喜んで報告してくれる子たちの顔を見られるのが幸せで仕方なかった。

学生時代のアルバイトは、常に人と関わる仕事を選んでいて。「あぁ、接客業好きだったなぁ」と、最近ふと考える時間が増えた。多分一番楽しかったのは最初のレストランのホールと、塾の先生。ロッテリアも朝のシフトが好きだった(朝6時〜10時のシフトに入ってそのまま大学3限とか出ていた)。

ホールのコントロールで頭をフル回転させてウェイティングのお客さん捌く時間とか、激混みのランチタイム、ポテト地獄を綺麗に整えるとか、ずーっと理解してもらえなかった単元をどうやったら理解してもらえるようになるのかを考えている時間とか。。。

冷静に考えて、やっぱりデスクワークは向いていない!もっと人と関わる仕事したいなあ。。なんて。

**********************


次は、ひなこさん!お願いします。

①好きな旅先 / ②大事にしている事(言葉でも、習慣でも何でもOKです) / ③直近で感じた幸せ

を教えてください!


何だかうまくまとめられなかったなぁ。。最後までお読み頂きありがとうございました^^




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?