見出し画像

お誕生日のお祝い

夫のお誕生日に、以前友人から教えてもらった『好きなところ100』を子供たちと合作してお祝いした。
その過程がとてもいい時間だったのでシェア。


手順
1. スプシにそれぞれが思いついた『好きなところ』を書き溜める。

2. カテゴリーと記入者を追加。
カテゴリーは、カルチャー、お料理、性格、その他でスタート。

3. count ifsで集計する。

——-
ここで、なにか違和感を覚える。
カテゴリーがフィットしてない。そして、偏りがある。

子供たちの内容には『〜〜してくれる』が多い。
中でも『買ってくれる』が多いことに気づいた。
——-

4. カテゴリーに『買ってくれる』を追加し、アンバランスを解消。

5. 項目の並べ替えは、つまり『演出』となる。ここは、息子が担当。私の意見も受け入れてくれて、感動的な内容になった。

6.  家族全員のスケジュールを鑑みて、誰がいつ本に書き込むか采配するのは娘。息子の体調不良があり、ドキドキしたけど任務完了!

主役は、ビールを飲みながら一つ、一つ読み上げてくれた。
それを書いた人は、その意図を説明したり、感じたことをフィードバックしたり、

その時間もいい感じだった。

主役が喜んでくれたと信じてるけど、同じくらい準備する私たちが楽しませてもらった。

各々がそういう風に想ってると知ることができたし、目標に向かって話し合いながら進める体験は何にも代え難い。

数年に一度は、このプレゼントにしようと思う。私のためにも🤭

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?