見出し画像

老後後悔しないために!歯科の定期検診を受診するべき理由。予防歯科で健康になる。

歯の定期健診に行っていますか。私は28歳でひどい虫歯になり大変な思いをしたため、歯科検診を定期的に受けています。産後でホルモンバランスが崩れて口腔内の衛生状態が悪かったように思います。

そして幼少期から、虫歯ばかりなっていたのを思い出しました。幼い頃から歯の定期健診を受けさせてもらっていたら良かった、そして早く自分で気づいたら良かったと後悔しています。私の子供は1歳ですが、もうすでに4か月に1度、歯科検診に通っています。

なぜ歯科定期健診に行った方がいいのか

歯科では、自分では取り切れない歯垢(プラーク)や歯石をキレイに除去してくれます。歯垢(プラーク)や歯石は虫歯や歯周病の原因になります。

日々きちんと歯みがきをしているつもりでも、歯垢や歯石を自分でキレイに取り去ることはとても難しいのです。しかも、虫歯は目に見えないからわかりにくい。痛みを感じると進行していることが多いです。

虫歯になると本当に大変です。歯が痛いのはもちろんですが、頭痛がしたり顎が痛くなったり、、身体のいろんなところに不調を感じます。歯の健康は全身の健康に繋がります。

だいたい、歯科検診は3~4か月に1回程度だと思いますが、そこで虫歯が見つかっても初期であることが多いため、早く治療してもらえます。

歯科検診は保険が効かなくて、だいたい1回2500円程度。1年で1万円程度で歯の健康が保つことができるので、虫歯になってしんどい思いをするよりはるかにお得です。

歯科先進国では国民の定期検診率がが90%。日本は・・

歯科先進国のスウェーデンでは定期健診でメンテナンスを受ける習慣がある割合が高く、国民の90%が受けているようです。アメリカ80%、イギリス70%。一方、日本は歯科検診受診率10%未満。この日本の低い数字を見てびっくりしました。

日本では、歯科は「歯が悪くなってから行くところ」だと認識されているんでしょうね。私もそうでした。歯科嫌いだし。。あのギィィンという脳が危険だと認識するような機械音とかが嫌でたまらなかったです。

でも、予防歯科で定期的にメンテナンスすると、あんな嫌な機械音は聞かなくていいんですよね。あの機械音は虫歯の歯を削っている音だから。虫歯になってから受診するから、歯科=痛いことをされる場所 になるんですよね。そりゃ嫌いになるわ。

良いかかりつけ歯科医を探そう

私は、はじめは虫歯になって歯が痛くなったとき、家から近い歯科に行ったんです。家の近所の歯科の先生は非常に人当たりが良くて穏やかな方。でも、何回も通っているうちに一向に虫歯が治る気配がない。。なんか痛みが増しているような気が。治療の説明も曖昧。人当たりは良いんだけど・・不信感がむくむくと湧いてきました。

そして極めつけは歯科助手さんが高齢のおばあちゃん。いつも唾をとる機械で口腔内の唾を取ってくれるのですが、それが物凄い下手くそで、私はいつもえずいていました(笑)

人当たりがいいので、怒りは湧かなかったのですが、何回通っても一向に上手くやってくれない(笑)「こりゃアカンわ」と思って歯科を変更することに。

評判の良い歯科を検索して調べた結果、家から電車で通わないといけないところでしたが、1歳の息子も一緒に通えるように、評判の良い小児専門の歯科に変更しました。2回ほど通ってすぐに虫歯を治してくれました。虫歯が歯髄まで行きかけてて歯を抜かないといけない寸前まで歯がボロボロになってたみたいです。もっと早く変えたらよかった(笑)良い歯科医の選び方はググってもらえればすぐ出てくると思います。

私のアドバイスとしては、単純に患者さんがいっぱいいる歯科がいいです。予約が取りづらい歯科がいい。患者が来ない暇な歯科はそれなりに何か理由があります。。(笑)あとは、歯科医の先生の技術だけではなく、歯科衛生士さんの技術レベルが高いところがおすすめです。腕のいい歯科医の先生がいる歯科には必ず技術の高い歯科衛生士さんがいます。

お子さんがいる方は子供の時からできるだけ早く歯科検診を受けた方がいい。小児専門の歯科がおすすめ。


私は、子供の頃よく虫歯になっていました。飲み物はジュースばっかりだったそう。そして仕上げ磨きもしてもらっていなかった。歯科に行くといつも虫歯治療されるので怖くてたまらなかった。そんな経験から、自分の子供は1歳から定期的に歯科に通って歯の状態を診てもらっています。

子供の乳歯は永久歯と比べて虫歯になりやすいそうです。痛みを自分で伝えるのも難しいですよね。そうすると親も気づかないので、虫歯がどんどん進行していきます。永久歯に生え変わるからと言って乳歯の歯のケアをしっかりしないと、永久歯になってからも虫歯になりやすかったり、歯並びが悪くなったりして、歯のトラブルが起きやすいです。

一度虫歯になってしまうと、健康な歯は取り戻せません。私たちは親子で小児専門の歯科に通っています。なぜ小児専門の歯科に通っているかというと、先生や衛生士さんは子供の扱いに慣れており、小児の発達段階に合った治療や声掛けなどをきちんと理解されているからです。

小児専門医として認定されている歯科医はネットで検索できるので、調べてみることをお勧めいたします。歯の健康は本当に全身の健康に繋がります。

もっと早く受診するべきだった・・年を取って歯がない(><)と嘆かないようにするために、この記事を読んでくれた方々で定期健診に行っていない方は、行くことをおすすめします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?