見出し画像

【創作#08】ハンドメイドの日に向けたSNSイベント@追記2/1

こんばんは、LilyKGことイトウリリィです。
今日はふとこんなことを考えていました。

「最近、面白いことが少ないなぁ…いいアイディアないかな?」

刺激がほしくてなのか、モヤモヤが残っていました。
そんなことを思いながら、モノづくりの仲間と話をしているとこんなことが思いつきました💡

ハンドメイドの日に何か企画をしてみたら面白いかも???

【ハンドメイドの日】とは、静岡県伊豆市に本拠を置き、手作り・クラフトの総合情報検索サイト「手作り市場 あ~てぃすと」の運営などを行っている有限会社アドバンスネクストが制定したものです。
日付はハンドメイドは2つの手、10本の指を使って創ることから2月と10月に、そして「サンデー フォア クラフト」(クラフトのための日曜日)の言葉から、フォアを数字の「4」と見立てて第4日曜日としたものだそうです。

https://zatsuneta.com/archives/102264.html

2022年のハンドメイドの日は「2月27日(日)」「10月23日(日)」とのことです。
そこで何かモノづくりの方々と何かやれないか考えたときに、「ハンドメイドTA」をされている方を思い出しました。

このことを思い出し、『ハンドメイドの日にこういうお祭りが出来たら面白いな』と考えました。

1.ハンドメイドの日に挑戦!『クリエイターズトライ』!!

まず、SNS上のイベントに名前を付けようと考えたとき、ハンドメイドというと「手で作る」という限られた人になってしまうので、もう少し広げた意味合いを持たせたいなと思いました。
(ハンドメイドの日なのに…笑)
「創造する人=クリエイター」の意味から、クリエイターたちが挑戦するという企画にしたいので『クリエイターズトライ』と命名しました。

また、2月・10月に記念日があるので「2月:クリエイターズトライ(SS)」「10月:クリエイターズトライ(AW)」として、年2回開催してみようと考えました。

チャレンジ内容は「お題組」「もくもく作業組」の2パターン。
制限時間1時間でどこまで進められるかのタイムトライアルを実施してみようという内容です!!

2.プレのプレまでやるべきか?

2月27日(日)にまず実施するにあたり、以下の参考で行おうか検討中です。

①初月にお題の告知
②当日はTwitterアカウント「@Lily_KGx110」のスペースに参加者が集まる
③21時〜22時イベントスタート!
★1時間で「お題組」「もくもく作業組」でタイムトライアル
 ・お題組:お題に沿ったものを作るグループ
 ・もくもく作業組:お題以外の作品や雑務などをするグループ
★終わったら『#クリエイターズトライ』『#ハンドメイドの日』をつけて報告ツイート!
④22時終了以降は23時までスペースにて、参加者の振り返りを行う(MC:Lily☺︎KG)

【参加ジャンルの一例】
・ハンドメイド関係全般(プロアマ問わず)
・クラフト関係全般など(プロアマ問わず)

この進行で行えるのか、まずは模擬テストを2月13日(日)に。
そのプレとして1月21日(金)に実施してみようと思います。

3.プレ開催:1/21(金)の詳細

こちらは1/21(金)のプレ開催についてのツイートを公開しました。
説明会のようなスペースを1/20(木)21時からやりますので、お気軽にお越しくださいませ。
※21時〜22時開催
※途中参加は21時30分まで

今回参加してくださったのは、途中参加・私を含めて4名の皆様。
1時間という時間の中で、スペースを活用してお互いの作業やジャンルについて話す空間はとても新鮮でした。

参加時間に間に合わなかった方やオーディエンスとしてスペースに参加してくださった方もおられました。
こうして徐々に沢山のモノづくりさんと交流が出来たら、とても素敵なことだなと思いました。

*感想
・話しながら作業するというのが新鮮で楽しかった
・開始前にここまでやるぞと決めていたので、スムーズに出来た

*改善点
・開始前に宣言(目標はここまでやる等)を開始前画像と共にツイートするとメリハリがつくと思った。
・参加者の出席確認が難しいと思うので、現地集合で参加者を確認すると良いかも

今回の開催はプレ開催でしたが、参加した皆さんが有意義だったと話してくださったのでお試し開催は無事に終了となりました。

4.模擬テスト:2/13(日)の詳細

2/1㈫に詳細ツイートを発信しました!!

そして、現在決まっていることは以下の通りです。

①当日Twitterアカウント「@Lily_KGx110」のスペースに参加者が集まる
 (開場:20時半~)
②20時50分に一旦参加概要アナウンス・開始前画像の撮影・開始前の目標宣言ツイート(#クリエイターズトライ をつけて)
★「お題組」「もくもく作業組」に分かれる
 ・お題組:お題に沿ったものを作るグループ
 ・もくもく作業組:お題以外の作品や雑務などをするグループ
③途中参加は21時30分までに!
④22時終了したら、『開始前・終了後の画像添付』『#クリエイターズトライ』『#模擬試験』をつけて報告ツイート!
⑤22時終了以降は参加者のツイートを共有し、23時までスペースにて交流会(MC:Lily☺︎KG)

【参加ジャンルの一例】
・ハンドメイド関係全般(プロアマ問わず)
・クラフト関係全般など(プロアマ問わず)

このように、開始前に目標を掲げて終了時にどこまで進んでどうだったかを考察してもらいました。
実際にやってみた感想もとても良い雰囲気で出来たと話していたので、この通りに当日も行おうかと考えています。

5.本番は2/27㈰「ハンドメイドの日」

そして、ついに来る日「ハンドメイドの日」に開催する内容は以下の通りです。

①当日Twitterアカウント「@Lily_KGx110」のスペースに参加者が集まる
 (開場:20時半~)
②20時50分に一旦参加概要アナウンス・開始前画像の撮影・開始前の目標宣言ツイート(#クリエイターズトライSS #ハンドメイドの日 をつけて)
★「お題組」「もくもく作業組」に分かれる
 ・お題組:『春』に沿ったものを作るグループ
 ・もくもく作業組:お題以外の作品や雑務などをするグループ
③途中参加は21時30分までにスペースへ!
④22時終了したら、『開始前・終了後の画像添付』『#クリエイターズトライSS』『#ハンドメイドの日』をつけて報告ツイート!
⑤22時終了以降は参加者のツイートを共有し、23時までスペースにて交流会(MC:Lily☺︎KG)

【参加ジャンルの一例】
・ハンドメイド関係全般(プロアマ問わず)
・クラフト関係全般など(プロアマ問わず)

ご興味ある方はRTやいいね♡お待ちしていますし、ご参加お待ちしています!!

*********LilyKGコンテンツ*********

■総合公式サイト
https://www.lilykg.com/

■Twitter
https://twitter.com/Lily_KGx110

■Instagram
https://www.instagram.com/lily.kg/

最後まで読んでくださりありがとうございました!! コーヒー代としていただき、コーヒー飲んで創作活動の原動力に活かしたいと思いますので、応援よろしくお願い致します(*´◒`*)