見出し画像

【番外編】私の創作活動について

お、おはようございます…イトウリリィです。
眠剤を飲んで23:00に寝たにもか変わらず、途中覚醒で1:00と2:30はどういう脳みそなのでしょうか!?
三度寝に成功して今起きたから、まぁ良いかな😑

さて、今日は番外編です!

私がどうしてニッチなハンドメイド「アイロンビーズ」の「アクセサリー」を作っているのか、です。

1.創作活動のきっかけ:アイロンビーズ編

まず何故アイロンビーズなのかをお話します。

私はゲームのドット絵が好きです。
ポップで可愛く、あの制限された中でも、同じ宝箱一つとっても様々な表現なのに興味がありました。

そんな私は、海外のマリオの画像を見てから、アイロンビーズというものを知ります。

画像1

他にもたくさん画像は見ましたが、とにかくお部屋をゲーム画面にしてしまう発想に感銘を受けました!!

なんてポップでキュートなの!?!?

アイロンビーズは知育玩具、いわば子どものオモチャの認識かと思います。
今でも女の子のオモチャ売り場に売っています。

小学生の女子ならそんなアイロンビーズで遊んだことある人多いのに、私は29歳で始めました笑
初めて作りたいなと思って作ったのがこちらです。

画像2

今見ても可愛い!!!笑

それから色々ゲームのキャラクターなどを作り始めていきました。

2.創作活動のきっかけ:アクセサリー編

アイロンビーズでルンルンだった私。
そこで、3人の仲良しなお友達とお茶をしていた時に、Aちゃんから下記の事を言われました。

プレゼントがあるんだ!受け取って!!

画像3

セーラー戦士の如く、みんなに色違いのアクセサリーを作ってくれました!!
何て器用なの、知らなかったよ、そんな会話が続きました。

数週後、私たちはハンドメイドをそのA子ちゃんに教えてもらおうと集まりました。
ちなみに、私はアイロンビーズ持ってこいと言われたのでみんなに教えました笑

不器用な私は、自分でアクセサリーを作れるのか不安でしたが、彼女のおかげで作ることに成功し、今でも愛用しています!

それから私は、アクセサリー作りにハマり出します。

3.アイロンビーズ×アクセサリー=???

色々時を経て、今の創作活動に至っていますが、アクセサリーにも出来るアイロンビーズ(厳密ににはナノビース)もありなのかと。
私の中で電撃が走りました。

しかし、創作されている方々は少なく、個性のある凄腕作り手さんかホームメイド感満載の作り手さんの2極でした。
(失礼ながらそう思った私です)
ハンドメイドが流行っていたため、やはりここは凝りに凝りたい…クオリティは必要だ。
オリジナルの図案というのでしょうか、自分で考えた構図の作品を作る努力をし始めました。

私の中で、一目見て「あっLily☺︎KGの作品だぁ」となるのが夢です。
どんなに大きな絵画のような作品やカラクリ満載の立体作品だとしても、それで「私とわかる作品になるのかな?」と思ってしまいました。

もちろん、技術あれば人は認知されます。
否定しているわけではなく、私のなりたい像がとても贅沢なものなのです。

4.SNSで愛好家たちから学ぶ

現在、Twitterを筆頭にInstagramとwebサイトとnoteを掛け持ちしています。
ある意味、使いこなせているかは不明ですが、それぞれのコミュニティが違うので、元気な時ならやれているわけです。

Twitterには、アイロンビーズ愛好家がたくさんいらっしゃいます。
かつ、ドッター様も多く存在しています。
私はその方々から「どんな色使いなのか」「どんなアイロンがけ工夫しているのか」「そんな技があるのか」など、交流しながら情報を得ています。

私のハンドメイド創作活動の宣伝もさせていただいてますが、大体はTwitterは交流の場となりつつありますね。

Instagramは普段の友達も多く、普段の写真をupしたいところですが、もはやアイロンビーズ屋さんになってしまったので、4:1で「作品画像:日常(ノート制作記)」となっています。

ですが、国内外の愛好家の作品を見る事ができます。
Instagramならではの「どう写真を撮れば映えるのか」を学んでいます。

そうそう、Instagramではアイロンビーズ愛好家よりもハンドメイド作家の知り合いが多くいます!

1年間とにかくハンドメイドイベントに出まくりました。そこで知り合った方や委託先の作家さんをチェックしています。

学ぶべきはSNS…まだまだ学べてませんけどね笑
noteもそんな存在になりつつあります。

考え方の学びの場

⋈・。・。⋈・。・。⋈・。・。⋈・。・。⋈

ここまで読んでくださりありがとうございました!
サポート・コメント・スキなど、皆様のアクションがあると励みになります!!
是非応援のアクション下されば、大変光栄に思います。

⋈・。・。⋈・。・。⋈・。・。⋈・。・。⋈

最後まで読んでくださりありがとうございました!! コーヒー代としていただき、コーヒー飲んで創作活動の原動力に活かしたいと思いますので、応援よろしくお願い致します(*´◒`*)