見出し画像

他人を理解したければ、自分を深く理解するのが原則

こんばんは。
占い師、ヒーラーのLily咲です。

あなたは他人を理解したいと願ったことはありますか?
他人を理解することに興味のないという人もいることでしょう。


その逆で、他人の気持ちを理解しようと頑張っても、すれ違いが生まれ、苦労した経験はありませんか?

原則として、私たち人間は、自分をどのくらい深く理解しているかで、相手をどのくらい理解できるのか、ということが決まります。

自分のことを後回しにして、相手の気持ちを深く理解しようとしても、それはできないということです。


その状態で、深く理解しようと働きかけてみても、それは相手にとってお節介になってしまったり、いい迷惑になったり、全く通じ合わない感情の行き来になってしまう訳です。

誰しも、自分以上に、他人を理解することはできません。

現代人は、順番を間違えている印象があります。

他人を理解するために、心理学の本を読んだり、恋愛指南書を読んだりして、彼・彼女の気持ちを理解してみようと試みたり、
または占いに何度も足を運び、占い師に相手の気持ちを占ってもらい、理解したような気持ちになったり。

もちろん間違いではありません。

プロセスの一つとして役立てるのであれば、問題はないのですが、
大元の問題で、今あなたが相手にモヤモヤしているのは何故なのでしょう?
今あなたが相手のことで深く悩んでいるのは何故なのでしょう?


その多くは自分の中に問題があります。


全く相性が合わず、相手に興味がないのであれば、恋愛指南書を読んだり占いに通ったりして、そもそも恋仲になろうと頑張りませんし、カップルであっても、夫婦であっても、友達であっても相性が悪く居心地が良くないと感じているのであれば、結論、別れれば良い訳です。


私たちが相手に対して一生懸命になるのは、相手のことが大事で、これからも一緒にいたい気持ちがあるからですよね。
もしくは一緒にいなくてはいけない環境にある場合もありますね。


なぜそのような悩みが浮き彫りになったのか。
その背景には、あなたの行動、あなたが使う言葉、態度、その全てが相手に影響をもたらしているという前提があります。


そして、あなたが使う言葉、行動、態度、その全ては、あなたのこれまでの経験、体験してきたこと、傷、魅力、全てが凝縮されたものです。

あなたが相手にもたらす行動、言葉によって相手との化学反応が起き、今の問題が浮き彫りになっているということです。

それを深く掘り下げていくと、必ず、あなた自身の中の問題に行き着きます。

あなた自身の中に、まだ未消化の問題があるのにも関わらず、その問題を放置して、他人を理解しようとしたり、もしくは他人を変えようとしたり、
そう言った行動をとってしまうと、必ず自分の中の未消化の問題が、相手に投影されて目の前に乗り越えるべき問題として現れたり、相手の行動や言葉に自分がモヤモヤとしてしまうということなのです。


もちろん、これはあなただけの問題ではないことも前提にあります。


相手方も自分自身を理解していないにも関わらず自分の範疇の中で、あなたを理解しようとしたり、変えようとしたり、そう言った行動に出ているパターンも多いです。


現代人は皆そういう傾向があります。
もちろん現代人に関係なく元々、人間にはそのような傾向があるでしょう。


他人を理解しようとするのであれば、まず自分のことを深く理解して、自分の中の未消化の問題と向き合ってあげたり、心の視野を広げることです。

理解することのできる領域が広くなれば、当然、物事を見る目も豊かになりますし、霊的な眼を邪魔する先入観も少しずつ消えていきます。
自然と人間関係も穏やかに築いていくことができますし、人との衝突もなくなっていきます。

自分の中に未消化の問題を抱えている場合、多くは、悪い先入観で相手のことを見てしまうこととなります。
そうなってしまうと段々と齟齬が発生してしまう訳ですね。

まずは自分のことを理解することから始めてみましょう。
そして、探究し、自分を知ることを楽しんでみましょう。
そうすると、相手を知っていくことも楽しくなっていきますよ。


Lily咲への鑑定ご依頼はこちらから↓










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?